インフォメーション

information

うさぎ ~吉祥文様~

うさぎ ~吉祥文様~

みなさま、こんにちは。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の杉江です。

 あっという間に9月ですね。9月といえばお月見。

今年のお月見(旧暦2013年八月十五夜)はいつかご存知ですか?

9月19日にあたるようです。

 この月には「うさぎ」が住んでいるといった説話もあります。

うさぎは、月の使いとも言われ、「ツキを呼ぶ」縁起のいい動物と信じられ、

また因幡の白兎神話でも知られるように、神聖な動物で瑞祥の動物とされています。

 うさぎといえば、跳びはねる=飛躍、子沢山=豊穣・子孫繁栄の象徴とされ、長い耳は福を集めるといわれています。

他にも古くから東洋では「春の象徴」とされ、優しく、穏やかな姿は家内安泰と平和をも意味しています。

このうさぎですが、紋様として使われているものを一部紹介します。
20130917-1.jpg

20130917-2.jpg
 

 

 真向きうさぎの様に後ろを振り向かないで、前だけをみて進んで行きたいものです。

物事もピョンピョン拍子に運べばいいですね。

 しかし、私はカメのようにゆっくりと一歩ずつ歩んで行っているのかも。

いや後退しているような…。

京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の杉江でした。