風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

検索

このブログを購読

スタッフブログ

2018/12/19|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング販促物風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

これからの季節に!プチギフトのふろしきラッピング特集

みなさまこんにちは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原です。



クリスマスにお正月。街がうきうきしている季節ですね。
 
プレゼントを贈る機会も増えるこのシーズン。包んだものも再利用できたら一石二鳥です。
そう!それがふろしきです。なんだか包んだものも使えるなんて2つプレゼントをもらった気がして贈られた側も喜んでいただけること間違いなし。
 
そこで先々のバレンタイン・ホワイトデー・卒業・入学祝いにも、お使いいただけるギフトラッピングにおすすめのふろしきをご紹介いたします。


まずは季色(ときいろ)。45cmと70cm(70 季色はコチラ)のサイズ展開があり、箱~瓶までさまざまなラッピングが可能。
 

クリスマスプレゼントはもう決まりましたか?最後の一押し、ふろしきラッピングで想いのこもったプレゼントに。弊社の化粧箱トムソンS(17×11.5×2.5)を包みました。

利休梅が控えめながらも華やかなシリーズです。箱(45cm)・瓶(70cm)ともにコサージュ包みという輪ゴムを使って簡単にお花を作ることができる包み方です。
ワインボトルの包み方のお花を作る作り方をご参照ください。箱はリボン包みをご参照ください。(下記掲載の写真がリボン包みです)
生地はポリエステルでシワになりにくく、価格帯も45cm上代400円、70cm上代800円とワンポイントにおすすめの商品。




続いてこはれシリーズ。様々な作家さんとのコラボレーションにより豊富な柄をご用意しております。サイズは45cmと70cmの展開。こちらでは型絵染作家のkata kataさんと弊社むす美とのコラボレーションでうまれたハチドリの柄をご紹介。


どんどん伸びる強い生命力を持つ蔦の中に、南米のアンデス地方のお話「ハチドリのしずく」を組み合わせた、縁起の良い模様です。
くるくるとかわいい蔦(つた)にハチドリが飛ぶかわいい柄です。包むところで現れる模様もかわってくるのがたのしい1枚。こちらは45cm上代500円で客単価UPにもつながる価格帯。(70cmは上代1000円。)


 
最後に。やわらかな風合いの生地にナチュラルな色合いが人気のおぼろ晒し。サイズは35.50.70cmの展開。
 

バレンタインにチョコのギフトラッピングとしてもおすすめのアイ。ムラ感のあるリネンのようなテクスチャーが魅力です。50cmのふろしきでリボン包みに。
 

こちらは10cm角の立方体を50cmのふろしきで包みました。キャンディーなどのプチギフトにもおすすめ。華やかな花包みでかわいくラッピング。
贈ったあともシーンを問わずご使用いただけてご好評をいただいています。上代650円。



ぜひいつもの包装紙とは一味違ったふろしきラッピングをご活用ください。包み方・ラッピングしたいお品物についてのご相談もお気軽にお申しつけください。


 
むす美だより」vol.6(12月号)も好評配信中です。ご注文いただいた際に同封させていただいております。
 

バックナンバーに関してもお気軽にお問合せくださいませ。
それでは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原でした。

2018/11/27|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング販促物風呂敷使用例風呂敷専門店「むす美」速報風呂敷活用(使用)事例

クリスマスディスプレイ・迎春ディスプレイのご提案

みなさまこんにちは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原です。

山田繊維のHPの充実をはかるべく、販促企画&ツールのリニューアルを行っています。
まずは第一弾!クリスマスディスプレイ迎春ディスプレイです。



クリスマスディスプレイのページではふろしきツリーの作り方をご紹介しています。


こんなふろしきツリーの作り方も。。


 



図式をふまえてご紹介しています。店頭でインパクトあるディスプレイができること間違いなし!詳しくはコチラ


また迎春ディスプレイでは2年ほど前に作成し、各店舗のみなさまからご好評をいただいておりますこちらのPOP。
 

このページではダウンロードページを作成しました。ぜひ今から!ダウンロードして使ってくださいね。
ダウンロードはコチラ

もうディスプレイ完了の方はさらに盛り上がるべくこちらの記事をご参照いただき、まだ迷っている。。という方はぜひご活用ください。





こちらの販促企画&ツールページでは山田繊維が作成しているPOPやリーフレットなどを無料ダウンロードできます!

最近は全国的に海外の旅行者が増加していますよね。むす美店頭でも海外の方にはチーフ隅田川(上写真)・二巾浮世絵ちりめん友禅が人気。店頭にも海外用POPを作らなきゃ。。なんて思っている方にも必見!



ダウンロードはコチラから。


さらにこちらの猫飼好はたいへん人気なので55匹すべての猫の解説POPを作成したりもしました。ダウンロードはコチラ

などなど販促ツールに関する情報もりだくさんでご用意しておりますのでぜひともチェックをお願いいたします。



それでは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原でした。

2018/11/ 6|ふろしきのイベントメディア掲載情報広報からのリリース海外情報風呂敷専門店「むす美」速報

いよいよ本日6日まで!FUROSHIKI PARIS疑似レポート


みなさまこんにちは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原です。
 
テレビのニュースなどでご存知の方も多いかと思いますがふろしきの会社3社が協賛するフランスと東京都の文化交流事業「FUROSHIKI PARIS」。
こちら各所で取り上げていただき、うれしい限りです。

ここで掲載ページを一部ご紹介!↓

 
→弊社社長 山田芳生が掲載されております。
 

→総合演出田根剛さんのインタビューあり。(動画)

→小池百合子知事とパリのイダルゴ市長が視察された模様(動画)

現地時間6日までのイベント。今後どのようなアクションが起こるのか?!たのしみですね。
さてそんな私は日本でお留守番ですが行っているかのようにその模様をご紹介いたします。笑
 


IMG_2753.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像市庁舎周辺のフランスの歴史の偉人たちにふろしきを持たせるという一大イベント。なんだか違和感があるようなないような。。新たな歴史を刻んだ気持ち。

IMG_3177.JPG弊社展示会でもプレのように展示していた唐草の空間。。これが全面となると圧巻ですね。こちらがメイン会場となるパビリオンの中。市庁舎の前にどんと現れた
ふろしき包みの中はこのようになっています。
IMG_3175.JPGこちらは宮井株式会社さま、株式会社岡重さまと弊社山田繊維株式会社の3社によるふろしきがおよそ100点展示されています。



IMG_3176.JPG会場ではふろしき包みの体験が行われています。パリジャン・パリジェンヌが楽しそうにふろしきを包んでいる姿!ふろしきが世界へと広がっていく瞬間ですねーー。

IMG_2759.JPG市庁舎内のパリ・ランデブーでも1ヶ月限定で販売も行っています。イベント、ショップともに好評をいただいているようです。
その他市内のショップでも期間限定で販売いただいているのが


IMG_2900.JPGIMG_2901.JPGUNIQLO マレ
こちらも世界一おしゃれな?!UNIQLOとよばれている店舗。ここにむす美のふろしきが突如現れたかのように並んでいます。
マネキンにもふろしきバッグを持ってもらっています。なんだかここがフランスだなんて不思議な感覚です。。

IMG_2912.JPGIMG_2905.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像アデリーヌ・クラム
パリで日本の折り紙や日本の和柄のペーパーを扱うお店。和柄なんですが配色がどこか洋風のペーパーたち。ここでも一部お取り扱いいただいています。


IMG_3174.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


 
そしてこちらがフランスの市庁舎前の巨大なふろしき包み。連日多くのお客様で大行列!嬉しい反響ですね。これからもふろしきが世界にも広がることを祈って。。
 

それでは。京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱・むす美の営業3部 石原でした。


 

2018/11/ 1|ふろしきのイベント

~いよいよ始まりましたフランス パリ開催「FUROSHIKI PARIS」近況報告~

みなさま こんにちは。
 
先日に続きフランス パリ市庁舎前広場(11月1日~6日)にて開催の 「FUROSHIKI PARIS」!!
さっそくパビリオン設営風景の画像が届きましたので皆様にもご紹介したいと思います。
迫力ありますね~

「FUROSHIKI PARIS」では建築家の田根剛氏のアートディレクションのもと
「東京からパリへの贈り物」と題されたパビリオンを設置。
パリでは事前告知もされこのイベントの盛り上がりは凄いようです!

ではこのパビリオンどのようになっているんでしょうか 、、見てみましょう~


先ずは、この真結びされた結び目が大型クレーンで吊るされて・・・
 
1541038483013.jpg

1541038477777.jpg

この結び目をのせ終わり・・・
外観の完成後の会場内はというと・・・
1541038492837.jpgうあぁ~っ。
50mもある奥行きの内装までもが唐草模様!
そして、ここからが これまた時間のかかる作業。
100種類もある全て違う風呂敷を・・
これまた全て違う形状の中身を使い 全て違う結び方がされたものを展示。
1541038500590.jpg中には、「風呂敷」の美を伝える。日仏のアーティストによる〈サイクル・オブ・ネイチャー〉をテーマにした
オリジナル「ふろしき」も展示されています。
それがこちら・・
1541038535484.jpg
むす美の風呂敷や他社さんの風呂敷 それぞれ個性ありますね!1541038553496.jpg
目がくらくらしそうですが、何だかこの空間 自分も宙に浮いた感じに見えてきました。
1541038558626.jpgあっ。熱心に見られてますね。。

こちら会場は 2018年11月1日~6日 10時~19時まで(入場無料」です。

私も行けるものなら 行ってみてみたい!
それでは
京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱むす美の川城でした。



















 

カテゴリ : ふろしきのイベント
タグ :

2018/10/29|ふろしきのイベント

もうすぐはじまる フランス:パリでのイベント「FUROSHIKI PARIS」近況報告!どんなイベントになるのか楽しみです!

みなさま こんにちは。

 
まもなく 11月1日~6日までフランス:パリ市庁舎前広場にてFUROSHIKI PARISが開催されます。
*弊社 山田繊維・むす美もスポンサー(特別協力)の一員として このイベントに参画しています。
 
東京都とパリ市が実施する文化交流事業「パリ東京文化タンデム2018」の一環として盛大に
開催されるこのイベントは、建築家・田根剛氏のアートディレクションのもと、パリ市庁舎前広場を中心に
「ふろしき」のイベントを開催。
 
広場には「東京からパリへの贈り物」として、唐草文様のふろしき包みをイメージしたパビリオンを設置。
パビリオンでは、さまざまなふろしきの展示やインスタレーションなどが行われます。


こちらからも情報お伝えしています。

 
 
さて そんな中、いまパリでは開催を目前に街頭ではこんなポスターが・・。
お洒落ですね~
1540802062860.jpg
このパリ市庁舎の建物は600年以上もの歴史があり 世界遺産にも登録されている建造物。
ネオ・ルネッサンス建築様式の建物として有名ですよね。
余談ですが、、日本ではここ京都にある中央郵便局がこの建築方式を取り入れているようです。
 
そしてこの建物をよく見るとフランスの歴史上の人物 合計136体の像が飾られています。
何と今回はこの像に風呂敷を持たせるという なんとも大がかりな事に・・。
幾つかある中のほんの一例がこれ・・
みんな順番に唐草模様の風呂敷持たされてますよ。

1540802099142.jpg
1540803953960.jpgのサムネイル画像いまこのブログを書いているときは、急ピッチで準備が進められていることでしょう。
みんな頑張ってくださいね~
 
そして、最後にもう一つ
パリ市庁舎内コンセプトストアでは風呂敷販売 パリランデブーが
2018年10月下旬~11月下旬(11月1日・日曜祝日除く)までOPENします。
むす美の風呂敷や他社様の風呂敷をど~んと集めたSHOPのお目見えです。
こちらも こんな感じ・・・
1540802160174.jpg
どんなイベントになって行くのか 私たちも楽しみです!
また、色々情報お伝えしますので次のブログも是非 見てくださいね!
 
それでは!
 
 

カテゴリ : ふろしきのイベント
タグ :

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら