風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2021/6/29|メディア掲載情報和文化風呂敷使用例

MBS「京都知新」にてコチャエの折り紙デザイナーさんが登場されました

いつもむす美オンラインショップをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
先週6/20(日)MBS「京都知新」にて、むす美とコラボもしているコチャエの折り紙デザイナー・武田美貴さんが登場されました。

むす美とのコラボやふろしきについても触れていただいているので、ぜひご覧ください。

 

MBS「京都知新」とは

京都知新

TV「京都知新」は、京都に根ざす伝統文化の「動」=「新」の部分に光を当て、「京都を温めて新しきを知る」番組。伝統の上に立ちながらも、時代時代の新しさを追求する「現在進行形」の芸術家、建築家、職人、舞踏家、前衛アーティストたちをフォーカス。京都1200年の美のタイムラインに「新」を発見してゆきます。

毎週日曜 朝6時15分~6時30分 MBS毎日放送 4ch.にて放送中(関西地区)

 

6/20(日)放送は、「折り紙デザイナー・武田美貴」

折り紙にあらかじめイラストが描かれている絵付き折り紙。
この絵付き折り紙を創作しているのが京丹後で活動する今回の主人公、折り紙デザイナーの武田美貴さんです。

コチャエ 武田美貴

コチャエ 武田美貴

武田さんはグラフィックデザイナー・軸原ヨウスケさんと2003年にデザインユニット「COCHAE」(コチャエ)を結成。
「折り紙をもっとポップに!」をテーマに遊び心あふれる絵付き折り紙を創作しています。

コチャエ 武田美貴コチャエ 武田美貴●COCHAE
https://cochae.com

 

武田美貴さんは折り紙だけでなく、パッケージデザイン、商品企画、広告デザインなど幅広く活動されています。
コチャエ 武田美貴

岡山名物 きびだんご

コチャエ 武田美貴

海遊館コラボグッズ

コチャエ 武田美貴

大阪伊勢丹 クリスマス広告

 

武田さんとむす美の出会い~折り紙とふろしき~

コチャエ 武田美貴

2006年に考案した商品が、折り紙の様相を取り入れた「ふろしき」。
「折り紙」が”紙を折って形を作る”のに対して、「ふろしき」は”何かを包んで新しい姿をあらわします” 包み方次第で絵柄が変化するところも、折り紙を彷彿とさせます。

 

武田さん「包んで何か形を完成させるものが出来るんじゃないかなと思い、むす美さんとそういうものを一緒にいっぱいデザインしようとなった」

 

コチャエ 武田美貴

コチャエ 「おかめひょっとこブルー」

 

コチャエ 武田美貴 コチャエ 武田美貴

ぶらさがりコチャエ「ナマケモノ」

コチャエ 武田美貴 コチャエ 武田美貴

武田さん「折り紙と同じような感じだけど、ふろしきって若い世代にはとっつきにくいなと思っているかもしれないけど、お弁当包みとかですく使えるし、包んだら子供がすごい喜んで「あ、使ってみたいな」というデザインが出来たので、ぜひ使ってもらいたい。」

 

折り紙の魅力

コチャエ 武田美貴 コチャエ 武田美貴武田さん「折り紙って1枚でいろんな形に無限に出来るのが魅力。1枚で人と人の繋がりができるっていう。言葉のいらないコミュニケーションが出来て、想い出ができる。その想い出は宝物になるんじゃないかなと思ってて、その手助けが出来るのが折り紙の魅力だと思っています。」

「可愛いものが出来ると、早く人に見せたいし、早く折ってもらいたいと思ってニヤニヤしています」

 

いかがでしたか?

あらためて、コチャエのデザイナーさんの想いやこだわりに触れることで、

コチャエのふろしきを見た時になぜあんなにワクワクするのかがわかりましたね♪

ぜひ折り紙のように、楽しんでいろんな物を包んでくださいね。

2021/6/17|メディア掲載情報動画文様のいわれ歴史風呂敷使用例

6/3 NHK「Japanology Plus」にてむす美が紹介されました

6月3日(木)NHK「Japanology Plus」の「ふろしき」の回にてむす美も紹介いただきました。

全編英語ですので、概要をまとめました。英語がわからなくてもある程度映像でわかる部分もあるので、ぜひこちらからご覧ください。

28分と充実した内容で、ここには紹介しきれなかったむす美のふろしきが番組内ではたくさん出てきます。

オープニングも日本画アニメーションも面白い!
天狗の鼻に地球がのっています!

奥にはスカイツリーも♪

 Japanology Plus Japanology Plus

 

■NHKワールド JAPAN「Japanology Plus」とは

日本の公共メディア、NHKの国際サービスです。テレビ、ラジオ、インターネットを通じて、世界に向けて多言語で情報を発信しています。

日本とアジアの今を伝えます。
私たちは、日本とアジアへの「扉」として、この地域の文化や伝統の多様性、ビジネスや科学技術の最新情報を紹介します。そして、日本とアジアの人々とのつながりを大切にしながら、そこで生きる人々の暮らしや思いを伝えていきます。
NHKワールド JAPAN https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/about/

 

番組「ジャパノロジープラス」約28分
日本への新鮮な洞察。日本の生活と文化の背後にあるストーリーを、45年間日本に住んでウォッチャーであるピーター バラカンの目を通して語ります。

Japanology Plus

過去のアーカイブも見れます。

お弁当からおせんべい、防災グッズなどなど

海外の方の角度で「日本のライフスタイル」を視覚的に描いていて、日本人が見ると逆に新鮮でした!

 

テーマ「ふろしき:ラッピングする布」

ピーター・バラカンさんが、原宿のむす美店を訪れ、むす美アートディレクター山田悦子とともに風呂敷を見学し、使い方を学びました。

風呂敷の種類が豊富でビックリ。

ふろしきに使われる伝統文様

伝統的なデザインには特別な意味があります。
「唐草」と呼ばれるアラベスク、実は弦状の植物を総称したもの。

蔦(アイビー)はどこまでも弦を伸ばし、それは永遠に続く。
その植物の生命力を、終わりのない「繁栄」のイメージと重ね合わせ「子孫繁栄」や「商売繁盛」という意味になぞらえています。
日本人は、文様にも意味を持たせ、道具のデザインにも取り入れながら長い間とても人気のあるパターンでした。

 

「貝合わせ」は、8~12世紀に貴族の間で流行した貝合わせという遊具にちなんだ文様です。
簡単に解説すると、蛤などの2枚貝の内側に絵を描き、一対の貝を探すというゲームです。

この「貝合わせ」という文様は、完全に一致する1対の貝を「夫婦和合」の象徴として表すことで、ふたりで幸せに長生きしたいという気持ちを表現しています。

 

現代ではポップでモダンなデザインも増えている

鈴木マサルさんのふろしきを紹介させていただきました。

 

 

ふろしきの歴史

ふろしきの歴史

最古のふろしき(約1,300年前の)は、今も奈良の正倉院に収められています。
昔から日常的に布が使われていたことがわかります。

 

ふろしきの歴史

扇面法華経冊子(平安時代末期)

このようにふろしきには長い歴史があります。
14世紀になると、「風呂」への入浴の際にも使われるようになります。

この習慣が「風呂敷」の名前を生み出すことになります。

(「風呂敷」という名前は、風呂への行き帰りに着替えを包み、着替える時に「敷く」用途として使われていたことに由来します)

風呂+敷き=ふろしき

ふろしきの歴史

ふろしきの歴史

さらに、 家紋は混雑した銭湯で私物を特定するのに役立ったと考えられます。

ふろしきの歴史

その後も、大きい荷物を運んだり、婚礼の品々を運ぶのに使いました。
また、昭和の頃には、子供のマントになったりも・・と日常生活には欠かせないアイテムでした。

 

ふろしきの歴史
ふろしきの歴史

 

 

ふろしきの使い方

山田悦子からあらためて代表的な結び方をお伝えしました。

ピーターさんは、ふろしきで2本の瓶包みの技術を身につけました。
「ディナーパーティーで使いたい」とのことでした。

 

「風呂敷のイメージは物を包む布でしたが、他にも色々と使えるのでビックリした!」

とピーターさん。

「サスティナブルで、環境にも配慮して使えるふろしきは、今こそ見直され、多くの人に知っていただきたい日本の文化ですね!」

と言われていたのが印象的でした。

2021/6/ 4|おすすめ 風呂敷・包み方メディア掲載情報動画広報からのリリース風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

6/1(火)NHK「おはよう日本」でむす美のエコバッグが登場!

6/1(火)放送のNHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」コーナーにて「風呂敷のエコバッグ」が紹介されました。

※ 6/8(火)にもにてむす美のふろしきが登場予定!!
テーマは「なんでも包めるふろしき」です!!
am7:40頃

 

NHK 「NEWS おはよう日本」とは

 

番組内容
目覚めてまず知りたい!朝いちばんの最新情報が満載!けさの関心事や新着のニュースをわかりやすくお伝えします!今日1日の天気は?各地の天気を3時間ごとにお見せするきめ細かい気象情報・夜明け時の各地の様子・おさえておきたいニュースをコンパクトに・スポーツ・世界各地の驚きのニュース・くらしのヒントが満載!まちかど情報室

参照:J:COM番組ガイド

 

1.風呂敷エコバックの魅力を紹介!

むす美ディレクター山田悦子も登場! 
「風呂敷は必要なときに結べば、いろんなバッグにできて、繰り返し使えるエコなアイテムなんですね」

「デザインも豊富になってきたので、その日の気分や季節に合わせて楽しめるのもいいかなと思う」

 

2.しずく型のエコバッグの紹介

NHK「おはよう日本」

「コンビニに行く前に30秒くらいで作れるお手軽なバッグです。」
むす美制作の動画も使用していただきました。

↓↓↓こちらの動画ですね。↓↓↓

むす美ではエコバッグから防災、ママ向け、着物のシーンなどなど

現代の生活に役立つ使用法の動画を作り続けています>>

いろんな活用法を紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

3.アナウンサーもびっくりの便利な結び方「真結び」

頑丈で、ほどくときはするりとほどける「真結び」
「やってみたい!」

するりと簡単にほどける場面では、「え!気持ちいい!」というお声も。

↓↓↓流れた動画はこちら↓↓↓

お子様でもすぐ覚えれる、簡単で魔法みたいにほどける「真結び」ぜひチャレンジしてみてください♪

 

4.レジかごバッグ

「お会計後に、風呂敷をカゴに敷いて結ぶだけでカゴにできます」

5.新井リポーターとレジかごバック

「頑丈でほどける心配がないし」
「簡単に1枚で洗えますし」
「1枚バッグに入れておくと」「かさばらないしね」

そうなんです!
ふろしきバッグは、バッグ型に縫製していないからこそ、

汚れが溜まらず全体をしっかり洗えて衛生的なんです~!

 

ちなみにこのふろしきは、

水をはじく撥水ふろしき「100 伊砂文様 アクアドロップふろしき 結 ライトカーキ」です。

男性に人気なので新井さんにも似合ってます!!

【new】100 伊砂文様 アクアドロップふろしき 結 ライトカーキ(撥水加工)

【new】100 伊砂文様 アクアドロップふろしき 結 ライトカーキ(撥水加工)

ぜひ一度お試しください♪


 

2021/5/31|メディア掲載情報風呂敷専門店「むす美」速報

5/18放映「大豆田とわ子と三人の元夫」にむす美風呂敷が登場!

 

先週のフジテレビ放映のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は見られましたか?

弊社のアラサー、アラフォー女子は釘づけのドラマです。

そんな人気のドラマ内で、むす美のふろしきがちらりと登場しました!
 

火9ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」ってどんなドラマ?

バツ3の主人公大豆田とわ子(松たかこ)が三人の元夫松田龍平・岡田将生 ・角田晃広)に振り回されながらも幸せを求めて奮闘する新感覚ロマンティックコメディ!

大豆田とわ子と三人の元夫 – フジテレビ

「最高の離婚」「カルテット」など人気ドラマを手掛けた脚本家・坂元裕二さんの新作です。

ファッション、インテリア、音楽の細部にかなりこだわっていて、個人的に何回も見直すほど好きなドラマなんです!!コント師東京03の角田さんもいい味だしています。

5/18放送 第7話でむす美のふろしきがちらり

7話から登場した「謎の男X(オダギリジョー)」との出会いのシーンですね。

オダギリジョーさんのもっている曲げわっぱを包んでいたのが、なんと!

これ!

むす美のふろしき「伊砂文様両面風呂敷 」なんですね~。

https://www.musubi-online.com/shop/item/furoshikimusubi/picture/goods/1154_1.jpg

「チーフ伊砂文様両面風呂敷 松 キイロ/グレー」

結んだ時や包んだ時一層華やかさが増す、両面使える風呂敷です。 伊砂文様のモチーフは自然物や風景、そして、 心象や目に見えない対象物をも表現しているのが特徴です。 伝統技法を用いながらも、斬新かつ繊細な文様の数々は、 半世紀の年月を過ごしながらも、新しい発見と 人々の心を引き付ける魅力に溢れています。

好きすぎて何回も見ていて、3回目にして初めて気づいたくらい、一瞬の登場でしたが、

こんなおしゃれなドラマの小道具に使っていただけてすご~く嬉しかったです!!

ちなみに違う日のお弁当包みは全く違うふろしきでした。

明日放送の第8話も楽しみにしています~。

2021/5/24|メディア掲載情報広報からのリリース風呂敷専門店「むす美」速報

「大阪ほんわかテレビ」で風呂敷体験をしていただきました

5月14日放映の読売TV「大阪ほんわかテレビ」にて
あのすっちーさんたむけん(たむらけんじ)さんが、星野リゾートのアクティビティツアーの一環として京都むす美にご来店いただきました。

 

星野リゾート OMO5京都三条が4月にOPEN

 

みなさん、2021年4月に京都の三条に星野リゾート OMO5京都三条(おもふぁいぶきょうとさんじょう)」が出来たのをご存知ですか?

 

星野リゾート OMO5京都三条

 

 

見る・買う・食べるの「楽しい」が詰まった都市観光ホテル「星野リゾート OMO5京都三条(おもふぁいぶきょうとさんじょう)」が、2021年4月15日、日本随一の観光都市である京都府京都市に開業しました。街歩きの醍醐味を味わいたいという方に向けて、三条エリアの川と路(みち)に注目した新たな都市観光の旅を提案します。

 

星野リゾートが展開する「OMO」

星野リゾートが展開する「OMO」のコンセプト

「旅のテンションを上げ、街を楽しみ尽くす観光客のためのホテル」

日本各地の都市にはそれぞれ違った文化や風情があり、観光する人の心をくすぐる魅力にあふれています。

その一方で、都市にあるホテルの多くは、ビジネスシーンでの利用者だけに目を向けている気がします。
そこから私たちは「観光目的の方々に目線を合わせたら、都市ホテルはどう変わることができるのだろう」と考えはじめました。

そうして生まれたのが、『旅のテンションをあげるホテル』というコンセプトです。

たとえば、周辺エリア全体をひとつのリゾートとしてとらえ、地域の個性を楽しめる仕掛けを用意したり。
ゲストルームでは、旅する人にとっての使い勝手にこだわって、いろんな発見をつめこんだり。
カフェでは、ご当地感あふれるメニューを揃えたり。

私たちはこのホテルを通じて、日本の都市観光の新しいカタチを、ぞくぞくとお届けしていきます。

 

↓こちらも4月オープンのOMO3(東寺)。

星野リゾート OMO5京都三条

星野リゾート OMO5京都三条

すっちーさんとたむけんさんがアクティビティ体験!

OMO5京都三条」のアクティビティ「京町らんまん老舗さんぽ」の一つにむす美を選んでいただいています。OMOレンジャーとっても楽しそうです!

星野リゾート OMO5京都三条

高瀬川沿いを歩きながら京都の街の成り立ちを知る「京町らんまん川(かわ)さんぽ」と、江戸時代の旅気分を味わいながら気になる老舗を訪れる「京町らんまん老舗さんぽ」の2つを実施します。

ツアー内容に変更ある場合もございますので、最新情報は星野リゾートのサイトをご確認ください。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotosanjo/activities/

星野リゾート OMO5京都三条星野リゾート OMO5京都三条

 

むす美京都店にご来店!笑いの絶えないふろしき体験に。

星野リゾート ツアー むす美

せっかくなので、むす美に来店したお二人に「ふろしきエコバッグ作り体験」をしていただきました。

※OMOのツアー内ではお店やふろしきの紹介のみになります。結び方を知りたい方はぜひスタッフにお声がけください。目の前で簡単に結び方をお伝えいたします。

星野リゾート ツアー むす美

ほんわかテレビ 星野リゾートほんわかテレビ 星野リゾート

ほんわかテレビ たむけん

たむけんさんは良い感じにバッグが出来上がってますね♪

少し手こずるすっちーさん。。ほんわかテレビ 星野リゾート

ほんわかテレビ 星野リゾート

「ちっちゃ……」

なぜか2/1サイズのバッグになりました。

これはこれで可愛いバッグですね♪

ほんわかテレビ 星野リゾート

「ピッチャーの肩冷やし」にもなりました。

自由で素敵です。

ふろしきは自分の調整次第でサイズも変えれるので、そのお手本の資料になりました。

現場のスタッフも目の前で生のボケ&ツッコミにたくさん笑わせてもらい、緊張がほぐれたそうです。

 

OMOのツアー内では、お店やふろしきの紹介のみになりますが、結び方を知りたい方は、簡単にお伝えさせていただきますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。

 

さらに結び方やアレンジ方法を詳しく知りたい方は、定期的にワークショップも実施しているので、チェックしてみてください。遠方の方はオンラインワークショップもご用意しているので、ぜひすっちーさんのように自由に楽しく体験してください。

 

星野リゾートのツアーは内容に変更ある場合もございますので、最新情報は必ずサイトをご確認ください。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotosanjo/activities/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら