インフォメーション

information

今月の11月22日は『いい夫婦の日』「ふたりの時間」を大切にする日です

今月の11月22日は『いい夫婦の日』「ふたりの時間」を大切にする日です

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造卸・山田繊維㈱ 渡辺です。

 
知っておられますか?
 
毎月22日は、夫婦の日です。1987年(昭和62年)に制定されました。
 
又、今月の11月22日は『いい夫婦の日』でした。
 
我々日本人は、コミュニケーションが苦手です。夫婦互いに感謝の気持ちを
 
かたちにする、きっかけ作り「ふたりの時間」を大切にする日です。
 
本年の「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー 2017」は、
 
西川きよし・ヘレン夫妻と中山秀征・白城あやか夫妻でした。
 
おめでとうございます。
 
私事で恐縮ですが、夫婦になって40年を迎え、改めてプロポーズを
 
今年はハッキリと言えましたが・・・
 
さて、風呂敷柄にも仲の良い夫婦として、鴛鴦(オシドリ)が代表的ですね。
 
オシドリ夫婦といわれるようにいつも一緒にいるところから表しています。
 
また、鶴(ツル)の仲間も生涯同じ相手とペアを組むものが多いようです。
 
 

watanabe.2017.11.001.jpg    watanabe.2017.11.002.jpg
正倉院裂【箱入】(鴛鴦唐草文(オシドリカラクサモン)・コン)
 
                 和音(わおん)【箱入】(双鳥文・アイ)
 watanabe.2017.11.003.jpg    watanabe.2017.11.004.jpg
 二巾9号正絹ちりめん友禅 (鶴と松・クリーム)
 
             正倉院裂金封ふくさ【箱入】(鴛鴦唐草文・コン)
 
     

watanabe.2017.11.005.jpg

 
 
夫婦お互いにオシドリやツル柄の風呂敷で愛情いっぱいのプレゼントを
 
包んでいただければと思います。毎月は、きついかも・・・

 
風呂敷メーカー山田繊維㈱ 本社の渡辺でした。