風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ >  デザインができるまで 「ひめむすび Adeline Klam」

スタッフブログ

月刊アーカイブ
検索

このブログを購読

スタッフブログ

2020/7/13

デザインができるまで 「ひめむすび Adeline Klam」

みなさま こんにちは!
京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株) 開発部 河村です。
 
前回に続き、現在人気を博している、ひめむすび Adeline Klam(アデリーヌ・クラム)について書いていきます。
 
カラフル・大胆なデザインで一番人気

シリーズの中でも一番人気のある牡丹。
大きな牡丹だけで構成されたデザインが印象的ですね。

このひめむすびシリーズはどれも大変苦労しましたが、その中でも断然スムーズにデザインが進んだのがこの牡丹の柄です。
アデリーヌさんとも初めの方から大きく、カラフルな花を敷き詰めたデザインをやりたいと思惑が一致していました。

下記が完成品。
ボタン平撮り713.jpg
 
むす美のラインナップの中で牡丹を使っているものは他にはなく、
どんなイメージのボタンでどんな構図にしていこうかとアデリーヌさんと話合いながら何度もラフを作って行きました。
(左下のものがほぼ完成形に近いラフですね。)
ラフ713.jpg
 
そこからさらに色を決めます。下記は配色案の一部ですが、さすがにアデリーヌさんが付ける配色はどれもステキですね。
平面にした時にきれいに見える、包む方向によって違う色が出るなどいろいろと考えながら決めていきます。
配色案713.jpg
 
ここがポイント

今回のシリーズではオーガニックコットンを使っていますが、生地本来の生成り色を残しているのがポイントです。
花の輪郭を白にしているので、沢山の花が重なっていますが、意外にさわやかに見えます。
白ライン713.jpg
  
というように、牡丹のデザインが仕上がっていきました。
 
使ってみると。。

大きな柄ですが、包んだ時の見え方・色の出方が面白く、
100cmはエコバッグとして、50cmはお弁当やプチギフトラッピング、またティッシュボックスを包んだりして
ご利用ください。
使用例7131.jpg

使用例7132.jpg

使用例7133.jpg
 
 
100ひめむすび Adeline Klam 商品ページはコチラ

50  ひめむすび Adeline Klam 商品ページはコチラ
 
100ひめむすびアクアドロップ Adeline Klaⅿもあります。
 
 
それでは、京都の風呂敷メーカー 山田繊維(株) 開発部 河村 でした。

カテゴリ :
タグ :

トラックバック(0)
トラックバックURL : http://www.ymds.co.jp/admin/mt-tb.cgi/1494

コメントする


想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら