風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ > 文様のいわれ文様のいわれ 唐草文様 ~吉祥文様~

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2013/1/23|文様のいわれ文様のいわれ

唐草文様 ~吉祥文様~

みなさま、こんにちは。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の杉江です。

前回は吉祥文様で長寿を指す柄として「鶴・亀」を紹介しました。

今回はもう1つ、長寿を表す柄「唐草」についてご紹介します。

唐草文様は蔓草の茎や葉が伸びたり、絡み合って曲線を描く文様です。

唐草には「長寿・繁栄」の意味合いがあります。生命力があり、強く途切れることなく蔓を伸ばしていくことから由来しております。
みなさんも漢字をみて想像はつくと思いますが、唐草は中国から伝わった植物文様を表します。唐草文様にもいろいろとあります。

 

 例えば、

・葡萄唐草…葡萄の蔓に葉と房を配して連続させた模様(葡萄唐草の画像)
20130123-1.jpg

・ 牡丹唐草…唐草に牡丹の花と葉を配した模様
20130123-3.jpg

・  蛸唐草…渦状に巻く蔓の外側に葉を簡略化してつけた模様。
     蛸の足の吸盤を思わせる。

 20130123-2.jpg

ほかにも、桐唐草、菊唐草といった唐草文様もございます。 

当社でもふくさ・念珠入・クロスといった商品に唐草文様を模したものが多数ございます。

 

 一般に「唐草」といえば、グリーン色した泥棒が持っている風呂敷とイメージされがちですが、実は子孫繁栄・延命といった由緒ある柄です。
未来ある子供たちにプレゼントをする機会もみなさまもあるでしょう。唐草模様の商品を与えてみるのもいかがでしょうか?

 実際、唐草模様の商品(Tシャツ・トランクスなど)を販売している店舗もありますよ。当社では扱っておりませんが・・・。

 京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の杉江でした。

カテゴリ : 文様のいわれ文様のいわれ
タグ : ふろしき唐草唐草文様風呂敷

トラックバック(0)
トラックバックURL : http://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/431

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら