風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2020/5/14|おすすめ 風呂敷・包み方ふろしき講習会包装・ラッピング風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

ふろしきの魅力を伝えるコツ

こんにちは!
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱ むす美京都 スタッフの東です。


 
『ふろしきってとても便利でエコなアイテム』
 
よく耳にする言葉ですが、
言葉だけではなかなか伝わらないふろしきの魅力。
 
「ふろしき」って普段使っている人にとってはその便利さが当たり前の事でも、
初心者にはちょっとハードルが高く感じたりするもの。
 
1300年も前から使われたきた日本の伝統文化ゆえ、
「今の時代にはちょっと…」
「興味はあるけど使い方がなぁ…」
そう感じておられる方も多いですよね!
 
 
そこで、店舗でお客様と直に接する私たちが大切にしていること。
 
① 一目見て伝わるふろしき活用法
② ふろしきを使う楽しさを体感
 
です。
 
「① 一目見て伝わるふろしき活用法」とは、店舗ディスプレイです。

h2020.5.14.001.jpg
 
 
バッグやクッションカバー、ティッシュボックスカバーやラッピングなど、
現代の日常生活の中でのふろしき活用シーンを店内にたくさん飾っています!


h2020.5.14.002.jpg
 
 
「このバッグかわいい!」
「え!これ一枚でラッピングできるの!?」
 
昔は「物を包んで持ち運んでいた」ふろしきが、
インテリアクロスやファッションアイテムとしても使える!
ディスプレイを通じてそれが伝わると、ふろしきを使うことのハードルがグッと下がります♪
 
時には傘やキャリーケースなどの小道具も使い、
使用イメージをド~ン!と膨らませていただきます。

 
h2020.5.14.003.jpg


こちらは観光シーズンのディスプレイにオススメ!
沢山のお土産も、ふろしきにまとめてキャリーケースと一体化させると手荷物が減ります。
 
まさに
『ふろしきってとても便利でエコなアイテム』。
ひっかけ結びの方法はこちら

 
そして実際にお客様にデモンストレーションさせていただきながら、
「② ふろしきを使う楽しさを体感」していただきます。

h2020.5.14.004.jpg

これとっても重要です!
 
1枚の四角い布が、手先を使って形が徐々に作られていく。
完成するまでのプロセスを目と身体を使って体感する。
 
それが
「楽しい!
「使ってみたい!!」
「誰かに教えたい!!!」
とふろしきの魅力を感じるきっかけとなり、よりふろしきを使うことに対するハードルがグググ~っと下がります♪♪
 
 
ディスプレイのポイントやキレイに包むためのコツなど、
いつでも店舗へお問合せください☆
 
そして、店舗を運営されている皆様も、
ぜひむす美にて「ふろしきを使う楽しさ」を体感しに来てくださいね!
 
 


京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱ むす美京都 スタッフの東でした!
 
★You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★
★instagramもございます★
 
 

2020/5/13|風呂敷使用例

エコライフはじめていますか?

みなさま こんにちは! 
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 営業の川城です。

 
長く続く自粛生活にストレスを感じ 体調にも変化をきたしている方も多いいのではないでしょうか?
まさか このような事態になるとは思っておらず 日々の生活が一変しましたが、
今は無理してでも ポジティブ に物事を考えないといけませんよね。
 
さて、5月も半ばに差しかかり もうすぐ梅雨に季節 6月です。
6月と言えば・・・「環境月間」
 
今年はコロナの影響で何処もイベント中止の所が多くそれどころではないかもしれませんが
自粛中に出来ることとして この機会にECOライフな生活を取り入れるのもいいかもです。
 
例えば 今すぐできる 「ふろしきでできるECOライフ」として・・・
これなら簡単!直ぐできる!

 
お買い物に行くときは ふろしき「エコバック」持参

   エコバックには撥水加工のふろしきがお勧め!

10247-301_img03.jpg
 
画像商品:100ひめむすびアクアドロップ 牡丹オレンジ

 
・車を使わず自転車で!
こ貴重品が入っていてもハンドルに結べば安心 盗難防止になりますよ。
03_4.jpg
画像商品:100ミナアクアドロップふろしき hanahaneネイビー


たったこれだけでも ECOライフと言えますね。

 
何といっても ふろしき そのものがECOにつながるアイテムです。
先ずは ちょっとしたことから始めてみませんか?


ちなみに山田繊維(株)むす美もECOにつながる様々な取り組みをしています。

csr_mark.jpg

      SDGs導入の取り組み

 
最近では、自粛モードが続いたこともあり 大気汚染の改善にもつながっていると言われていますので、
これを機に企業全体で今一度、クリーンな環境にしていくために見直すいい時期ではないでしょうか。
 
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 営業の川城でした!

カテゴリ : 風呂敷使用例
タグ :

2020/5/12

もう体験されましたか? 3Dで散策 バーチャルむす美展

新緑がきれいなシーズンを迎えました。皆さまお元気ですか?
こんにちは!京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 広報の山田悦子です。
 

20204_3d.jpg











さて、HPTOPバナーの「3Dで散策する バーチャルむす美展」は、体験いただきましたでしょうか?
立体的に映し出される画面を、クリック一つでその会場内を歩きながら見て回れるような体験ができます。なかなかの臨場感です!ぜひお試しください。
▼▼▼
//www.ymds.co.jp/3d/
 
■バーチャル展示会体験■【操作方法】

① TOPバナーをクリック
                ⇓ 
② 2020年 2月展示会
 Furoshiki Musubi New Collection Feb. 2020
  の▶マークをクリック

                ⇓ 
③画面が開いたら 左下のマークを選択する
 
   ・「再生」・・・自動に動き出し案内してくれます。
   ・「ハイライト」・・・見たい場所へ直行
   ・  自分のペースで見たいときは「一時停止」の状態にして
    薄い白に◎にマークを合わせるとその位置に進みます。
 
★画面上の青色の◎印をクリックすると・・「商品ページ」へリンク
★画面上のキイロの◎印をクリックすると・・・「ふろしきのHOWTOページ」へリンク
 していますので ぜひそちらもご覧ください。
 
今回は、2月に京都で開催した「むす美新作展」をUPしています。
会場は、京都文化博物館別館。(100年前に実際使われていた日本銀行・京都支店の建造物)
吹き抜けになったその空間は圧巻です。年に2回新作の発表会をこちらで開催しています。

では、このバーチャル展示会をどんなふうにご利用いただくか?
   ・商品ラインナップの検討のタイミングで もう一度見直す
   ・売り場で役立つ展示方法、結び方、包み方を参考にする
   ・ふろしきの最新事情をプレゼンいただく時に               etc
 

      
展示会にご来場いただいたお客様には、改めて見直していただく機会に、
残念ながらお越しいただけなかったお客様には、残念な思いをしなくて済むように・・・ぜひご活用ください。
 

弊社では、旬な話題、耳よりな情報をメールやFAXで毎月1~2回お届けしています。
皆様のお役に立てれば幸いです。登録はこちらから //www.ymds.co.jp/melmaga/index.php
 
それでは
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 広報の山田悦子でした!
 

カテゴリ :
タグ :

2020/5/11|包装・ラッピング開発秘話風呂敷使用例

梅雨に備えて、新しくなったアクアドロップふろしきのご紹介

みなさま  こんにちは!
京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株)開発部の河村です。


ゴールデンウィークは外出自粛を守り、久しぶりにギターを弾いてみたりしながら、
しっかり自宅で過ごしました。みなさんは、どんなおうち時間を過ごされましたでしょうか?
 
外出自粛、営業自粛も少しづつ緩和ムードですが、もうすぐ梅雨が近づいてきますね。
梅雨の時期に人気のふろしきと言えば、雨の日にも使える撥水加工ふろしきアクアドロップです。

アクアドロップは、ざっと上げてみてもご覧の通り、様々な用途に使える優れもので丈夫で軽く、
洗濯出来る事からも社員使用率No.1です。

 
画像.jpg


 
そんなアクアドロップですが、前回の2月/3月の展示会で発表した通り、生地が変わりました!
進化した新しいアクアドロップはお客様の反応もすこぶる良く、ますます人気に拍車がかかると思われます。

生地を変えた事による良い点は、、、
 
1. 触り心地が良くなった。
    今までのゴワゴワした触り心地がさらさらとした触り心地になってガサガサ音も鳴りにくくなりました。
 

2. 薄くなった。
    今までより細い糸で織られた生地なので、薄くなり、折り畳んでバッグにしまう際もかさばりにくくなりました。
    薄くなっても糸の密度がUPしているので、撥水性能は変わりません。
 

3. 水切れが良くなった。
    提携工場との研究開発によって、激しい雨に降られた後でも、ふろしきをバサバサと振るだけで水滴が離れるので、
    使用後すぐに収納できます。
 

4. パッケージが紙製に変わりました。
    SDGsへの貢献の為、プラスチック資材の削減を進めており、アクアドロップのパッケージをPP袋から
    紙の帯パッケージに変更致しました。素材の変更だけではなく、お客様が役立つ使用例や包み方など
    たくさんの情報が掲載されているのも特徴です。
 
アクアドロップは全部で15種類。お使いになるシーンや好みあわせてお選び頂けますので、是非手に取ってみてください。
ロゴ入れやオリジナルデザインも可能ですので、ご入用の際はお気軽にお問い合わせください。
 
アクアドロップ全ラインナップ

 
以上、京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株)開発部の河村でしたー。

2020/5/ 7|おすすめ 風呂敷・包み方風呂敷使用例風呂敷専門店「むす美」速報風呂敷活用(使用)事例

ふろしきで 地球にやさしいショッピング

みなさま  こんにちは!
京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株) 東京営業の渡邊です。

緊急事態宣言で 4月8日から在宅勤務しております。

外出は 朝晩のジョギングと ご近所のスーパーマーケットへの食料品仕入れ
そんなマーケットに行くと レジ袋有料化は7月1日からですが 
5月現在 私の行動範囲ではもう始まっています。
ちなみに 今日の風呂敷は新作の100MOTTAINAIオーガニック/森ブラウン

DSCN1446.JPG
セルフレジに 2m間隔で並んで順番を待ち
この画面で レジ袋必要なし のボタンを押し しずくバックした風呂敷を・・・・・・・・・・(^^)/ 
DSCN1447.JPG     
すぐ横の袋掛け ハンガーに配置
DSCN1449.JPG 
 品物のバーコードを読み取り ふろしきバックに入れ 清算して 持ち帰り
DSCN1450a.jpg 
手で下げて 持っても
DSCN1451aa205.jpg
肩にかけて運んでも・・・とても便利に使わせていただいてます。
1人1人の行動が命を守り未来につながることを実践している こんな時こそ 
環境問題も知恵と工夫で楽しく未来につなぎませんか?
そして風呂敷で 夢のある素敵な未来にしませか。(^^♪

京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株)
 東京営業の渡邊でした~
 

前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら