風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ > 文様のいわれ 「鬼滅の刃」着物の文様に秘められた意味とは

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2020/12/28|おすすめ 風呂敷・包み方文様のいわれ風呂敷活用(使用)事例

「鬼滅の刃」着物の文様に秘められた意味とは

いつも ご愛顧をいただきありがとうございます。

今年、アニメも映画「無限列車編」も大ヒットとなった「鬼滅の刃」。
登場人物が着ている衣装の和柄は、むす美の風呂敷でも使われている日本の伝統的な文様なんです。
むす美ショップでも「わぁ~、これねずこちゃんの柄だぁ」なんてお客様の声が聞こえてくることも。

そこで、「鬼滅の刃」に使われている着物の、伝統文様の意味と、同じ柄のむす美の風呂敷をご紹介!

もしお取り扱い商品がございましたら、販促にご活用ください。

 

竈門 炭治郎(かまどたんじろう)の「市松文様」


「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社 (kimetsu.com) 「鬼滅の刃」カレンダー壁紙プレゼントページより
 



 

竈門 炭治郎の衣装は、黒と緑の「市松文様」。
古墳の埴輪や法隆寺・正倉院の染織品にも見られ、古代より存在します。もともと「石畳」「霰(あられ)」などの名称でしたが、江戸時代中期に人気を博した歌舞伎役者の佐野川市松が、白と紺の石畳の袴をはいて流行したことから「市松文様」と呼ばれるようになりました。
そんな「市松文様」も、この令和から「炭治郎文様」に名前が変わってしまうかも!?


【「市松文様」の柄の意味】
市松文様」は、その柄が途切れることなく続いていることから、永遠繁栄の意味をもちます。

禰豆子を人間に戻す為に鍛錬をいとわない炭治郎の姿。
竈門家の繁栄と「ヒノカミ神楽」の伝承…その着物に「市松文様」が描かれていることに、作者の意図を感じずにはいられません。


 

「市松文様」を使ったむす美の風呂敷

70 ハレ包み 市松 コン ハレ包み

こちらは連続した「市松文様」に「四角取り」という構図(色や柄の異なる四角が互い違いに組み合わさる)を用いて表現されています。包んだ時と平面の時とで異なる表情の変化が魅力。ラッピングにぴったりのアイテムですね。

文様の意味から、就職祝い・昇進祝いなど、新しい門出を迎える方へのギフトにお酒を包むのもいいですね。

 

 

【二本包み】の包み方はコチラ


「市松文様」の着物は浮世絵にも描かれており、当時の人気ぶりが伺えます。

二巾浮世絵ちりめん友禅 ビードロを吹く女 ウスグレー

※こちらは2サイズございます。二巾(70cm)はレーヨン、チーフ(50cm)は綿となります。



 

 

竈門 禰豆子(かまどねずこ)の「麻の葉文様」


「鬼滅の刃」公式サイト │ 集英社 (kimetsu.com) 「鬼滅の刃」カレンダー壁紙プレゼントページより

 

竈門 禰豆子は、「麻の葉文様」の着物に「市松模様」の帯をしめています。「麻の葉文様」は麻の葉を図案化したものです。

平安時代の仏像の衣服にも使われており、仏教美術にも多用されます。江戸時代に歌舞伎や浮世絵から庶民にも流行しました。

 

【「麻の葉文様」の意味】

「麻の葉文様」には魔除けの力があるとされています。また、麻は丈夫で成長も早いことから、魔から子どもを守り健やかに成長することを願い、赤ちゃんの産着や子どもの着物によく使われています。”鬼になった禰豆子がまた人間に戻れますように”という炭治郎の強い願いを、禰豆子に着せる着物にまで、作者が託したのではと想像されます。

 

「麻の葉文様」を使ったむす美の風呂敷

70 綿モダンガール 麻の葉 グリーン

柄の意味合いから、お子さんの出産祝や内祝に選ばれる「麻の葉文様」。

贈り物をラッピングしてもよいですし、刺繍でお子さまの名前を入れれば格別なギフトに。

 

ご紹介した2枚の風呂敷は、どちらも約70センチサイズ、綿素材の風呂敷です。

コンビニ用としてなどちょっとした買い物のバッグにちょうど良いです。

お子様に「ねずこ柄のバッグ」として持たせても喜んでくれそうですね♪
 

我妻善逸(あがつまぜんいつ)の「うろこ文様」

kimetsu2_01.png

我妻善逸の衣装は、「うろこ文様」をアレンジしたものです。蛇や竜、魚のうろこに似ていることから「うろこ文様」といいます。

 

【うろこ文様の意味とは】

「うろこ文様」は三角形を連続した文様で、蛇や竜を連想して、脱皮を繰り返して大きくなることから厄を落として再生するという意味があります。日本のほか、世界各地でも見られる文様です。

本当に最終選抜に残ったの?と思うほど、怖がりな善逸くんが鍛錬を繰り返し成長する様は、脱皮を繰り返し大きくなるという、「うろこ文様」の意味そのものを表しているようですね。

   

 

「うろこ文様」を使ったむす美の風呂敷

三巾福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ  ¥2,970(税込)
 

 kimetsu2_04.jpg


表はひょうたん、裏は「うろこ文様」柄のリバーシブル風呂敷です。

 

―表側:ひょうたん柄

瓢箪は作物の種入れとして用いられ、瓢箪に入れた種は必ず芽がでることから、幸福成功のチャンスが訪れるといわれています。

また、古くから梅の木の下で瓢箪の酒を酌み交わすと厄を払うと言われており、瓢箪と梅の太宰府天満宮では大勢の参拝者が厄除け祈願に訪れます。

 

―裏側:「うろこ文様」柄 先に記載した通りです。

 

成人や新社会人になる方など、新しい門出を迎える大切な方に、ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

    


胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)の「蝶文様」

kimetsu2_02.jpg

kimetsu2_0302.jpg


胡蝶しのぶは、「蝶」を模した衣装を着ています。

(先日フジテレビで放送された「柱合会議・蝶屋敷編」に登場していましたね!)

 
 

【蝶文様の意味とは】

「蝶」は、イモムシからサナギになり、美しい羽をもった蝶になって羽ばたいていきます。その劇的な変化から、輪廻転生死と再生復活変化などの象徴とされました。またその変化に神秘性や呪術性が感じられることから崇拝の対象ともされました。美しい容姿を持ちながら毒を操り柱として活躍する、胡蝶しのぶの行く末...物語の最後まで目が離せませんね。




いかがでしたか?
お取り扱いの文様の商品がございましたら、ぜひ小ネタとしてご活用ください♪

カテゴリ : おすすめ 風呂敷・包み方文様のいわれ風呂敷活用(使用)事例
タグ : かまどたんじろうかまどねずこ鬼滅の刃

トラックバック(0)
トラックバックURL : http://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1534

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら