今日から

みなさま、こんにちは


京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山田芳生です。


本日、山田繊維のサイトがリニューアルしました。

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このブログをスタートする時にも書きましたが
山田繊維のサイトは、お取引先様のお役立ちサイトを目指しています。

商品のページなど、まだ作成中のところもあり
まだまだ情報をアップし続けますが、
目的に沿った、お役立ちコンテンツが盛りだくさんの
サイトになっています。

例えばということで
ココに注目!っていうところを、紹介させていただきます。


活用事例
実例の中にこそ『売り』のヒントが満載です。
実際にお取引先様へインタビューさせていただき
風呂敷を選ばれた理由や、その効果などを紹介しています。
URL・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.ymds.co.jp/example/index.html
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風呂敷の素材
代表的な素材はコレ!
素材の拡大画像や特徴を分かり易くまとめました。
オリジナルの製作には必見です!
URL・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.ymds.co.jp/ordermade02/material.html
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スタッフブログ>カテゴリー
当社営業マンが『売り』につながる様々な情報を
カテゴリー別にノウハウをドンドンUPしています。
URL・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.ymds.co.jp/blog/



アルバム
社内的に大ウケ(^.^)/~~~
(内輪噺でスミマセン!)
URL・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.ymds.co.jp/outline02/album.html
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ご協力いただきました山本社長、清水さん、和田山さん
ありがとうございました。

当社のWEB担当兼、山田繊維のムードメーカー余力も
必至に喰らいついて、頑張ってくれたおかげで、
何とか、ここまで辿り着きました。

まだ、商品の掲載など、徐々に情報アップしていく他、、
ノウハウやハウツーなど、『売り』につながる情報も
まだまだいっぱいUPして行く予定です。
みなさん、是非ご活用ください!


京都の風呂敷メーカー
山田繊維(株)の山田芳生でした。

みなさま、こんにちは。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の杉江です。

 

前回は、他者と衣服の間違いを防ぐために、布に家紋を入れ識別し、

この布で包んだことが、風呂敷と呼ぶ起源でないかとお話ししました。
室町時代の大名の事です。

庶民にとってはもちろん、入浴の習慣(今でいう蒸し風呂のようなもの)はありません。

 

江戸初期になりやっと、今でいう「銭湯」が誕生します。江戸だけでなく、

上方でも盛んになり始めたのは元禄期。

この時には庶民も衣類を包む布を持って、銭湯に出向いていたとされています。

風呂に敷く布で包むことから「風呂敷」と広く呼ばれるようになり、

包むための布として風呂敷の呼称は「風呂で敷く布」から
「包む布」として広まっていったと考えられます。

その包む布を広めていったのは行商人のようです。

 

この時代、江戸の三大呉服店として越後屋・白木屋、そして大丸があります。
大丸は江戸に店を構えますが、

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元の出は上方です。江戸に行く際の荷運びには、丸に大の字のマークが入った風呂敷を使用。
マークを染め抜いた風呂敷を目立つように担ぎ、
道中の人達に大丸のマークを浸透させるとともに、
風呂敷も広く知れ渡りはじめたといえるのではないでしょうか。

庶民も日常で使っていることがわかります。


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(大江戸日本橋絵巻「熙代勝覧」の世界より 講談社)

 

皆様も風呂敷で荷物を担ぎ、行商に行かれる方をテレビでみたことがあると思います。

昭和40年代後半頃にも見ることができ、受け継がれてきたスタイル。
確かに今は見られないかもしれません。

歴史は繰り返されるではありませんが、今日からでも日常でやってみては如何ですか?

 
 京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の杉江でした。
 

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の安藤です。
 
今回のオリジナル風呂敷製作事例は、
カラーバリエーション 第二弾です。

 

前回は、単色使いの最もシンプルなデザインでのお話しでしたが、

多色使いでもカラーバリエーションは可能です。

 

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当然、単色での場合よりも、色の組合せを考えるので時間は掛かりますが

その分、バリエーションの広がりが持て、同じデザインでも、可愛らしくも

落ち着いた印象にもなります。

 

洋服をオーダーメードで作る事はあっても、生地から作られる方は殆どいないと思います。

オリジナルでふろしきを作ると言うのは、実は非常に贅沢な事だと思うのです。

 

ですが、不可能な事ではなく、ちょっと時間と費用を掛ければ、可能な事なのです。

もし、ご興味御座いましたら、お気軽にお問合わせください。

 

京都の風呂敷メーカー・卸 山田繊維㈱ の安藤でした。

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山口です。
 
風呂敷でも大人気のリバーシブル。
 
 今日はそんな"リバーシブル"の魅力が一目で伝わる
簡単ディスプレイについてご紹介します。
 
ディスプレイ、といってもたたみ方を少しアレンジするだけなんです。

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ハンカチのようにたたんで最後に角を入れ込むだけ!
伊砂文様両面シリーズのような大柄におすすめです。

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はじめに端をお好みの幅に少しずらします。
そのあとはハンカチサイズにたたむだけ。

人気のリバーシブル素材の魅力を一目で伝える簡単ディスプレイ。
ぜひ、お試しください!


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パターンBをつかったむす美のディスプレイ。
チーフ用の什器を使って陳列しています。
何枚重ねても、両面みえる所が魅力。

次回は、こういった什器を使う
メリットについてご紹介いたします!
 
 京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の山口でした。

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉です。

よくある質問コーナーです。


今回は「ふろしきにどんな柄がありますか」
というお問い合わせについてです。

柄についてですがやはり多いのは草花ですね。
桜や梅だったり菊などのように日本を代表するような花が多いです。

伊砂両面染 桜ピンクグレー
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白峰紬 梅シュ

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例えば梅ひとつとっても
構図を変えたり色や素材を変えることによって
重厚感があるものになったり

二巾9号正絹ちりめん友禅 観世水に梅 ローズ
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かわいくなったりしますし
柄を組み合わせることによってまた違う雰囲気になります。

例えば幾何学風に構図する事でこんなデザインになります。

伊砂文様 松竹梅アカ
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柄にはもともといわれがあり昔から伝わる柄や
縁起がよい柄季節を感じる柄など様々なデザインがあります。

いろんな柄を組み合わせたり構図を変えることで
無限大に広がるふろしきの柄面白いですね。

柄のいわれについてはまたの機会でお話出来ればと思います。

 

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉でした

『風呂敷の用語は、いろいろあります。是非理解していただき、
営業にお役立ち頂けましたら幸いです。』

 

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、
山田繊維㈱本社営業の渡辺です。

 
風呂敷用語の第2弾目は、ちりめん(縮緬)です。
一般的に織物とは、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を
直角に組み合わせ、一定の幅と長さ
厚みを持った平面状に仕上げたものをいいます。
風呂敷の生地(織物)代表とも言われるものに
「丹後ちりめん」があげられます。

 

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丹後ちりめんは経糸に撚りのない生糸、
緯糸に1mあたり3,000回前後の強い撚りをかけた
生糸を交互に織り込み生地にし、
その後精練することによって糸が収縮し、緯糸の撚りがもどり、
生地全面に細かい凸凹状の「シボ」がでた織物のことを言います。

ちりめんの代表的存在である「丹後ちりめん」は、
この「シボ」が最大の特徴です。
ちりめんは、「シボ」があることによってシワがよりにくく、
しなやかな風合いに優れ、凸凹の
乱反射によって染め上がりの色合いが豊かな、
しかも深みのある色を醸し出すことができます。

特に大きなシボを表した鬼ちりめんは、
原糸を太くして緯糸の撚りと精錬によって織られたものです。

また、丹後ちりめんで培われた技法を活かし、
ポリエステルやレーヨンなどの繊維で織ったちりめん
織物も製織しております。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の渡辺でした

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の川城です。
 
今年も早いもので、もう2月(如月)ですね。
2月と言えば・・
 
節分 ・バレンタイン 
 

もう、すっかりバレンタインデーのチョコレート商戦は始っていますね。
 
女性が男性にチョコレートを贈って思いを伝えるというのは、
驚いたことに日本特有の習慣って、よく聞きますが、
今時のバレンタイン事情は、本命チョコより、友チョコが優勢!
 
友チョコは今や 女子の新常識。
間もなく始まるバレンタインに向けて、ラッピングも重要です。
そこで、風呂敷で簡単にできるラッピングをご紹介いたします。
 
 
 
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いかがでしょうか?
これで、差し上げる楽しみ・見て開ける楽しみ・食べる楽しみ・・
 
楽しみがいっぱいです。
是非、お試しを!
 
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の川城でした。

みなさま、こんにちは
京都の風呂敷製造・卸
山田繊維(株)の渡邊久志です。

 

【風呂敷の日】カウントダウン

 

後29日で 2月23日 223(つつみ)の日

これは 風呂敷のもつ価値を広く認識してもらおうと

「京都ふろしき会」が、「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂から

2月23日を「風呂敷の日」と定めました。

 

ちょっと風呂敷の歴史を振り返って見ますと・・・・・。

布でものを包む起源は古くからありますが、

風呂場で脱いだ着物を包んだり、濡れた足を拭いたりする

本来の風呂敷の使われ形をするようになったのは

室町時代からといわれています。

 

江戸時代に入り、銭湯の発展とともに風呂敷が普及し、

広く庶民の間で日常的に使われるようになると。

商業の発展とともに屋号などを染め抜いた風呂敷で

商品を包むようにもなった。

 

特に、明治以降の織機技術の進歩によって、

さまざまな模様の風呂敷が安価に作られるようになると、

風呂敷は実用品だけでなく、贈答品としても幅広く使われるようになり。

 

泥棒の風呂敷イメージともいえる唐草文様の風呂敷も

明治末期から普及したものといわれています。

 

さて 現在の 売り場での 風呂敷はどのような 動きなのでしょう?

月別に枚数を 拾ってみました。

 

     神宮前 むす美 月別枚数表 (過去4年間集計)

 

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※数量=大口ギフトは除いて有ります。

 風呂敷全体の流れと ほぼ同じで  NO1=3月 

 

ここで店頭での重要なポイント=持ち帰りギフト(個人ギフト)を

逃さない工夫が必要です。 

 

【在庫管理】

3月は通常月と比べ 約175%の数量確保が必用で 

売り逃しは 避けたいものです。

むす美では ピーク日=日計平均約60枚ですが 

ピーク 200枚近い持ち帰りとなります。

この為 売れ筋商品が 先に売れてしまう為 

その後の補充までのロスも避けたい

売り場の中で 在庫数量管理 この時期しっかり考えたいものです。

 

ワンポイントアドバイス ♪~

1ITEMの在庫数を極端に増やしますと 

ヨミを間違えた場合 不良在庫になってしまします。

そこで 売れ筋の類似品等を見極め 

全体ITEMでは無く シリーズの在高UPをお勧めします。 

 

またこの時期 風呂敷の日 と重なって 

いろんな処で 風呂敷講習会も開催されます

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当社 山田繊維株式会社 営業部では 

風呂敷講習会 の種類 プロ用として

■  風呂敷 歴史と包み方  講習会

■  風呂敷売れる売り場作り 講習会

■  風呂敷和文様      講習会

等の内容を その時々の注目項目の着眼を変え

各展示会等で 開催します。(別途受付もしております。)

受講されて 見てはいががでしょうか 

 

風呂敷を知っての 販売は いままでとは一味違いますよ。(^_^)/

是非お勧めします ※担当販売員までお尋ね下さい

京都の風呂敷メーカー
山田繊維(株)の渡邊久志でした。

 

みなさま、こんにちは
京都の風呂敷製造・卸
山田繊維(株)の山田芳生です。

もうすぐお節分!
そして、立春。
暦だけではなく、
京都の北野天満宮の梅苑は、2月上旬には公開となります。
待ち遠しい春の準備が着々と進められています。
http://kitanotenmangu.or.jp/category/kitano_event/spring/

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時々、お客様から聞かれる事ですが・・・
「ふろしきって、何月が一番売れるんですか?」

ズバリお答えします。
3月です。
これは、過去の当社データから算出した数値結果による答えです。

では、なぜ3月か?
それは、風呂敷を販売していただいている店頭での販売ピークと
ギフト業界での販売のピークが、重なるからです。

店頭では、春と秋が良く売れる時期です。
当社の出荷ベースですが、春は3~4月が高く
秋は、9~12月が高くなります。
しかも、春は秋に比べ、ひと月の売上は、
平均して10%ぐらい高くなります。

これは、春の方が、
秋よりも「プチギフト」のシーンが多いからだと思います。
ホワイトデー、新生活、歓送迎会、母の日、など
春にはイベントがたくさんあるからです。

一方、ギフト業界で風呂敷の売れる時期は、
3月、9月、12月となります。
企業に限らず様々な法人は、3月と9月は、年度末です。
法人ギフトの多い風呂敷では、年度末は大きな要因のひとつです。
12月というのは、「お正月」という日本の一大イベントに
和風のギフトが欠かせないことが要因です。

店頭とギフト・・・
この2大マーケットでの販売が重なるのが、3月という訳です。
みなさん、春の準備は、如何ですか?


京都の風呂敷メーカー
山田繊維(株)の山田芳生でした。

アイテム

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