風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2020/5/21|おすすめ 風呂敷・包み方風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

お家の中のふろしき活用

みなさま こんにちは!
京都の風呂敷メーカ 山田繊維(株)営業部の松本です。

コロナのほうも大分落ち着いてきまして、明るい兆しが出てきました。
 
私は、一部在宅で仕事を進めております。
小学校の娘がいるのですが、学校のほうでは、
GW明けから、MEETSを使って朝の朝礼と終礼が始まりました。
お仕事されてます皆様も在宅でオンラインでの打ち合わせの機会が増えたと思います。
 
そこで、家の中が汚くみせてたくないなあという時に、ふろしきが役立ちます。

tape20200521.jpg
使用ふろしき:100MUSUBI ORGANIC まるブルー

写真んのように、タペストリー棒でつったり、私はめんどくさいので
穴が目立たない画鋲で直接さしてり(*画鋲 真似しないでください(笑い))
 
また、子供も学校がいけないので長時間、家の中にいてると思います。
ソファーなど、汚れやすいけど、洗いにくいものなどにふろしきカバーすると便利ですよ。

sofa20200521.jpg
使用ふろしき:104kata kataむすび くまとさけ グリーン
 
これから暑くなり汚れやすくなる季節ですので、ふろしきでカバーしてみるのも便利ですね。
今回は、風呂敷を結ぶ以外でも用途があるご紹介でした。

よろしくです。

京都風呂敷メーカー 山田繊維(株)営業部 松本でした。
 
 

2020/5/19|ふろしき講習会

ECO・防災・女子力アップ・日本文化・・「ふろしきワークショップ」でニーズがわかる?!

皆さまお元気ですか?
こんにちは!京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 広報の山田悦子です。

緊急事態宣言も一部の都道府県を残して解除され始め、少しずつですが明るい兆しを感じます。
 一部のお得意先様からも、前が少し動き始めたから‥と受注を頂いたり、
店舗展開のお客様からは、再開を前にディスプレイ準備を始められたなど、嬉しいニュースも飛び込んできています!
ポジティブな情報を今日もお届けしたいと思います!

さて、今日は「ふろしき講習会」(ワークショップ)についてです。

 そこで・・・ 突然ですが、質問です!
Q 外部での「ふろしきワークショップ(ふろしきの結び方・活用法の講習会)」実施件数は、
  年間 何件くらいだと思われますか?


A 実は・・20~30件ほど

主なテーマは・・・「エコ」「日本文化」「女子力UP」「防災」「日本の生活体験」と様々です。

主な依頼先は
  ■学校(小・中・高・大学)の生徒さん向けの講座は、
  オリンピックパラリンピックに向けて「日本文化の伝承と環境エコ意識の向上」の切り口。
  子どもたちには新鮮でかなり盛り上がりますよ!

  ■先生や、保護者の皆様へも とても好評で「先人の知恵・心の文化を再発見」などが
  「思っていた以上に簡単!しかも想像以上にお洒落!ライフスタイルに活かせる!」と驚かれます。

2889.jpg

2890.jpg64259282_1586363941497182_3498028671048876032_n.jpg













  



  ■地域の環境センター、学習センターからは
  「ふろしきでできるエコライフ」「防災に役立つ活用法」などの切り口がやはり多く、
   親子で学べる実践的なスタイルの講習会は盛り上がりますよ!

  ■海外の方向けの講座も、ごが増えてきており簡単にできる日本の生活文化体験として人気です。

このほか、各種婦人会・青年部の集まり、企業の労働組合等の勉強会、海外派遣の方への研修、
変わりどころでは 地蔵盆の催事で・・・など様々です。

これらを通してわかるのは ”ふろしき”を知りたい、活用したいというニーズがある!ということです。また、実際にお越しくださった参加者の 年齢や地域によって興味のある内容、好みの柄や素材、使いたいサイズ、人気の使用方法・・・ユーザーのHOTな情報をから時代の声やニーズを感じることが出来る。
本当にありがたい機会です。

今しばらくは、コロナの影響で開催できない状況も続きそうですが
その一方で 「リモート」での授業のご要望や、 弊社の「動画」を使用したワークショップ
などのご相談が来ています。

こんな時だからこそ、新しいチャレンジや、 動き始める準備に備えていきたいものです。
ふろしきワークショップなどでご相談ございましたらお気軽にお問い合わせください。
001_P1010859.jpg











弊社では、2005年東京・神宮前に直営店のむす美をオープンして以来、月2回 ふろしきワークショップを定期開催してまいりました。
あれから15年。。。。。今はコロナのこともあり、残念にもお休みしておりますが、
京都では、6月以降人数を減らし、接近しないスタイルに改良して再開する予定です。
こちらもお気軽にご参加いただけます。
お客様の様子や、ワークショップの内容なども お分かりいただけると思いますので こちらも是非チェックしてください!

それでは また!
  京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 営業・広報の山田悦子でした!

2020/5/18|おすすめ 風呂敷・包み方販促物開発秘話風呂敷使用例

自粛解除で、外出が少しづつ増える時の必需品「マスクケース」のご紹介!

