風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

検索

このブログを購読

スタッフブログ

2017/11/28|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログよくある質問和文化文様のいわれ歴史用語集

今月の11月22日は『いい夫婦の日』「ふたりの時間」を大切にする日です

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造卸・山田繊維㈱ 渡辺です。




 
知っておられますか?
 
毎月22日は、夫婦の日です。1987年(昭和62年)に制定されました。
 
又、今月の11月22日は『いい夫婦の日』でした。
 
我々日本人は、コミュニケーションが苦手です。夫婦互いに感謝の気持ちを
 
かたちにする、きっかけ作り「ふたりの時間」を大切にする日です。
 
本年の「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー 2017」は、
 
西川きよし・ヘレン夫妻と中山秀征・白城あやか夫妻でした。
 
おめでとうございます。
 
私事で恐縮ですが、夫婦になって40年を迎え、改めてプロポーズを
 
今年はハッキリと言えましたが・・・
 
さて、風呂敷柄にも仲の良い夫婦として、鴛鴦(オシドリ)が代表的ですね。
 
オシドリ夫婦といわれるようにいつも一緒にいるところから表しています。
 
また、鶴(ツル)の仲間も生涯同じ相手とペアを組むものが多いようです。
 
 



watanabe.2017.11.001.jpg    watanabe.2017.11.002.jpg
正倉院裂【箱入】(鴛鴦唐草文(オシドリカラクサモン)・コン)
 
                 和音(わおん)【箱入】(双鳥文・アイ)
 watanabe.2017.11.003.jpg    watanabe.2017.11.004.jpg
 二巾9号正絹ちりめん友禅 (鶴と松・クリーム)
 
             正倉院裂金封ふくさ【箱入】(鴛鴦唐草文・コン)
 
     

watanabe.2017.11.005.jpg

 
 
夫婦お互いにオシドリやツル柄の風呂敷で愛情いっぱいのプレゼントを
 
包んでいただければと思います。毎月は、きついかも・・・





 
風呂敷メーカー山田繊維㈱ 本社の渡辺でした。
 

2017/11/21|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

クリスマスにピッタリな柄がミナペルホネンシリーズ風呂敷の中にもありますよ♪

みなさま、こんにちは! 京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社の川城です。


今年も残すところ あと1か月と少々・・・何かと慌ただしくなる季節です。
いよいよ来月 12月はクリスマス♪

GIFT需要の多い時期ですね。

そんなクリスマスにちなんだ風呂敷(ふろしき)としてご紹介するのが・・

こちら

●ミナペルホネン綿GA両面:frutta(フルッタ)

果樹園い雪が降り、雪の実をつけたような景色が表現されたデザインです。
サイズは 50・100cmの2サイズ展開

例えば 50cmだと こんな使い方・・

20105-111-img_2448.jpg
クリスマスGIFTのラッピングや・・

24105-110-img_1738.jpg
ネック周りのアクセントに・・


例えば 100cmだと・・

24106-310img_1518.jpg
風呂敷バックにしてみたり・・


季節の柄を用いた風呂敷(ふろしき)の使い方 ご参考まで!


京都の風呂敷メーカーむす美の 川城でした♪







2017/11/17|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログよくある質問包装・ラッピング広報からのリリース販促物

春のプチギフト・バレンタインやホワイトデーにぴったりのふろしきリーフレットできました!

みなさま、こんにちは!京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社の山口です。




今日は、前回のブログに引き続き、店頭やギフトでつかえる新しいリーフレット
【バレンタイン・ホワイトデー、春のプチギフト、春の売場向け】をご紹介します。
 
2017年のバレンタイン・ホワイトデーでも好評だったので、第2弾ができました。


nozomi.2017.11.001.jpg



ふろしきって、春、実は最も大きな山を迎えるシーズンでもあるんです。
ハンカチサイズのふろしきって、バレンタインやホワイトデー、春の新生活でもつかえる!強い!アイテムなんですね。
今回のリーフレットには、まさにパッケージがギフトにぴったりと好評いただいているアールブリュットシリーズがラインナップが加わりました!



nozomi.2017.11.002.jpg


nozomi.2017.11.003.jpg

 

まさに友人からも「ふろしきをギフトにもらったと思ったらむす美さんのだったよ~!」と連絡がきて
どれどれ...と画像をみると、アールブリュットシリーズ、だったということが個人的にもあったりして
やはりギフトっぽいパッケージに仕上がっているんなんだなぁと実感しています。
 
ギフトやくらしを彩るふろしきの使い方が詰まったリーフレットは12/19(火)まで、ご注文を承っています。
詳しくは、営業担当または弊社までお問い合わせください。




来年のバレンタイン・ホワイトデーはふろしきをギフトに使う人が増えるかも⁈

期待いっぱいの京都の風呂敷メーカー・山田繊維株式会社の山口でした!

2017/11/14|おすすめ 風呂敷・包み方よくある質問包装・ラッピング売れるディスプレイ風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

赤い風呂敷のすゝめ クリスマス編

みなさま こんにちは。
 
京都の風呂敷メーカーむす美の営業 清野です。
 



この時期なるとハロウィンからクリスマスへとあっという間に過ぎていきます。
季節が移ろいでいくとともに、お客様のお店のウィンドウディスプレイを
変更させていただく事が私のお仕事でもあります。
 
今回はいつもお世話になっています京都発のお弁当専門店『Bento&co』さんのディスプレイを
最初にご紹介。



kiyono.2017.11.001.JPG



 赤系の風呂敷を使ってフロシキツリーを作らせてもらいました!
周りに星をキラキラ吊るしてくださったのでよりクリスマス感が増します。
 
もちろん風呂敷なので包んでギフト用に包むんだり、飾ったりするが得意としてます。
 
そしてブログのテーマにしている風呂敷のすゝめは、福沢諭吉の「学問のすゝめ」から拝借しました。
その著書中で「未だ試みずして先ずその成否を疑う者は、これを勇者というべからず」という名言があります。
 
簡単に訳すと、「やる前にいろいろ考えても仕方ないので、とにかくやってみよう!」って感じだと思います。
もしクリスマスギフトで悩んでいる人がみて下さっていたら赤い風呂敷で素敵な贈り物をして
サンタならぬ勇者になってみませんか?(笑)
 
最後に、今年の9月に京都で開催しました展示会の様子を一部ご紹介。
 


kiyono.2017.11.002.JPG


kiyono.2017.11.003.JPG


kiyono.2017.11.004.jpg


そして、お客様のディスプレイ案の元になったフロシキツリーがこちら↓↓


kiyono.2017.11.005.jpg


このツリーは高さ6mくらいあるので近くまで寄ってみるとすごい迫力でした。
 
むす美の展示会はどなたでも気軽に入れる会場ですので気になる方は3月と9月の山田繊維のHPに注目してみてください。
ご案内状を更新していますのでご都合がよろしければちょっと寄ってみてください。お待ちしております~。



 
それではごきげんよう。

 
京都の風呂敷メーカーむす美の清野でした。

2017/11/10|その他ブログよくある質問包装・ラッピング風呂敷使用例

最近の

みなさま こんにちは。
京都の風呂敷メーカーむす美の稲村です。



今年も京都の冬は順調に冷え込んでおります。
 
突然ですが、ここ数か月風呂敷を目にする機会が増えてきているなと感じます
 
例えばこんなのとか



inamura.2017.11.001.jpg




こんなのとか




inamura.2017.11.002.jpg


この二つは弊社で作成したものではないのですが、
お陰様で企業様やレジャー施設様、スポーツチーム様等様々なお客様から
オリジナル風呂敷のお引き合いを頂いており、風呂敷の知名度UPを
肌で感じる今日この頃です。
 
また、作成させて頂いたお客様からの反応も上々。
これからもいろいろなお客様との出会いが増える事を願って、
今日もご紹介にまわります!
 
それでは本日はこのあたりで。
お読みいただきありがとうございました!






京都のふろしきメーカー 稲村でした。

前へ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら