ふろしきブランド「むす美」の海外展開をリードしていただくポジションです。海外取引先への営業や商品提案、海外展⽰会出展など、英語⼒と柔軟な発想⼒を活かしていただくお仕事です。
<必須条件>
・基本的なPCファイルソフトの業務使用経験(Excel、Word、PowerPointなど)
・ビジネスレベルの英語力
・日常会話レベルの日本語力
<活かせる経験・スキル>
・営業、接客の実務経験
・海外向けのオンラインショップの運営(顧客対応を含む)経験
・海外での駐在、留学経験
・Illustrator、PhotoshopのスキルやShopifyの運用経験
オリジナル制作も年々増えており、素材や色など細かい打合せを重ねて1枚のふろしきを作りあげます。
年に1~2回ほど、フランスの展示会やその他ヨーロッパ圏への出張があります。
商品やディスプレイの包み方まで提案、フォローするのがむす美の営業です。
・海外の既存及び新規取引先への営業活動(商品提案、OEM対応、一部貿易関連書類の作成等)
・海外顧客(法人と個人)の売上実績管理、戦略立案
・海外展示会への出展(年1~2回の頻度でフランスのメゾンオブジェに出展。現地周辺のクライアントへも訪問。)
<その他>
・自社海外EC(Shopify)、SNS、メルマガの活用した販売促進企画、運用業務
・一部出荷作業(出荷や梱包業務全般は他の部門がメインで行っています。)
・法人向けにふろしきの包み方ワークショップ(Zoom)の定期開催
海外営業の担当者にインタビューをしました。
Q . 「どのような業務を担当していますか?」
A . A. 海外営業は顧客対応から海外SNS・HPの運用、海外展示会の出展まで幅広い業務を担当しています。
特に、市場の大きいクリスマスに向けては、広報・制作部と共同で毎年テーマを決めて撮影会、企画ページの作成もしています。
Q . 「これまでで一番印象に残っている仕事・プロジェクトは何ですか?」
A . 毎年フランスで開催される「メゾン・エ・オブジェ」への出展が特に印象に残っています。海外部門の代表としてこのような展示会に参加できるのはとても嬉しく思います。まだまだ伸びしろがあり、大きなやりがいを感じます。
Q . 「働く中で苦労したこと、それをどう乗り越えたか教えてください。」
A . A. 日本の企業で、日本語を使って仕事をすること自体が何よりのチャレンジでした。入社後は、同僚や上司が自分の状況をよく理解してくれていて、日常会話だけでなく、ビジネスで使う日本語も絶賛勉強中です。
営業2部(海外営業担当)
ZOOMでの包み方ワークショップを定期開催。先方のディスプレイやラッピング力を高めてもらうことは、ふろしきの長期的な取引に繋がる大切な業務の1つ。
Q .「研修やサポート体制はどうでしたか?」
A . 海外営業に関しては、上司や先輩、関連部門からのOJTを通して学びました。困っているといつも皆さん丁寧に教えてくれるので、安心して仕事を覚えることができます。
Q .「職場でのコミュニケーションはいかがですか?」
A . 私の言語の理解度は英語>日本語のため、海外営業同士の会話は主に英語で行っています。他の方とは、全て日本語で話しています。私にとって日本語は第三言語のため、簡単ではありませんが、皆さんが理解しやすいように工夫してくださるのでとても助かっています。
Q .「入社の決め手は何でしたか?」
A . 私は日本の伝統文化にとても興味があると共に、環境問題にも強い関心を持っています。ふろしきはその両方の要素を兼ね備えており、「ぜひふろしきを世界に広めたい!」と思いました。
Q .「これから入社を検討している方へメッセージをお願いします。」
A . 新しいことに挑戦することやチームワークが好きな方は、ぜひ海外営業に参加してください。一緒に「The beautiful message of Furoshiki」を世界に発信していきましょう。
私たちの部署は国内外のお客様を受け持つ内勤営業チームで、「海外担当」「国内担当」に分かれ、それぞれの役割を担っています。海外担当では、英語や海外経験を生かした提案やフォローを通じて各国のお客様との信頼関係を築いています。
毎年のフランス出張をはじめ、現地顧客訪問や海外展示会への参加、Zoomでの商談など、直接的なコミュニケーションの機会も多くあります。
また、ShopifyやSNSを活用した販路拡大や、広報・制作チームと連携した販促企画の提案にも力を入れています。
多様な文化や考え方に柔軟に対応し、チームワークを大切にしながら、ふろしきの魅力を世界へ届けていく、やりがいのあるポジションです。
営業2部マネージャー