風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2022/5/ 6|メディア掲載(TV/雑誌)包装・ラッピング風呂敷使用例

フジTVドラマ【元彼の遺言状】に、むす美のふろしきが登場

日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

先日、フジテレビ系列の月9ドラマ【元彼の遺言状】第3話(4月18日放送)にて、むす美のふろしきが登場しました!

現在、放映中の【元彼の遺言状】ってどんな番組?

motokare0505_01-thumb-400x193-18598.png
https://www.fujitv.co.jp/motokare/


大泉洋さん綾瀬はるかさんが謎解きタッグ!
綾瀬はるかさんが月9初主演で初の弁護士役!彼女は諦めない!金も地位も名誉も、そしてどんな難事件も!
うっ屈した現代社会をスカッと吹き飛ばす、痛快推理劇開幕!(フジテレビ公式HPより)

高級なすきやき用牛肉を、リバーシブルに包んで

motokare0505_0202-thumb-400x519-18618.jpg 

ドラマでは、差し入れの場面でむす美のリバーシブルふろしきが登場しました。

関水渚さん演じる‟森川紗栄"と、雰囲気が合っていて素敵でした。
ふろしきを解くと、生地の表面のピンクと裏面のカラシ色が、差し入れの"すき焼用・黒毛和牛"の引き立て役になっていました。
(※ピンク/カラシの配色は生産終了しています)

motokare0505_03-thumb-400x230-18602.jpg

blog_20220506_motokare.jpg

ドラマのように、華やかで高級感を演出できるふろしきをピックアップ

blog_20220506_motokare.jpg

そもそも、ふろしきで包むだけで、「大事なモノに見える」に加え「高級そうに見える」効果もありますよね。
今回のドラマでも牛肉の「高級感」を演出するのに、ふろしきを使っていただいたのかと思います。

また、食べ物を包むふろしきは、今回のように暖色系の色や中間色のものがおすすめです。
実際に、飲食店のロゴや内装には『食事が美味しく見える色』である、赤や黄色の「暖色系の色」やグリーンといった中間色が取り入れられていることがありますね。

むす美のふろしきの中でも高級感を演出できるふろしきをご紹介いたします。
いずれもリーズナブルでありながら、高級感が演出できると人気のシリーズです。
blog_20220506_motokare.jpg
70 リバーシブル 鮫 アカ/キ


blog_20220506_motokare.jpg
70 リバーシブル 鮫 ワカバ/ピンク



70 季色 利休梅 アカ/オレンジ



70 ハレ包み 麻の葉亀甲 アカ




最後までお読みいただきありがとうございました。

2022/4/14|海外情報開発秘話

「オーガニックコットン」をめぐる世界の裏話


y_20220414_blog_sekai_1.jpg

日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

「オーガニックコットン」は肌にも優しく、生産背景にも配慮した素材として弊社でも大変人気のある生地です。
今回はその「オーガニックコットンにまつわる世界の裏話」に関してお伝えをしていきたいと思います。

むす美の「オーガニックコットン」シリーズはこちら>>


1. そもそも「オーガニックコットン」の条件とは

y_20220414_blog_b_2.jpg

「オーガニックコットン」とは厳しい基準をクリアした「有機栽培」による綿のことです。

①化学薬品の使用による健康負荷・環境負荷を最小限に抑えていること
(3年以上農薬を使用していない)
②労働者の健康や安全に配慮されていること
③児童労働を禁止していること


この厳格な基準を通った商品なのかを管理しているのがGOTS(世界的に有名なオーガニックコットン認証機関)で、
弊社もこの認証を受けている生地を使用しています。
y_20220414_gots-logo.png
※関連記事
「オーガニックコットンとGOTS認証」 日本オーガニックコットン協会
https://joca.gr.jp/main/organic-cotton-and-gots/

2. インドで起きた「オーガニックコットン偽装事件」

y_20220414_blog_sekai_2.jpg

数年前、インドで栽培された「遺伝子操作コットン」が「認証済オーガニックコットン」として大量に世の中に出回るという事件が発生しました。
そのコットンが有名ファッションブランドのオーガニックコットン製品にも混ざっているかもしれない、と話題になりました。

結果的にはインドの特定のコットン農家が行った不正行為 だったそうです。

※関連記事
「オーガニックコットン/インドで不正認証が発覚」日刊繊維総合紙
https://www.sen-i-news.co.jp/seninews/view/?article=361845


3. さまざまな業界で導入が広まっている 「トレーサビリティ」

y_20220414_blog_b_4.jpg

「トレーサビリティ」とは商品がどのような場所で作られ、流通し、販売されているのかを把握するための仕組みのことです。

今回でいえば 「本当にオーガニックコットンなのか」その農場までちゃんと調べて管理することですね。

弊社は、インドでのオーガニックコットン認証詐称問題の出る以前から「トレーサビリティ」を大事にしている仕入れ先様と契約しています。 上記のGOTSの認証を当初から取っており、百貨店様などから提示を求められた際には提出しております。


※関連記事
「【素材のトレーサビリティー】原料の偽装や不透明性で重要性増す」繊研新聞社
https://senken.co.jp/posts/material-traceability-220101

4. 最後に

「綿」に関していえば、「中国のウィグル自治区の強制労働問題」も話題になりましたね。
そういったどこかの国で起きた事件が発端で、世界の国同士の関係性なども関わり、生地や素材の価格が高騰するという事態が今、起きています。

弊社もいち企業として、「世界の情報を早く取り入れること」 「どこで、どのように生産されているのかを把握する」ことの重要性をあらためて実感しています。

その他の山田繊維のSDGsの取り組み>>

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


 

カテゴリ : 海外情報開発秘話
タグ :

2022/4/13|よくある質問開発秘話

【よくある質問】オーガニックコットン生地の「黒い点々」って何?


y_20220414_blog_b_1.jpg

日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

今回のブログでは、お客様からお問い合わせの多い、

「オーガニックコットンの生地の疑問」に関して詳しくご説明させていただきます。

弊社のオーガニックコットンの一部商品は、「黒い点々」が

お客様から「これは汚れなの?染み?」とお問い合わせをいただくことがあります。
 

【対象シリーズ】
・100 MUSUBI ORGANIC
・100ひめむすび / 50ひめむすび
y_20220414_p_1.jpg

結論からいうと、汚れなどの不良品ではございません。

① 汚れ・染みではない(生産の過程で、綿の茎などが残ったもの)
②「漂白剤を使用していない」証
③ 綿花そのものの風合いとして楽しむもの


ということになります。

詳細を以下で説明しておりますので、ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓

1. 「黒い点々」の詳しい説明

①汚れ・染みではない

y_20220414_blog_b_2.jpg
そもそも「黒い点」は生産の過程で、綿の葉・茎・実などの枯れた部分が細かくくだけて残ったもので、全く無害です。
また、できあがったばかりの綿布は、少し黄色がかった色合い「生成色(アイボリー)」です。


②「漂白剤を使用していない」証

y_20220414_blog_b_3.jpg
●一般的な綿は「漂白剤」で「黒い点々」などを白くしている
一般品として販売されている綿にも、もともと「黒い点」があったのですが、「蛍光漂白剤」などを使って、表面的に見えない状態にしています。

●漂白していない事を「キナリ晒し」という
逆に、糸や布を漂白していない事を「キナリ晒し」と言い、綿花の原料そのままの生成色を楽しむことができます。
漂白されないので、生地の表面「黒い点々」も残りますが、それも含め一般的に「ナチュラルな風合い」ととらえられています。


③ 綿花そのものの風合いとして楽しむもの

y_20220414_blog_b_4.jpg

というわけで、
弊社の一部のオーガニックコットンシリーズも
あえて「キナリ晒し」にしているため、
「黒い点々」が生地表面に残っている状態になります。

「綿花そのものの風合い」としてお楽しみいただきたいと思っています。

あらためてご理解をいただくとともに、
得意先様でご質問があった場合、上記のようにお答えいただければ幸いです。

2. 均質・大量生産の時代を考え直す機会に

糸や布地の加工工程では、【より早く、均質で、美しいものを大量につくる】という経済的な理由から大量の農薬が使われ、
土壌や草木や動物を痛め、大気と水を汚していることが問題になっています。
また農薬は現地で働く方たちの健康も損ねてしまいます。

弊社でも繊維に携わる企業として、そういった問題点を意識し、
少しづつではありますがオーガニックコットンの商品を増やすとともに、
既存商品の生地をオーガニックコットンに変更するプロジェクトも進めております。

【その他オーガニックコットンシリーズ】
・70 MUSUBI ORGANIC 無地 / 48 MUSUBI ORGANIC 無地
・70 ひめむすび
・100 ダブルフェイス 鈴木マサ
・100 アクアドロップコットン 

【2022年 生地変更シリーズ】
(通常のコットン→オーガニックコットン)
・70モダンガール
・68 鳥獣人物戯画

今回お伝えした「キナリ晒し」のシリーズの色や風合いは、
ナチュラル嗜好の方にファッションとしても大変人気ですので、
SDGsイベントノベルティとしてもおすすめです。

あらためてオーガニックコットンの魅力が伝われば幸いです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

カテゴリ : よくある質問開発秘話
タグ :

2022/3/30|販促物

「ふろしき防災リーフ」ができました



日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

「2011年3月11日」に発生した東日本大震災から、11年が経ちました。
当時の記憶と教訓を今に活かせるよう、「むす美」に出来ることを考え、
災害時にふろしきをすぐに活用いただける「ふろしき防災リーフ」をご用意いたしました。

220308_bousai.jpg
 

11種の活用法が掲載された「ふろしき防災リーフ」

220308_bousai2.jpg

100cmのふろしきは日常の生活以外でも、防災頭巾、三角巾、簡易のリュックやバッグ、防寒の羽織り物、避難場所での目隠しなど、非常時にも多用途に役立ちます。
そんな災害時に役立つ11種の活用法を、1枚のリーフレットにまとめました。
イラストを見るだけでも手順はわかるようになっていますが、QRコードを読み取ると動画で確認できます。

防災イベント・ノベルティにふろしきとセットで販促に


220308_bousai4.jpg

地震・集中豪雨・台風などが多い「災害大国日本」では、便利な「防災グッズ」が求められます。
ふろしきは畳めばコンパクトになり、多様な活用法があるので、 1枚「防災リュック」に入れておけばいざという時に役に立ちます。
ぜひ教育関係や防災イベント、ノベルティに、ふろしきとこちらの「防災リーフ」をご活用ください。

防災ふろしきとして撥水ふろしきの「レスキュー」もおすすめです>>





カテゴリ : 販促物
タグ :

2022/3/ 7|包装・ラッピング売れるディスプレイ

【母の日】植木鉢をギフトラッピング

b_20220307_top.jpg

日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。
 

5/8(日)もうすぐ「母の日」ということで、
母の日ギフトランキング上位の「お花」の鉢をふろしきで包んでみました!

お花の販売は、海外のオンラインショッピング市場でも大変人気ですよね。
お店のカラーを出したり、ゴミを出さないエコラッピングとして
ふろしきラッピングはいかがですか?

「母の日ギフト」人気ランキング上位のアイテムを包んでみました>>
 

可愛い系とリバーシブル系にギフトラッピング

包装前はこちら、
鉢は基本シンプルなものが多いですよね。
b_20220307_1.jpg

⇓⇓⇓ ふろしきでギフトラッピング ⇓⇓⇓

b_20220307_2.jpg
【左】70 ひめむすび 
【真ん中】70 こはれ 花柄
【右】50 ひめむすび

b_20220307_3.jpg
【左・真ん中】70 季色
【右】45 季色

さらに、ロゴ入れやフルオーダーのふろしきを使うと
包装を解いた後も、チーフやエコバッグとしてお客様が使い続けてくれるので、
より自社ブランドを覚えていただきやすくお勧めです。

開花前の鉢・植物をギフトする時は「花包み」で

b_20220307_4.jpg

これから育てる楽しさがある、お花が咲く前の状態でプレゼントするときもありますよね。
またお花ではなく、育てやすい観葉植物が好きな方も多いです。

そんな時は、鉢を「花包み」で華やかに!


鉢の包み方

b_20220307_6.jpg

鉢のサイズに合わせて45cm70cmのふろしきをお選びください。
鉢本体をふろしきで包みます。
※餃子のように約5cm単位で折り目をつけていくと綺麗に包めます。

まとめ

いかがでしたか?

「母の日」に限らず、記念日、誕生日、歳祝いなど
お客様のギフトシーンに合わせてふろしきを選んでいただき、
ラッピングするのも楽しいかと思います。

お花を販売されている店舗様はディスプレイに置くと目を引きそうです。
ぜひ、販促企画のアイデアの1つとしてご検討ください。

【母の日ギフト】特設ページはこちら>>

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら