風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ > よくある質問 ふろしきは正方形ですか? ~よくある質問~

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2013/7/24|よくある質問

ふろしきは正方形ですか? ~よくある質問~

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉です。
 
今回のよくある質問コーナーですが
ふろしきは正方形ですか? です。
 
正解は×です。
 
一見正方形と思われがちなのですが実は縦に少し長いんです。 
実際ふろしきを手にして頂き左右に引っ張るのと対角にひっぱてみて下さい。

そうすると左右はほとんど伸縮しないのに対し、対角はよく伸縮します。
これはふろしきを使うとき、ほとんどの場合対角に結ぶ事が多く布の力を最大限に利用する為と言われてます。 
昔の方が使いながら使いやすいように工夫されてきたようです。
 
20130724-1.jpg
 
またふろしきには上下左右もあるのご存知ですか? 
総柄や無地のものなどはちょっとわかりにくいですね。

そんな場合はふろしきの裏にに縫い付けられているタグを探して下さい。
タグは必ず表から見てふろしきの下に必ず品質表示のタグがついているのでそちらが下になります。 
20130724-2.jpg
いかがでしょうか?
実際ふろしきを見て下さい。
きっと縦長でタグが付いてると思います。(たまにタグのついてないのもありますがご了承くださいね)
 
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉でした。

カテゴリ : よくある質問
タグ : サイズふろしき風呂敷

トラックバック(0)
トラックバックURL : https://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/507

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら