インフォメーション

information

Q&A 「ふろしき」でギフトラッピングしたい!・・・でも、サイズがわからない!?

Q&A 「ふろしき」でギフトラッピングしたい!・・・でも、サイズがわからない!?

おおきに~! 京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美 の 広報 山田悦子です。

お歳暮も、クリスマスも、そしてお年始の準備も・・・と、
「古今東西のシーズンイベント」 が
同時に盛り上がる、日本特有のギフトシーズンの到来ですね。

「ふろしき」は、
この時期 ”ギフトラッピング” として使いたい!
というご要望が多く

お歳暮、お年始に お酒を贈りたい
Xmasにケーキを包みたい
などなど
製造元や、店頭でのニーズが高まります。

DSCN2076 - 350.JPG

そんなご相談の折
よく聞くお悩みが

「包みたいものと、ふろしきのサイズのバランスがわからない。」

ということ。

そこで 参考にしていただきたいのが 弊社HP の 「風呂敷雑学」 ~サイズと用途~ 黄色い図 です。

包む中身が、 広げた風呂敷の「対角線の3分の1」 におさまるくらいのバランスが 包みやすい と覚えておいてください。

そして、コチラも参考に!

「ふろしきギフトラッピング」としてお考えの方におススメです。

■ 小さな箱を包む ・・・ 中巾/45~50㎝

■ 菓子折りを包む ・・・ 二巾/68~70㎝

■ ビンを包む (1本、2本)・・・  〃

■ 一升瓶を包む ・・・ 二四巾/90㎝ 2本の場合 三巾/105㎝

それぞれに >>> 包み方がリンクされているので そちらも参考にしてください。

350 bin.jpg