みなさんこんにちは~♬
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の開発の大橋です。

 
昨日緊急事態宣言の解除の県が発表されましたね。
職場の京都も私が住んでる大阪もまだ解除はされませんでしたが、
大阪は休業要請の段階的な解除の報告もありました。
 
少し緩めながら生活していくことが必要になりますね。
外出も少しづつ出てくると思いますが、
その際の必需品「マスクケース」のご紹介です。
マスク1.jpg

マスク2.jpg

マスクケースの作り方はこちら https://youtu.be/Pc9IyQQiEJ0

  
 
「マスクケース」は
マスクを使用するようになってから、はずす際にマスクをどこに置いたらいいのだろうといいう疑問から思いつきました。
 
マスクは一日中つけているわけでなく
外出時のお昼ごはんの時などはずず機会もあるかと思います。
その際にマスクケースがあれば、カバンなどにいれても安心だし、マスクと一緒に洗えるからいいかなと思いました。
 
ふろしきマスクはもちろん大人用、子供用、ハンドメイドのマスク、どのサイズにも対応できます。
 
 
ふろしきマスクと一緒に是非お使いください。
「ふろしきマスク」の作り方はこちら https://youtu.be/eE0Pe_80IUg

  
 
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 開発の大橋でした!

2020/5/15|風呂敷使用例

お気に入りのタオルで手を拭こう!

みなさま こんにちは~
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の清野です。
 
5月のゴールデンウイークも終わり少しずつ
季節も変わりだんだん夏に移ろいでいってますね。
 
テレワークや自粛生活が続く中、
なかなか会えない友人やお世話になった人に手紙を書くのも
いいかもしれません。
『拝啓 初夏の候 ますます~~』なんて手紙が届いたら
と気遣いの気持ちが伝わって嬉しいですよね。
 
そんな時期だからこそウィルス対策は継続しないとです。
特にこれからは食中毒なども出てきますので手洗いは必要です。
 
山田繊維には風呂敷だけでなく様々な柄のタオルハンカチもありますので
ご紹介!
 
まずは大人気!katakataのふわふわタオルです。
画像①.jpg
 
新柄のフクロウとネコも仲間入りしました。
画像②.jpg画像③.jpg


手洗いが苦手なお子さんもかわいい動物たちと一緒ならしてくれそうですね!
katakataふわふわタオルシリーズはこちら

 
続いては渋いタオルハンカチをご紹介。
隅田川ガーゼタオルハンカチ
画像④.jpg
隅田川ガーゼタオルハンカチはこちら

鳥獣人物戯画ガーゼタオルハンカチ
画像⑤.jpg
鳥獣人物戯画ガーゼタオルハンカチはこちら

大人向けのタオルハンカチでプレゼントにもオススメです。
どのタオルも国産!無撚糸のふわふわな生地感です。
 
みんなで楽しく手洗い習慣を継続して元気に過ごしましょう!
 
京都の風呂敷メーカー 山田繊維の営業の清野でした~。

カテゴリ : 風呂敷使用例
タグ :

2020/5/14|おすすめ 風呂敷・包み方ふろしき講習会包装・ラッピング風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

ふろしきの魅力を伝えるコツ

こんにちは!
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱ むす美京都 スタッフの東です。


 
『ふろしきってとても便利でエコなアイテム』
 
よく耳にする言葉ですが、
言葉だけではなかなか伝わらないふろしきの魅力。
 
「ふろしき」って普段使っている人にとってはその便利さが当たり前の事でも、
初心者にはちょっとハードルが高く感じたりするもの。
 
1300年も前から使われたきた日本の伝統文化ゆえ、
「今の時代にはちょっと…」
「興味はあるけど使い方がなぁ…」
そう感じておられる方も多いですよね!
 
 
そこで、店舗でお客様と直に接する私たちが大切にしていること。
 
① 一目見て伝わるふろしき活用法
② ふろしきを使う楽しさを体感
 
です。
 
「① 一目見て伝わるふろしき活用法」とは、店舗ディスプレイです。

h2020.5.14.001.jpg
 
 
バッグやクッションカバー、ティッシュボックスカバーやラッピングなど、
現代の日常生活の中でのふろしき活用シーンを店内にたくさん飾っています!


h2020.5.14.002.jpg
 
 
「このバッグかわいい!」
「え!これ一枚でラッピングできるの!?」
 
昔は「物を包んで持ち運んでいた」ふろしきが、
インテリアクロスやファッションアイテムとしても使える!
ディスプレイを通じてそれが伝わると、ふろしきを使うことのハードルがグッと下がります♪
 
時には傘やキャリーケースなどの小道具も使い、
使用イメージをド~ン!と膨らませていただきます。

 
h2020.5.14.003.jpg


こちらは観光シーズンのディスプレイにオススメ!
沢山のお土産も、ふろしきにまとめてキャリーケースと一体化させると手荷物が減ります。
 
まさに
『ふろしきってとても便利でエコなアイテム』。
ひっかけ結びの方法はこちら

 
そして実際にお客様にデモンストレーションさせていただきながら、
「② ふろしきを使う楽しさを体感」していただきます。

h2020.5.14.004.jpg

これとっても重要です!
 
1枚の四角い布が、手先を使って形が徐々に作られていく。
完成するまでのプロセスを目と身体を使って体感する。
 
それが
「楽しい!
「使ってみたい!!」
「誰かに教えたい!!!」
とふろしきの魅力を感じるきっかけとなり、よりふろしきを使うことに対するハードルがグググ~っと下がります♪♪
 
 
ディスプレイのポイントやキレイに包むためのコツなど、
いつでも店舗へお問合せください☆
 
そして、店舗を運営されている皆様も、
ぜひむす美にて「ふろしきを使う楽しさ」を体感しに来てくださいね!
 
 


京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱ むす美京都 スタッフの東でした!
 
★You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★
★instagramもございます★
 
 

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら