風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ > その他ブログ お昼は、炊きたてホカホカご飯!~ちょっと変わった山田繊維の会社紹介vol.2~

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2012/7/13|その他ブログ

お昼は、炊きたてホカホカご飯!~ちょっと変わった山田繊維の会社紹介vol.2~

みなさま、こんにちは
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山田芳生です。

ちょっと変わった山田繊維の会社紹介・・・vol.2です。

山田繊維には、ご飯当番という係りがあります。
当番のお仕事は、その名のとおり、お昼のご飯を炊くこと。

昔、山田繊維では、社員さんのお昼ご飯は、
すべて私のお婆ちゃんが作ってました。

昭和51年に会社をビルにするまで、
山田繊維は、昔ながらの、商売を兼ねた町屋づくりでした。
表は商売をしてましたが、中庭をはさんだ奥はお婆ちゃんの住まいでした。

当時、社員さんのほとんどは、会社に住み込みでしたから、
朝・昼・晩、すべてお婆ちゃんのご飯だったらしいです。
おかげで好き嫌いも無くなったとか・・・(^^ゞ

会社がビルになってからは、お婆ちゃんの宅も移り
会社では、ご飯も、自分たちで炊き、
おかずは仕出し屋さんにお願いするようになりました。

今では、おかずも各自で持ってきてますが、
ご飯だけは、いまでも当番で炊いてもらい、
みんな、炊きたてホカホカのご飯をいただいています。
画像 012.jpg

画像 013.jpg
あ~、お腹すいた~(@^^)/~~~


京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。

カテゴリ : その他ブログ
タグ : ふろしき昼ご飯風呂敷

トラックバック(0)
トラックバックURL : http://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/334

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら