風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ > 文様のいわれ 七福神 ~ふろしきの文様~

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2014/1/ 9|文様のいわれ歴史

七福神 ~ふろしきの文様~

 みなさま、こんにちは。

 京都の風呂敷製造卸・山田繊維㈱の杉江です。

  今年もいろいろな情報を紹介したいと考えております。
 引き続きご愛読いただければと思います。宜しくお願い致します。


  もうお正月気分は抜けているとは思いますが、今回は七福神。

 以前にも紹介したことがありますが、珊瑚・金銀・宝石といった宝物を積み込んだ帆船を宝船と呼びます。

 20140109.jpg

  七福神が乗り込む帆船をみたこともあるでしょう。

 この七福神、福をもたらすとして信仰される七柱の神です。

 みなさまは言えるでしょうか?

 ・恵比寿天…商売繁盛、五穀豊穣をもたらす。唯一日本古来の神様。

 ・大黒天…食物、財福を司る神。

 ・毘沙門天…融通招福の神。

 ・弁財天…七福神の中で唯一の女神。知恵財宝を授ける神。

 ・福禄寿…幸福の「福」、身分を表す「禄」、寿命を表す「寿」からなり、招徳人望の神。

 ・寿老人…長寿延命、富貴長寿の神。

 ・布袋尊…笑門来福、夫婦円満、子宝の神。

 

 さて、今の時期この七神を巡り、縁起を呼ぶお参りとして七福神めぐりが行われています。

日本各地でありますが、東京だけでも30を超える地域で行われています。

 東京で最も古く江戸時代から続いていると言われているのは、谷中七福神のようです。

地域によりすでに終わっているところもありますが、出かけてみてはいかがでしょうか?

私も今週末に行く予定です。 

 京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の杉江でした。

カテゴリ : 文様のいわれ歴史
タグ : ふろしき七福神宝船風呂敷

トラックバック(0)
トラックバックURL : https://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/556

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら