インフォメーション

information

風呂敷特有の素材・・・刺し子

風呂敷特有の素材・・・刺し子

みなさま、こんにちは!
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)社長の山田芳生です。

風呂敷特有の素材には
丹後縮緬(たんごちりめん)や
白山紬(はくさんつむぎ)という
正絹を使用した高価な素材が有名です。

でもこれは一部の高貴な方々のもの。
庶民の日常的な素材となると・・・
やはり綿。

しかも、素朴な平織りのものしかありません。
それも、ボロボロになるまで使い、
破れたら補強して使っていました。

それが、「刺し子」
単にボロを補強するだけでなく
刺し子でふろしきにデザインして楽しんだりしていました。

20131023-1.JPG

20131023-2.JPG

20131023-3.JPG

庶民の生活にも美意識は浸透していたんですね。
ホントに日本人は凄いです!

僕は、この刺し子こそ、
庶民の風呂敷らしい特有の素材だと思っています。

ハンドメイドの刺し子は商品にはなりませんが、
機械で織った「刺し子織り」を色々と研究しながら開発しています。

今回の展示会でも、
また新しい刺し子を作りました。

▼▼100cm交織刺子友禅▼▼
20131023-4.jpg

ちょっと、変わった刺し子です。
どのように作ってあるかが判る人は
相当な「布好き」だと思います(^O^)/

京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。