風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2020/12/28|動画和文化風呂敷活用(使用)事例

着物&風呂敷で「年始のご挨拶」「初詣」はいかがですか

いつも ご愛顧をいただきありがとうございます。

新しい動画ができたのでご案内させていただきます。
意外と少なかった「着物と風呂敷」のシーン動画です。
ぜひ年始のお着物を着てお出かけする際にご活用ください。

1つめは作法も含めた「年始のご挨拶」でも応用いただけそうな動画です。



着物と風呂敷~お稽古編~





お茶のお稽古で使われる風呂敷の活用シーンです。
初めの「正絹の風呂敷でお土産包みをして先生にご挨拶」の作法のシーンは
「年始のご挨拶」でも応用いただけそうです。

 

2つ目は年明けの「初詣」などご家族、お友達でお出かけするシーンにお使いいただけそうな
風呂敷のご紹介です。



着物と風呂敷~お出かけ編~






今年の秋はGotoで日本国内の旅をされる方が多く、京都は特に若い方たちが着物を着て街歩きをされている姿を多く見ました。

若い人たちの「和装への関心の高まり」は嬉しく感じるとともに、
楽しく風呂敷をファッションとして取り入れていただける動画になっています。




ぜひ一度ご覧ください。

2020/12/28|おすすめ 風呂敷・包み方文様のいわれ風呂敷活用(使用)事例

「鬼滅の刃」着物の文様に秘められた意味とは

いつも ご愛顧をいただきありがとうございます。

今年、アニメも映画「無限列車編」も大ヒットとなった「鬼滅の刃」。
登場人物が着ている衣装の和柄は、むす美の風呂敷でも使われている日本の伝統的な文様なんです。
むす美ショップでも「わぁ~、これねずこちゃんの柄だぁ」なんてお客様の声が聞こえてくることも。

そこで、「鬼滅の刃」に使われている着物の、伝統文様の意味と、同じ柄のむす美の風呂敷をご紹介!

もしお取り扱い商品がございましたら、販促にご活用ください。

 

竈門 炭治郎(かまどたんじろう)の「市松文様」


「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社 (kimetsu.com) 「鬼滅の刃」カレンダー壁紙プレゼントページより
 



 

竈門 炭治郎の衣装は、黒と緑の「市松文様」。
古墳の埴輪や法隆寺・正倉院の染織品にも見られ、古代より存在します。もともと「石畳」「霰(あられ)」などの名称でしたが、江戸時代中期に人気を博した歌舞伎役者の佐野川市松が、白と紺の石畳の袴をはいて流行したことから「市松文様」と呼ばれるようになりました。
そんな「市松文様」も、この令和から「炭治郎文様」に名前が変わってしまうかも!?


【「市松文様」の柄の意味】
市松文様」は、その柄が途切れることなく続いていることから、永遠繁栄の意味をもちます。

禰豆子を人間に戻す為に鍛錬をいとわない炭治郎の姿。
竈門家の繁栄と「ヒノカミ神楽」の伝承…その着物に「市松文様」が描かれていることに、作者の意図を感じずにはいられません。


 

「市松文様」を使ったむす美の風呂敷

70 ハレ包み 市松 コン ハレ包み

こちらは連続した「市松文様」に「四角取り」という構図(色や柄の異なる四角が互い違いに組み合わさる)を用いて表現されています。包んだ時と平面の時とで異なる表情の変化が魅力。ラッピングにぴったりのアイテムですね。

文様の意味から、就職祝い・昇進祝いなど、新しい門出を迎える方へのギフトにお酒を包むのもいいですね。

 

 

【二本包み】の包み方はコチラ


「市松文様」の着物は浮世絵にも描かれており、当時の人気ぶりが伺えます。

二巾浮世絵ちりめん友禅 ビードロを吹く女 ウスグレー

※こちらは2サイズございます。二巾(70cm)はレーヨン、チーフ(50cm)は綿となります。



 

 

竈門 禰豆子(かまどねずこ)の「麻の葉文様」


「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社 (kimetsu.com) 「鬼滅の刃」カレンダー壁紙プレゼントページより

 

竈門 禰豆子は、「麻の葉文様」の着物に「市松模様」の帯をしめています。「麻の葉文様」は麻の葉を図案化したものです。

平安時代の仏像の衣服にも使われており、仏教美術にも多用されます。江戸時代に歌舞伎や浮世絵から庶民にも流行しました。

 

【「麻の葉文様」の意味】

「麻の葉文様」には魔除けの力があるとされています。また、麻は丈夫で成長も早いことから、魔から子どもを守り健やかに成長することを願い、赤ちゃんの産着や子どもの着物によく使われています。”鬼になった禰豆子がまた人間に戻れますように”という炭治郎の強い願いを、禰豆子に着せる着物にまで、作者が託したのではと想像されます。

 

「麻の葉文様」を使ったむす美の風呂敷

70 綿モダンガール 麻の葉 グリーン

柄の意味合いから、お子さんの出産祝や内祝に選ばれる「麻の葉文様」。

贈り物をラッピングしてもよいですし、刺繍でお子さまの名前を入れれば格別なギフトに。

 

ご紹介した2枚の風呂敷は、どちらも約70センチサイズ、綿素材の風呂敷です。

コンビニ用としてなどちょっとした買い物のバッグにちょうど良いです。

お子様に「ねずこ柄のバッグ」として持たせても喜んでくれそうですね♪
 

我妻善逸(あがつまぜんいつ)の「うろこ文様」

kimetsu2_01.png

我妻善逸の衣装は、「うろこ文様」をアレンジしたものです。蛇や竜、魚のうろこに似ていることから「うろこ文様」といいます。

 

【うろこ文様の意味とは】

「うろこ文様」は三角形を連続した文様で、蛇や竜を連想して、脱皮を繰り返して大きくなることから厄を落として再生するという意味があります。日本のほか、世界各地でも見られる文様です。

本当に最終選抜に残ったの?と思うほど、怖がりな善逸くんが鍛錬を繰り返し成長する様は、脱皮を繰り返し大きくなるという、「うろこ文様」の意味そのものを表しているようですね。

   

 

「うろこ文様」を使ったむす美の風呂敷

三巾福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ  ¥2,970(税込)
 

 kimetsu2_04.jpg


表はひょうたん、裏は「うろこ文様」柄のリバーシブル風呂敷です。

 

―表側:ひょうたん柄

瓢箪は作物の種入れとして用いられ、瓢箪に入れた種は必ず芽がでることから、幸福成功のチャンスが訪れるといわれています。

また、古くから梅の木の下で瓢箪の酒を酌み交わすと厄を払うと言われており、瓢箪と梅の太宰府天満宮では大勢の参拝者が厄除け祈願に訪れます。

 

―裏側:「うろこ文様」柄 先に記載した通りです。

 

成人や新社会人になる方など、新しい門出を迎える大切な方に、ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

    


胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)の「蝶文様」

kimetsu2_02.jpg

kimetsu2_0302.jpg


胡蝶しのぶは、「蝶」を模した衣装を着ています。

(先日フジテレビで放送された「柱合会議・蝶屋敷編」に登場していましたね!)

 
 

【蝶文様の意味とは】

「蝶」は、イモムシからサナギになり、美しい羽をもった蝶になって羽ばたいていきます。その劇的な変化から、輪廻転生死と再生復活変化などの象徴とされました。またその変化に神秘性や呪術性が感じられることから崇拝の対象ともされました。美しい容姿を持ちながら毒を操り柱として活躍する、胡蝶しのぶの行く末...物語の最後まで目が離せませんね。




いかがでしたか?
お取り扱いの文様の商品がございましたら、ぜひ小ネタとしてご活用ください♪

2020/12/10|カタログ

むす美 新カタログ 「ふろしきコミュニケーション35」発刊いたします。

いつも ご愛顧をいただきありがとうございます。

ご好評いただいております「むす美のカタログ」が、1月リニューアルいたします。
新しくなる「むす美 ふろしきコミュニケーション35」は
皆様からのさまざまなお声をもとに、以下の点を改良し
さらにお役に立つ中身にアップデートいたしました。



新カタログ むす美コミュニケーション35 発刊


01. 見やすい目次!
 「欲しい商品をすぐに探し出したい!」というお客様のご要望から
 P001~002目次ページをワイドビューにし、主要ラインナップが探しやすくなりました!


キャプチャ4.JPG
02. 素材感が手にとるよう!
   商品の ”素材感” (生地表面の凹凸感や、風合い、織りの組織や、染めの雰囲気・・)が
   わかりずらい・・というお声から
  商品の生地のクローズアップ画像を増やし “素材感”がわかりやすくなりました!


キャプチャ.JPG


03. 動画一覧へのリンク へ!
「動画がダウンロードできるって聞いたけど・・・、わかりにくい!」というお声にお応えして
 「ふろしき活用法の動画」一覧を P3のQRコードから閲覧 & ダウンロードいただけます!
キャプチャ3.JPG


04. わかりやすい活用シーン !
  「ふろしきの活用シーンをもっと増やして!」というお声を頂き
  ecoから防災、ギフトシーンもカジュアルからお着物のシーンまで、
  暮らしの中での使用シーンが今まで以上にイメージしやすい画像を増やしました!



キャプチャ2.JPG

是非、手に取って新カタログの使い心地を実感してみてください!

また、1月初めには、PDFデーターがこのホームページからダウンロードいただけます。
 ダウンロードはこちらから▼▼▼
http://www.ymds.co.jp/catalog/index.html
是非お試しください。

サスティナブルな社会に貢献する「ふろしき」が
2021年も皆様のお手元でお役に立てるよう、私たちも様々なサポートをしてまいります。
商品、販促、OEM等のご相談やご用命は、営業担当者までお声かけください。
新規のお客様は、こちらからお問合せいただきますよう よろしくお願いいたします。

2020/12/ 2|メディア掲載情報動画広報からのリリース海外情報

テレビ東京「東京交差点」にて紹介されました

12月1日(火)テレビ東京「東京交差点」にて 「風呂敷」というタイトルで山田繊維の想い・夢を紹介していただきました。
とても風呂敷や文化の魅力が伝わるよう、美しく撮影いただいています。

バックナンバーには、講談師・六代目神田伯山、雅楽師・東儀秀樹さんなど日本文化や伝統を担う方や、ドレスデザイナー・桂由美さん、綾小路きみまろさん、ピアニスト・清塚信也さん等各分野の著名な方々までご紹介されており、見応えがあります。
3分30秒にぎゅっと詰まった番組ですので、ぜひ隙間時間にご覧ください。



テレビ東京「東京交差点」とは


 ― 伝統と革新が交差しながら、 常に新しいスタイルを生み出すことで、 多様な楽しさを約束する街を描く ―

tvtokyo.jpg

古典や現代アート、伝統芸能・工芸、音楽、食など、幅広い東京の芸術・文化の魅力を紹介し、 各々の芸術・文化の中で受け継ぐ「伝統」と進化した「革新」を描いています。


↓↓↓ 山田繊維の映像はこちらからご覧いただけます。↓↓↓


弊社社長 山田芳生が語る「東京とふろしき」「夢」


今回山田芳生がお話させていただいた内容はこちらです。

・海外「FUROSHIKI PARIS」とECOの発信
・風呂敷の起源
・現代のふろしきの使い方
・『神宮前』東京出店への想い
・世界のFUROSHIKIに



創業83年の風呂敷専門メーカーの代表を務め、2018年に開催された東京都とパリ市の文化交流事業「FUROSHIKI PARIS」に参加するなど、国内外に風呂敷の魅力を伝えている山田芳生。 伝統的な包み方を大事にしながらも、エコバッグとして利用できる包み方など暮らしの中で役立つ使い方を提案している。 そんな彼は「他人よりちょっと先を生きよう」と頑張っている人たちが沢山いる神宮前に刺激を受け、15年前この街に直営ショップを出店した。
風呂敷を通じて歴史と現代をつないでいく、山田の将来の夢とは!?
東京で影響を受けた場所:『神宮前』





2020/11/18|動画包装・ラッピング文様のいわれ開発秘話風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

behind-the-scenes story 福むすび開発秘話

behind-the-scenes story 福むすび開発秘話 
~風呂敷の柄が1枚づつ違うのはどうして? ~



みなさんこんにちは~♬
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の開発の大橋です。
 
11月になりだいぶ寒くなりましたね。
 
さて本日は“福むすび”の誕生秘話をお話できればと思います。
福むすびはたくさんの福を招き、人と人を結ぶおめでたいふろしきとして誕生しました。
表・裏それぞれの文様には古くからの意味があり、ご自分用としてもギフト用としてもシーンに合わせた
文様をお選び頂けます。リバーシブルなので、気分やシチュエーション、包み方によって表裏を
使い分けることができ、より幅広い用途でご利用頂けます。

fukumusubi_box.jpg


今回は3柄×2配色の展開です。

  
梅/松

matuume_fukumusubi2.jpgmatuume_muraguri3.jpg

梅は百花に先駆けて咲くことからおめでたい文様として古くから親しまれてきました。
松の皮を菱型に図案化した松皮菱の中に竹を入れ文様にしました。松や竹は、冬の寒さに耐えながら緑を保つ力強さがあることから不老長寿の象徴とされています。この風呂敷の文様は表裏合わせて松竹梅となっており格式高いお祝いの際にもご利用いただけます。

 
ひょうたん/うろこ

hyoutannorennji.jpghyoutanngurin.jpg

瓢箪は作物の種入れとして用いられ、瓢箪に入れた種は必ず芽がでることから、幸福や成功のチャンスが訪れると云われています。また、古くから梅の木の下で瓢箪の酒を酌み交わすと厄を払うと云われています。
鱗は三角形を連続した文様で、蛇や竜を連想して、脱皮を繰り返して大きくなることから厄を落として再生するという意味があります。
 


桜/青海波

sakurapinnku.jpgsakuraorennji.jpg

桜は「桜咲く」から連想されるように大願成就の
意味があり、様々なお祝いの際に使われてきました。また、良縁が実るといわれることから鳥のつがいを組み合わせました。青海波は、大海原で無限に広がる穏やかな波模様に「未来永劫の願い」と
「人々の平和な暮らしがいつまでも続くように」
という願いが込められています。


ということで、桜満開の中に鳥のつがいをデザインしました。
sakuraime-ji.jpg

これ↓

sakuraup.jpg


とりの近くのぱっぱは少しハートにみえるようにわざとこんな形にしてみました。
このつがいの鳥、実は風呂敷ごとに鳥のいる数や位置が違うのです。
通常50cmのふろしきは50cmサイズに柄を制作し、同じ柄を横に並べて110cm前後の生地にプリントします。
100cmのふろしきは100cmサイズに柄を制作し、プリントします。
 
でも今回の両面のふろしきは同じ生地で50cmも105cmの両方とれるように
送り柄という方法で柄を繰り返しプリントをしています。
送りのサイズは工場によって違うのですが、1リピートの中に鳥のつがいを1組入れたので図のような
50cmでは1組いる風呂敷と2組いる風呂敷が出来上がるのです。
105cmではだいたい5組の鳥のつがいがいます。

hikakusakusakura.jpg
この丸印のところが鳥のつがいです。
ふろしきごとにとりの位置が違うのも特徴です。
 
さてあなたが手に取った桜のふろしきはとりのつがいは何組いますか??
 
三巾福むすびの商品ページ
チーフ福むすび商品ページ
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 開発の大橋でした!



 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら