従来のふろしきのイメージとは異なる現代の生活にフィットするふろしきを生み出します。 新しい生地や加工方法などを学び、話題のクリエイターとのコラボレーションによって新しいユーザーを拡大したり、ふろしきの未来を創るお仕事です。
Illustrator、Photoshopは、ふろしきのデザイン業務の中でラフの製作や、レイアウトの検討、パッケージの製作や、販売促進のためのPOPやリーフレットなどの製作に使用します。
【こんな方歓迎】
新商品の企画開発・デザイン
パッケージや販促物などのデザイン
商品撮影
<具体的には>
■新商品の企画開発・デザイン
市場の動向や「ふろしき」の未来像を考えながら新しい商品を企画開発し社内外へ提案します。生地の規格、広げたときと実際に包んだ時の見え方などを考えながらデザインを検討し、時には話題のクリエイターとのコラボレーション商品を担当していただくこともあります。神社仏閣で使用されるような和風のデザインから、人気の雑貨店に並ぶようなデザインまで幅広いテイストに触れられるのも魅力の一つです。
自分で企画した商品が国内外の展示会や店頭で並んだり、街で使用している人を見かけたり、SNSでの投稿を見かけたりととてもやりがいあるお仕事です。
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■パッケージや販促物などのデザイン
パッケージや販促物のデザインは、商品開発担当者自身で行うこともあれば、外部のデザイナーに依頼することもあり、デザインスキルや感性を活かしてブランドイメージに沿いながら、商品の魅力がよりお客様に伝わるように製作します。
■商品撮影
商品を魅力的に見せるイメージ写真を撮影します。イメージ写真はカタログ、オンラインショップ、SNSでも使用します。イメージを伝えてカメラマンに依頼することもありますが、自分たちで撮影することもあり、社内には撮影のための機材やスペースも整っています。
※入社後の流れ
初めはサンプルの手配や発送、POPやリーフレットなど紙モノ販促物のデザイン、商品撮影などの業務を覚えることから始めていただき、開発スケジュールの兼ね合いによって、半年から1年経過する頃から一部商品の企画やデザインの担当していただく予定です。どの業務も初めは同じ部署の先輩と一緒に進めていただきます。
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開発部はその名のとおり商品開発が主な仕事です。
年2回の展示会に向けて、色展開なども含めると年間50種類以上のアイテムを自社商品として開発、デザインしています。
当社の商品は直営店で販売されるだけでなく、インテリアショップ、雑貨店、和雑貨店、また神社仏閣や製菓・酒造メーカーなど、とにかく幅広いのが特徴です。その中で、ラインナップに不足しているアイテムや、ふろしきを進化させることができるようなアイデアをチームで話し合って実現しています。布の織り方や素材を考えたり、色やパターンを考える事だけでなく、包まれた時の美しさや機能性も考慮する必要があり、奥の深いお仕事です。
自分が考えた企画で憧れのクリエイターと仕事ができたり、自分のデザインが実現できるのは魅力的です。海外でも注目されているので、今後は海外マーケットを見据えた商品展開も考えていきたいと思います。
河村 健介(カワムラ ケンスケ)
商品開発 部門長 / 2014年 中途入社