風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2018/9/26

~ 新作展示会「TAKE TAKE FUROSHIKI!」 満員御礼 ~

みなさま こんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美
の川城です。


9月も終盤
秋らしい気候となってきましたね。

今年は自然災害も多く 各地、大荒れで被害も沢山出てしまいましたが、
まだまだ 安心はできない今日この頃です。

そんな中、先週 先々週と2週に渡り京都・東京で開催しました新作展示会「TAKE TAKE FUROSHIKI!」
大勢のお客様にお越し頂き 誠にありがとうございました。

9月展案内状_表面.jpg                                      
京都展示会場.jpg
             京都文化博物館:別館にて

新商品も順次、入荷中!! 
HPでも随時、掲載してまいりますので是非 こちらもチエックを汚忘れずに!!

そして・・新商品だけでなくディスプレィ提案も参考にしていただきました。
ディスプレィ.JPG










これ、手ぐすで簡単に出来る演出方法 詳しくはこちらを参考にしてみてください。


今回の展示会では新商品をメインに11月にパリにて開催の「FUROSHIKI PARIS」のイベントを
あしらったコーナーも人気を集めましたよ。

展示会場2.JPG

こちらイベントのメイン会場となる 唐草模様のふろしき包みをイメージしたパビリオンにちなんで
作られたこのパネルディスプレィにも注目を集めました!
当日のPARISのイベント会場では様々なふろしきの展示やインスタレーションなどが行われます。


現在、SHOPむす美でも唐草模様をあしらい通りすがりの方々の注目を集めております。

SHOPむす美京都店.jpeg















9月:京都 SHOPむす美


機会あれば 是非 見にきてくださいね!
それでは 京都の風呂敷メーカー・むす美 の川城でした。



カテゴリ :
タグ :

2018/8/29|おすすめ 風呂敷・包み方よくある質問販促物風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

とっても可愛くてユニークな 「コチャエシリーズ」 のご紹介

みなさん、こんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)・むす美の荒木です。
 
 
今回は、とっても可愛くてユニークな 「コチャエシリーズ」 のご紹介です。 こちらのシリーズは、とても日本らしいデザインでありながらポップなテイストなので 店頭でも、シーズン問わず ギフトや海外へのお土産、インバウンドのお客様にも人気です。
https://www.musubi-furoshiki.com/collections/cochae

araki.2018.08.29.001.jpg

「福コチャエ」の風呂敷は、結び方、包む形状、また気分によって
見える絵柄を変えて楽しめるのが 面白いシリーズです。
↓は、 包むと 歌舞伎の「助六」と、「弁慶」 が !

araki.2018.08.29.002.jpg.png


風呂敷のサイズが約50×50㎝なので、 お弁当やティッシュボックス、ペットボトルも包めますよ。
一番簡単なお弁当包み(ギフトラッピングでもOK) は コチラ↓の4ステップ。 

araki.2018.08.29.003.jpg

「ひょっとこ」だから鼻の下で結ぶと・・・表情もユニーク!
包み方・使い方はこちら↓(ダウンロードできます☆)
http://www.ymds.co.jp/cochae223/
包むのはもちろん、タペストリー風に壁に掛けたりしても可愛いですね!
さらに、なんと英語のPOPがございます。 インバウンドのお客様にもこれで説明ばっちりです。
店頭での販促用に、プリントアウトしてご利用ください。

araki.2018.08.29.004.jpg

POPのダウンロードはこちらから↓
http://www.ymds.co.jp/product/2017/04/cochae-pop-201702-01.html
 
araki.2018.08.29.005.jpg



コチャエには、これ以外にもたくさんのデザインがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.ymds.co.jp/product/category/cochae/


それでは、京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)むす美の荒木でした。
 

2018/8/28|おすすめ 風呂敷・包み方ふろしきのイベントよくある質問風呂敷使用例

暑さに負けず 外へGo!

みなさま  こんにちは!
ふろしき製造卸 山田繊維株式会社 営業一部の三谷です。
 
 
 
酷暑、酷暑の毎日ですがみなさまいかがお過ごしですか?
 
日々35℃超えの気温でこの夏は熱中症との戦いでした。
まだまだ、暑さが衰えず体調管理には十分気を付けて下さい。
 
さて、それでも暑い中ちびっ子たちは元気いっぱいです!
暑さにめげず元気いっぱいスポーツを楽しんでいます!
 
mitani.2018.08.001.png
 
 
これから迎えるスポーツの秋に風呂敷を持って外へ出かけてみては如何ですか?
 
運動会や各種スポーツの大会、観戦など目白押しです。
 
お勧めは 「アクアドロップ」 !!
 
荷物の持ち運びにバッグとして、ピクニックのシートとしても活躍します。
何といっても撥水加工が施してあるので水をはじき、汚れ難くなっています!
 
mitani.2018.08.002.png
 
 
 
デザインバリエーションも豊富で、その時の気分に合わせてお好きなものを選べます。
 
 
mitani.2018.08.003.png
 
 
mitani.2018.08.004.png.jpg
 
更に9月には新しいバリエーションも展示会で発表され、楽しさも広がりますので乞うご期待です!
 
 
mitani.2018.08.005.png.jpg
 
 
秋はTAKE!TAKE!FUROSHIKI でふろしきと一緒に外へ出かけてみませんか?
 
ふろしき製造卸 山田繊維株式会社 営業一部の三谷でした。

2018/8/28|おすすめ 風呂敷・包み方よくある質問文様のいわれ用語集

水の文様(観世水文様)

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の杉江です。



 
 8月も終わりに近づきますが、まだまだ暑いですね。
 
この夏は大雨・台風・酷暑と異常気象となり、天候の変化がめざましかったですね。
 
水不足・洪水といった現象で、改めて水の大切さ・怖さを感じた夏でもありました。
 
 水は古くから清浄や穢れを祓うものとされ、崇められていました。
 
水はどの時代でも生きていくには欠かせないものですね。
 
 さてこの水の流れる様を表した文様として流水紋があり、
 
数条の平行線によって表すものが多くあります。
 
sugie.2018.08.001.jpg

 
この流水柄の1つとして観世水(かんぜすい)があげられます。
 


sugie.2018.08.002.jpg

二巾9号 正絹ちりめん友禅・観世水に梅/ローズ


 
上記の画像は、弊社でこのモチーフをデザインにした風呂敷です。
 
観世水文様は曲線で表した流水文様の一部に渦巻きを加えたものです。
 
常に変わりゆく無限の様を表し、能楽の観世家が紋としたことに由来します。
 
 
 この文様はこの渦を巻いた井戸の水からヒントを得て作られ、
 
桃山~江戸時代にかけて人気を博しました。
 
 
 これからも秋雨前線・台風・そして冬には雪と
 
水に係わりのある天候が繰り返されることでしょう。
 
自然災害には気をつけて、家族・自分の身は自分が守ることが大事になってきますね。
 



まずは残暑を乗り切るための水分補給も忘れずに。
 
京都の風呂敷メーカー、山田繊維(株)の杉江でした

2018/8/23|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

変わった包み方紹介

みなさま
こんにちは!
 
京都 風呂敷製造卸・山田繊維㈱ 東日本営業 淺埜です。



 
こちらのブログでは初投稿となります。
よろしくお願いします。
 
お客様のご要望などでディスプレイの包んだ状態などをご協力させていただいたりしている中でちょっと変わった包み方をご案内します。
 
大人気katakataむすびの104katakataくまとさけ

asano.2018.08.001.jpg

 こちらで一升瓶を包んでみました。
 
他の包み方が多数ある中で試行錯誤して包んでおります。
メジャーな包み方は

asano.2018.08.002.jpg


いちごリングを使ったり。

asano.2018.08.003.jpg


キャリーバッグと共に使ったり

asano.2018.08.004.jpg

でかけバッグ

asano.2018.08.005.jpg

お子様の遊ぶスペースの敷物に
 
などなど愛らしいクマとサケは様々な場面で活躍します。
 
懐かしい友人と集まったりお正月等めでたい時に
お店で買った紙袋に入った一升瓶のお酒を持っていったりしているかと思います。
 
そのような場面で
ちょっと変わったことがしたいな・・・と思った時に私が考えた瓶包みをご紹介します!

 
asano.2018.08.006.jpg
 
いかがでしょう?
可愛いクマの顔が見えるようにしてみました!
 
包み方は結構複雑なので完全にオリジナルの包み方になります・・・
 
気になった方はコメント等でお問い合わせくださいませ。
包み方の工程写真を撮ってまた投稿させていただきますので!


 
今後ともよろしくお願い致します!
京都 風呂敷製造卸 山田繊維㈱  淺埜でした。

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら