風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > 新着情報 > 動画 テレビ東京「東京交差点」にて紹介されました

新着情報

2020/12/ 2|メディア動画

テレビ東京「東京交差点」にて紹介されました

日頃より“山田繊維株式会社・むす美”をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

12月1日(火)テレビ東京「東京交差点」にて 「風呂敷」というタイトルで山田繊維の想い・夢を紹介していただきました。
風呂敷や文化の魅力が伝わるよう、とても美しく撮影・編集いただいています。

バックナンバーには、講談師・六代目神田伯山、雅楽師・東儀秀樹さんなど日本文化や伝統を担う方や、ドレスデザイナー・桂由美さん、綾小路きみまろさん、ピアニスト・清塚信也さん等各分野の著名な方々までご紹介されており、見応えがあります。
3分30秒にぎゅっと詰まった番組ですので、ぜひ隙間時間にご覧ください。



テレビ東京「東京交差点」とは


 ― 伝統と革新が交差しながら、 常に新しいスタイルを生み出すことで、 多様な楽しさを約束する街を描く ―

tvtokyo.jpg

古典や現代アート、伝統芸能・工芸、音楽、食など、幅広い東京の芸術・文化の魅力を紹介し、 各々の芸術・文化の中で受け継ぐ「伝統」と進化した「革新」を描いています。


↓↓↓ 山田繊維の映像はこちらからご覧いただけます。↓↓↓


弊社社長 山田芳生が語る「東京とふろしき」「夢」


今回山田芳生がお話させていただいた内容はこちらです。

・海外「FUROSHIKI PARIS」とECOの発信
・風呂敷の起源
・現代のふろしきの使い方
・『神宮前』東京出店への想い
・世界のFUROSHIKIに



創業83年の風呂敷専門メーカーの代表を務め、2018年に開催された東京都とパリ市の文化交流事業「FUROSHIKI PARIS」に参加するなど、国内外に風呂敷の魅力を伝えている山田芳生。 伝統的な包み方を大事にしながらも、エコバッグとして利用できる包み方など暮らしの中で役立つ使い方を提案している。 そんな彼は「他人よりちょっと先を生きよう」と頑張っている人たちが沢山いる神宮前に刺激を受け、15年前この街に直営ショップを出店した。
風呂敷を通じて歴史と現代をつないでいく、山田の将来の夢とは!?
東京で影響を受けた場所:『神宮前』





想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら