Mission
「包む」という心の文化を次世代へ継承し
社会に貢献します
古来より四角い布は
多くの国で暮らしの道具として身近に使われてきました。
中でも日本の「ふろしき」は、
「相手を敬い、大切なものを包む」=“日本の心”を映し出す道具として長く使われてきました。
私たちの使命は、その“日本の心”を「生きた文化」として、次の世代へと繋ぐこと。
そのためにも、時代に寄り添う“価値を見出し、持続可能な経済活動を通して社会貢献することです。
Vision
世界の“FUROSHIKI”に
ふろしきは今
「敬いの心を表現する」「持続可能なアイテム」
「地球にも人にもやさしいラッピング」として、
少しずつ海外からも注目されています。
さらに何十年後、何百年後には、
あらゆる国で「FUROSHIKIって何語?」と言われるくらい
身近なものになる世界を思い描いています。
Value
むす美が大切にしている5つの価値
1.伝統と革新
2.経済活動と文化継承の両立
3.魅力的でサスティナブルな商品開発
4.今の暮らしを心豊かに
5.学びと挑戦
経営理念
01.従業員の生活の安定
我々は全従業員にとって、能力を十分発揮できる職場を作ると共に、
全家庭の幸福と繁栄をはかります。
02.得意先への奉仕
我々はお客様に対して、繁栄と喜びをもたらす商品を供給することによって、
産業界を通じ社会に貢献します。
03.地域への奉仕
我々は常に時代を先取りした経営戦略を実施し、
我々と社会のために我が社の限り無き発展をさせます。
むす美ブランド
むす美
「むす美(び)」は「生す(むす)」+「美」を語源としています。
「むす」とは「生す・産す」と書き、
万物が生まれることを意味する言葉として、万葉の頃から使われてきました。
ふろしきは、人やものを思いながら美しく包み結ぶ道具
人と人とのご縁も結び続けたい
むす美のロゴマーク
一枚の布が、軽やかに宙を舞うような
むす美のロゴ
時代の風をいち早くとらえ
人々の暮らしや心に柔軟に寄り添い続けたい。
そんな思いを託しています。