インフォメーション

information

NHK総合「DokiDoki!ワールドTV」にて ふろしき”福コチャエ”登場!

NHK総合「DokiDoki!ワールドTV」にて ふろしき”福コチャエ”登場!

みなさまこんにちは!
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の 広報山田悦子です。
 
7月20日(日)22:40~50分、
NHK総合『Doki Doki ! ワールドTV』 という番組のなかで
なんと! 弊社の福コチャエが紹介されました!

 IMG_0619.JPG

司会は、日本語も英語もネイティブ~♪なパックンとすみれさん。
どんな風に紹介されたか?・・・というと。
 
実は「Great Gear」という番組をみなさんはご存知ですか?
日本の最先端の技術や、製品が紹介される番組です。
(ユーチューブにもあるので是非、見てみてください!日本の凄いが詰まってます(笑))

そこで、最近アジアの最先端見本市で発表された
ロボット技術や、災害時に活躍するレスキューマシーンがVTRで紹介。
 
そんな中、スタジオで紹介された唯一のグッズが・・・
FUROSHIKI「福コチャエ」でした!
感激ですね^^!!!

 daruma - 350.jpg

ほーら包んだら「だるま」になる!
包んだら「どろぼう」や「ししまい」になる!
20464_104_1 - 350.jpg

20464_104_2 - コピー.jpg

結んだら「おさる」になる!
・・・そんな、お茶目なシリーズ。

折り紙×ふろしき、コチャエ×むす美のデザインシリーズの登場でした!!!。
  
日本の最先端なモノばかりが「Great Gear」ではありません!
伝統に裏付けられたシンプルな「ふろしき」も
立派な「Great Gear」なんですよ! というコメントが印象的でした。
IMG_0642.JPG

また、ふろしきは「古いもの」ではなく、
今なお、進化しつづけている!ですよ!と・・・紹介してくださいました。
「そう!そう!そうなんです~~~!!!」
私たちの言葉を代弁してくださるような・・・コメントに
外国の人の方が、もしかして・・・気付いているのかな?と感心するばかり

先人の「知恵」と「心」と「美意識」が生み育んできた
四角い布「ふろしき」。
それは過去のモノではなく、今なお生き生きと存在しています。

先人から受け継いだ「ふろしきのある日本文化」を
私たちは、これからも進化させながら、
次世代に向けて、世界に向けて発信し続けます。

ご期待ください!
 
 
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の 広報山田悦子でした。