風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

検索

このブログを購読

スタッフブログ

2017/11/10|その他ブログよくある質問包装・ラッピング風呂敷使用例

最近の

みなさま こんにちは。
京都の風呂敷メーカーむす美の稲村です。



今年も京都の冬は順調に冷え込んでおります。
 
突然ですが、ここ数か月風呂敷を目にする機会が増えてきているなと感じます
 
例えばこんなのとか



inamura.2017.11.001.jpg




こんなのとか




inamura.2017.11.002.jpg


この二つは弊社で作成したものではないのですが、
お陰様で企業様やレジャー施設様、スポーツチーム様等様々なお客様から
オリジナル風呂敷のお引き合いを頂いており、風呂敷の知名度UPを
肌で感じる今日この頃です。
 
また、作成させて頂いたお客様からの反応も上々。
これからもいろいろなお客様との出会いが増える事を願って、
今日もご紹介にまわります!
 
それでは本日はこのあたりで。
お読みいただきありがとうございました!






京都のふろしきメーカー 稲村でした。

2017/10/29|ふろしき講習会

「むす美 風呂敷講習会」10 月は大学へ!女子大の反応は?...の巻

みなさまこんにちは
京都 風呂敷メーカー山田繊維・むす美の 広報 山田悦子です。

さて今日は、風呂敷講習会のお話しです。

SHOPむす美での開催を含め、外部からのオファーも合わせると
私が担当している「風呂敷講習会・ワークショップ」は、年間ほぼ60回くらいでしょうか。
風呂敷体験のニーズは、年々広がっています。

風呂敷講習会(ワークショップ)は、
受講者の方の反応を直接感じられることもあり
私自身、その都度さまざまな気付きを頂いて勉強になるのでいつも楽しみです。

さて、10月も合計5回。 
西に東に・・、小学校5年生から大人まで・・・
老若男女どこも和気あいあい楽しく開催してまいりました!

その中で、ここ3年ほど毎年お伺いしているのが、京都の平安女学院大学
20171017_124040.jpg

国際観光学部の大学1,2年生の皆さんの 
『京都のおもてなしとライフスタイル』という授業、まさに「はじめての風呂敷レッスン」です。

はじまるときは不安そうな学生さんも
徐々に気分も緊張もほぐれていくんですよね。不思議です。
▼▼▼が、学校の公式ブログです。学生さんの生の声を聞いてみてください!

平安女学院大学・短期大学部ブログ


平安女学院大学・国際観光学部さんは、「京都」の地の利を生かし
観光の学びを中心に、「京都学」や「外国語」の授業を充実させると同時に、
京都の歴史・文化への理解、国際的なコミュニケーションスキルをはかれる教育に力を注いでおられるそうです。

授業の中で「着付け」や「風呂敷」に触れる機会をつくり
「日本人」の素晴らしさを身を持って感じる体験は、
現代では、家庭で継承しにくい「生活文化」に関心を持つ貴重なきっかけづくりにもなりますね。

ほんの90分とはいえ、学生たちのこれからの人生のなかで
いつか「あの時の・・・」と活かされる事を祈りつつ授業をさせて頂きました。

20171017_122620 (3).jpg

授業の後、
「バッグを包んでほしい~!」と嬉しいリクエスト!
出来上がったバッグを「カワイイ~~~!!」と 早速、写メで…ハイチーズ!
次代を担う ”女子大生” にもエールを頂き
風呂敷の未来は明るいな!と、喜んで帰ってまいりました!

11月は、なんと某大使館へ! 風呂敷、頑張ります!

そろそろ街路樹も色づき始めました、素敵な秋をお過ごしください。
京都風呂敷メーカー山田繊維・むす美  広報 の 山田悦子でした。

2017/10/23|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ和文化売れるディスプレイ風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

京都は秋本番ですが、ウインドーの展示はお正月とクリスマスを先取りのご案内

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造卸・山田繊維㈱ 渡辺です。




 
京都は、秋本番で紅葉を迎えようとしています又、元離宮二条城は、連日!
 
修学旅行の学生さんと海外の方でいっぱいです。
 
是非、京都の秋を満喫ください、お待ちしております。
 
今回もウインドーの展示をさせて頂きました。
 


  watanabe.2017.10.001.JPG


watanabe.2017.10.002.JPG
 
少し!早いですがお正月とクリスマスの要望でした。
 
来年の干支は戌年ですね!通常十二支の中で第11番目に数えられます。前は酉、次は亥です。



 

 watanabe.2017.10.003.jpg    watanabe.2017.10.004.jpg
 (二巾ポリエステルDC友禅 伊砂久二雄/戊戌)
  
       (50チーフ四季の彩り/宝づくし シュ)
  
watanabe.2017.10.005.jpg    watanabe.2017.10.006.jpg
 (干支和手ぬぐい絵馬だたみ)
  
            (干支ガーゼ手ぬぐい)
  
     

 
お年賀(師匠、恩師、上司、お得意先様など)には、干支アイテムを添えて頂ければ幸いです。
 

 
 watanabe.2017.10.007.jpg    watanabe.2017.10.008.JPG
 (48福コチャエ/招き猫 コウハク)
  
        (48福コチャエ/富士山 キイロ)
  
 watanabe.2017.10.009.JPG  
watanabe.2017.10.010.jpg
 (48福コチャエ/ししまい・泥棒 グリーン)
  
     (48どうぶつコチャエ/イヌ ベージュ/キイロ
     


クリスマスには、ステキなプレゼントをフロシキで!
 
今年は、素適な方にラッピングをしてみては如何でしょうか!





 
風呂敷メーカー山田繊維㈱ 本社の渡辺でした。
 

2017/10/20|おすすめ 風呂敷・包み方開発秘話風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

撮影時にも使える万能ふろしき!アクアドロップ活用法

みなさまこんにちは!
 
前回に続き今回も撮影秘話を交えながらとっても便利なふろしき活用法についてご紹介いたします。
 
コチャエさんとのコラボレーション商品「どうぶつコチャエ」はネコとイヌが1枚に4匹いるかわいいふろしき。
これはかごに入れてピクニックがおすすめ。

芝生_5357.jpg
 
サン〇リーさんのGok〇riなど蓋つきの缶ジュースなどがぴったりサイズです。
このネコイヌがかわいく見える高さを研究してお店にはメジャーを持って来店。様々なサイズの瓶や缶を
メジャーで測っては吟味していました。(端から見れば怪しすぎますよね、笑)

広げるとそれぞれ4匹の個性豊かなネコ、イヌたち。毛糸で遊ぶネコたちとドッグフードをたべるイヌたち。

猫むすび_4459.jpg
 

犬むすび_4454.jpg

さてそうして備品がそろったらいざ撮影へ。たくさんの備品を携え会社近くの御所へ。整備された芝生がロケーションです。
たくさんの備品もアクアドロップがあればまるっといっきに持ち運べます。

スクリーンショット (7).png

こちらは100ミナ ペルホネン アクアドロップ hana hane ネイビー。いつもバッグに忍ばせている愛用のもの。
 
撮影時には広げてレジャーシート状にしておくとまた便利。
 
スクリーンショット (9).png
 
この日は降ったり止んだりのお天気で雨が降っては荷物を覆って木の下へ。
アクアドロップなら撥水加工が施されているので荷物を雨から守ります。
 
こうして何枚もの撮影を終えて無事に撮影を終えたのでした。。
 
アクアドロップはいろいろ使えてとっても便利。毎年かかさず行っている京都の野外フェス京都音楽博覧会通称「音博」でも
みんなレジャーシートをひいてゆったりと音楽を楽しむのですがここでもアクアドロップふろしきが大活躍。

スクリーンショット (8).png

折りたためばボディバッグにもすっぽり入るので持ち運びにも便利なんです。
 
秋になり、雨の日が増えてきましたよね。何枚あっても便利なのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 開発部の石原でした。

2017/10/18|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング販促物風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

ご当地柄:コチャエ風呂敷 なんて楽しい面白い風呂敷なんでしょうか!! 

みなさま こんにちは!
京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 川城です。



朝晩、寒くなってきましたね。
いよいよ 秋本番でしょうか?

となると 紅葉もまじか。。。  

京都の観光地やそれに伴い店頭は更に賑わいそうですね!


とってつけたようですが、新商品の48福コチャエにご当地ものの柄が加わったの 
皆様にお知らせ行き届いておりますでしょうか?

こちらです。

  ↓


商品名 :「京都」 ・「東京」

 20464-109-110-.jpg


こちらを 包むと・・・


20464.jpg

こんな感じ。

各、名所がモチーフに使われていて何とも賑やかです。 
ラッピングをしてGIFT や お土産‥にピッタリ!


こちらの包み方「京都・東京」は、HP上でダウンロードできるようになっていますので、
是非是非 ご活用下さい。

※その他の福コチャエシリーズの包み方ラインナップはコチラからもご覧いただけます。


いかがですか? ご当地柄の風呂敷。

このように 包んで・結んで・見て楽しくなるコチャエシリーズの風呂敷。
フルオーダーで作成する事も可能です。
ご興味ある方は各営業担当(新規のお客様は 担当:川城)までお気軽にお問い合わせください!


京都のふろしきメーカー 川城でした。(^0^)

前へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら