インフォメーション

information

唐草文様について

唐草文様について

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造、卸の山田繊維㈱青山です。
 
今回は「唐草」文様についてご紹介させて頂きます。
 karakusa101.jpg
京唐草シリーズ

唐草文様とはギリシアの神殿などの遺跡でアカイア式円柱などに見られる草の文様が
唐草文様の原型であり、メソポタミアやエジプトから各地に伝播したと考えられています。
日本にはシルクロード経由で中国から伝わったとされています。
 
アラブ諸国ではモスクの装飾としてよく用いらます。
そのためヨーロッパでは「アラベスク(アラブ風の)」と呼ばれています。
日本では、緑地に白の唐草模様の風呂敷はなじみ深く、獅子舞のかぶり物として使われるとともに、
漫画やコントの中では泥棒の小道具としての印象もあります。

唐草文様の意味

唐草文様は蔓草の茎や葉が絡み合って曲線を描く文様です。
 
生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」などの
意味があり、縁起のいい文様
なのですが、もう少し詳しく説明したいと思います。
 
蔓(つる)は音読みではマンなので「万」と読み替えて、それが帯のようにつら
なっていることから帯を音読みでタイ、タイを「代」と読み替えますと「万代」と
読めます。
 
要するに一族の万代の繁栄、長寿の意味を持ちます。
 
そのため唐草は大変好まれたようで、昔は唐草模様の風呂敷が各家にあったようです。
 

唐草はなぜ泥棒のイメージなのか

karakusa_545761.jpg

泥棒が唐草模様の風呂敷を担いでいるというのは、
上述しているように唐草柄の風呂敷がどの家にもあるので空き巣に入った際にそれをまず探して、
その風呂敷に盗むものを包んで逃げたからだと言われています。

 karakusa104.jpg

唐草文様の商品

正倉院裂

葡萄唐草…葡萄の蔓に葉と房を配して連続させた模様(葡萄唐草の画像)

karakusa104.jpg

 

正絹名物裂 念珠入れ

牡丹唐草…唐草に牡丹の花と葉を配した模様

正絹名物裂 念珠入れ【箱入】

 

モダンなデザインもご用意しております。

野老むすび PPP唐草 紺 
野老氏の代表的な紋様、PPP紋様(Piecing Pieces Pattern)はピース同士を隣り合わせると、どの方向にも唐草紋様が繋がります。
20567-301.jpg
 
48 福コチャエ ししまい・泥棒 グリーン
20464-104.JPG

「唐草」が縁起がいい柄、泥棒が使うイメージの知識が多少なりとも深まれば幸いです。
 
京都の風呂敷メーカー、山田繊維㈱の青山でした。
 

ふろしきをお求めの一般のお客様はこちら>>

ふろしきに家紋入れやロゴ入れをご希望の方企業様はコチラ>>