風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2017/10/ 4|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ包装・ラッピング海外情報

TOPAWARDS ASIAに受賞!!!

みなさまこんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の開発部の大橋です。
 



この度コチャエさんがTOPAWARAD ASIAに受賞されました。
 



 
こちらです。
>>【オフィシャルサイト】
>>
>>http://www.topawardsasia.com
>>
>>【コチャエさんのページ】
>>
>>https://www.topawardsasia.com/ home/cochae
 

Topawards Asiaは、アジアにおいてデザインされたパッケージデザインを対象とし、そのクオリティの高さを世界に認知してもらい、パッケージデザイン業界の発展を目的とした、初の“アジア限定のパッケージデザイン賞”です。
毎月優れたパッケージデザインが選出されてて、コチャエさんのこの作品が選ばれました。
 
 
ohashi.2017.10.001.jpg
 
 
弊社のぶらさがりコチャエも対象になっています。
とってもうれしいですね。
ふろしきをパッケージとして賞が貰えることも斬新!!
 
しかも私が撮影した写真がえらばれているのが更にうれしー!!!!!
イメージが大事だなと写真にも凝り始めたその当時に開発したことを
いろいろ思い出してしまいます。
 
しかくから さんかくに むすんで ひっくりかえして またむすんで。
あっという間にできあがり!
一枚のふろしきからできたゆるーい感じのどうぶつのふろしきです。
ユニークの中に見ていて癒される感じがとてもいいですね。
 
 


ohashi.2017.10.002.jpg



 
 
他社のステキな商品の中選ばれたのはすごいですね。
たくさんの方に使ってもらえるとうれしいな。
 
 


京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の開発部の大橋でした。

2017/9/28|おすすめ 風呂敷・包み方カタログ売れるディスプレイ開発秘話風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

開発部のカタログ撮影秘話

みなさまこんにちは。
 
3年目にしてこちらのスタッフブログは初です。はじめまして。
それまではアメブロを主に担当していました。これからは兼任、というかたちで。^^
 
みなさまむす美展「包むデザイン」はチェックいただけましたでしょうか。
かわいいもの、おもしろいもの、上品なもの、おめでたいもの。。
今回も様々なふろしきが発表となりました。

小2017.9_5861.jpg

こちらはmina perhonenさんとのコラボレーション商品「ちょうむすび」のウール素材のふろしき。
 
小2017.9_5955.jpg

京都展では社長力作のふろしきツリーが。全長6m!

小IMG_6120.jpg

小IMG_6124.jpg

東京展も大盛況でした。お越しいただきましたみなさまありがとうございました。
開発部では企画はもちろん、パッケージや商品撮影も行っています。
今回のカタログ(SP)も石原が作成しました。もちろん撮影も弊社で全て行いました。
今回は撮影総数ボツも含めて4000枚!!!!カメラマンさんにしてみれば少ない方ですよね。
約1ヶ月毎日撮影しては編集、の日々。
 
9月展ということで今回は秋~冬にむけてのシーズンものもございます。
ちょうむすびシリーズの100 ミナ ペルホネン ウール―。

ミナウール―_3382.jpg
 
こちら8月の猛暑真っただ中に撮影を行いました。
ふろしきは通年でお使いいただけるよう、撮影モデルさんには長袖または七分袖のものをお願いしています。
ウール―は特に冬を意識したイメージだったので少し厚着で。おつかれさまでした!
 
この撮影モデルさん、というのはむす美 京都のスタッフなんです。(これまでお店がなかったころは
私の友人にモデルをお願いして土日返上で撮影したものです。。大変だった。)
 
お店のある三条界隈を歩きながら商品にあった背景をみつけては撮影。
太陽の降り注ぐ中、暑い暑い言いながらの撮影でした。
 
私の撮影スタイルはアームカバーに帽子は必須。カメラの画面をみるのにも(反射しちゃうので)帽子は欠かせません。笑

スクリーンショット (3).png
 
 
外はもちろん中での撮影もあります。
 
ハレ包み_4808.jpg

こちらは70 ハレ包み。松竹梅のふろしきを敷いてお重は片身替りで瓶は市松で包むという構成。
 
お重箱に色鮮やかなちらし寿司を詰めます。

スクリーンショット (4).png
 
しかしこのお重かなり大きい。。ラップでかさまし!
市販のちらし寿司を1.5個詰めました。いいかんじに海老、いくらなど敷き詰めます。
 
スクリーンショット (2).png
 
いろんなカットで撮影を試みてはチェック。最後は美味しくいただきました。笑
 
そんなこんなで様々なシーンを想定してたくさん撮影し、中でも選りすぐりのものをカタログに掲載しました。
ぜひじっくりご覧いただき、「ふろしきってこんなふうにも使えるんだなあ」と思っていただけると幸いです。
 
それではまた。
 

2017/9/27|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ包装・ラッピング和文化風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

風呂敷と九州男たち

みなさま こんにちは。
京都の風呂敷メーカーむす美の   稲村 です。


大変ご無沙汰しております。
 



暑い夏もあっという間に終わり、過ごしやすい季節に
なってきました。
そんな秋口、久しぶりに友人の結婚式に参加してきました。
 


九州は博多出身の友人で周りにも九州出身の方が多かったのですが、
さすが九州男は祝い方も豪快!
まさに「呑んで呑んで呑まれて呑んで」というやり取りが
各テーブルで繰り広げられ、私は終始押されモード。
式自体は本当に素晴らしかったのですが、まだまだ自身の勉強不足を感じる結果となりました。
 

ただ、そんな私が唯一均等以上に戦えたなと振り返るのがご祝儀お渡しの場面!




 inamura.2017.09.001.jpg




写真のように風呂敷で金封を包みお渡ししたのですが、
九州男たちの目が風呂敷に吸い寄せられていくのが手に取るようにわかりました。
新郎新婦に向けた二人の絆がより強く結ばれますようにという思いも伝えられたのではと思います。
(風呂敷だけに)
 

最近、ご祝儀袋も凝ったものをよく見かけるのですが、
風呂敷を使ったアレンジもまた乙なものではないでしょうか。



 
それでは本日はこのあたりで。
お読みいただきありがとうございました!



京都の風呂敷メーカーむす美の  稲村 でした

2017/9/25|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログよくある質問和文化文様のいわれ風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

風呂敷で秋を楽しむです~♪♪♪

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造卸・山田繊維㈱ 渡辺です。
 
 



 
気候も急に涼しくなり秋風を感じる日々です。
 
今回は、『風呂敷で秋を楽しむです~♪♪♪』。
 
 
風呂敷の紋様は色々数多くありますが、花鳥風月に表現されるように花柄が多くみられます。
 
春夏秋冬の花を楽しむ日本人は、風呂敷にも数多の花柄が、染められ愛用されています。


 chife_isa_09.jpg  
30651-202_7555.jpg
 三巾伊砂文様両面(菊・アカ/セイジ)     68唐長正絹ちりめん友禅(光悦芒に月/チャ)
  
 20569_304.jpg    otaki.2017.08.29.0011.jpg
  茂山千五郎家狂言装束文様(光琳菊)    118蒔絵クロス(はぎ)
     
 

 
 
 
秋の楽しみ方にぶどう狩り、りんご狩り、梨狩りや栗拾い、松茸狩り、もみじ狩りがありますね
 
秋の味覚を堪能したいです!
 
また、秋本番を向かえファッションの秋に是非、自分好みの風呂敷をワン・アイテム加えてお楽しみください。
 
ちなみに!私は枕カバーとクッションに更にソファーに掛けたり、テーブルクロスに大活躍!
 
秋色を満喫しています。
 
 watanabe.2017.09.001.JPG    watanabe.2017.09.002.JPG
 70モダンガール    104katakataむすび(ワニ/ブルー)
watanabe.2017.09.003.JPG      watanabe.2017.09.011.JPG
  和音(花氈 /ベージュ)    100木々花々(かきつばた/ホワイト)
     
 
 
 
秋を楽しむあなたに お気に入りの風呂敷をどうぞ!




 
風呂敷メーカー山田繊維㈱ 本社の渡辺でした。
 

2017/9/21|包装・ラッピング新作展示会情報

むす美 新作展示会(京都編)の様子 

むす美 新作展示会(京都編)の様子


みなさま こんにちは。

京都の風呂敷メーカーむす美の川城です。


先週の9月13日(水)~16日(土)の4日間 京都文化博物館別館にて新作展示会を開催致しました。

京都文化博物館 別館.JPG

開催初日は天候にも恵まれましたが、
週末は台風の影響でお天気不安定にもかかわらず 沢山の方にお越し頂き有難うございました。

むす美京都店.JPG

今回は4月にOPENした むす美京都店 との合同での展示会とあり お越し頂いたお客様には
2会場共にご覧いただくという初めての形式での展示会開催でした。

ミナペルホネン新作.JPG

こちらSHOPでは ミナペルホネンの新作を全てご紹介
(ミナペルホネンの新作は文化博物館では一部のみの展示でした)

で、こちらミナペルホネンシリーズはなんと新たな素材にウール素材が登場。
新素材とあって人気のようです♪
(中央:24109-304 100ミナペルホネン ウールー snow candle グリーン 上代:9,000円 税抜)

結んでBagにしても良いですが、これからの時期 ウール素材なのでショールやブランケットとしても
利用できそうです。


そしてなんといっても 今回の展示会のテーマ:【包むデザイン】と言うことで様々な新商品が出た中で
私のおススメはこちら

70ハレ包み.JPGハレ包み.JPG

70ハレ包み・・・左から:片身替り・市松・松竹梅 
包むと紅とのコントラストや、紺と白のモダンな柄 そして柄の一部にパールを施し紋が浮かび上がるような表情が
楽しめる他、GOODプライス(上代:1,000円税抜)なので 
季節の進物や迎春に「包んで贈る」風呂敷としておススメです!!

※山田繊維HPにまもなく新商品掲載いたしますので 暫しお待ちを!
 ミナペルホネン・70ハレ包みは販売開始しております。
 詳しくは、各営業担当まで。 新規のお客様は担当:カワシロ こちらよりお問い合わせください。


そして最後に・・・
今回の展示会場で一番大がかりなディスプレイと言えばこちら
クリスマスツリー.JPG

小風呂敷~大判サイズの風呂敷でできたクリスマスツリー
今年もあと数カ月 今年のクリスマスディスプレイの参考にいかがでしょうか?

京都の風呂敷メーカーむす美の川城でした。


 




















前へ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら