インフォメーション

information

お昼は、炊きたてホカホカご飯!~ちょっと変わった山田繊維の会社紹介vol.2~

お昼は、炊きたてホカホカご飯!~ちょっと変わった山田繊維の会社紹介vol.2~

みなさま、こんにちは
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山田芳生です。

ちょっと変わった山田繊維の会社紹介・・・vol.2です。

山田繊維には、ご飯当番という係りがあります。
当番のお仕事は、その名のとおり、お昼のご飯を炊くこと。

昔、山田繊維では、社員さんのお昼ご飯は、
すべて私のお婆ちゃんが作ってました。

昭和51年に会社をビルにするまで、
山田繊維は、昔ながらの、商売を兼ねた町屋づくりでした。
表は商売をしてましたが、中庭をはさんだ奥はお婆ちゃんの住まいでした。

当時、社員さんのほとんどは、会社に住み込みでしたから、
朝・昼・晩、すべてお婆ちゃんのご飯だったらしいです。
おかげで好き嫌いも無くなったとか・・・(^^ゞ

会社がビルになってからは、お婆ちゃんの宅も移り
会社では、ご飯も、自分たちで炊き、
おかずは仕出し屋さんにお願いするようになりました。

今では、おかずも各自で持ってきてますが、
ご飯だけは、いまでも当番で炊いてもらい、
みんな、炊きたてホカホカのご飯をいただいています。
画像 012.jpg

画像 013.jpg
あ~、お腹すいた~(@^^)/~~~

京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。