インフォメーション

information

ニッポンには、こんな素敵な伝統的工芸品がいっぱい! JTCW2015開催!

ニッポンには、こんな素敵な伝統的工芸品がいっぱい! JTCW2015開催!

みなさん こんにちは!
京都・ふろしきメーカー山田繊維・むす美の広報 山田悦子です。

気持ちのいい秋の日が続いています。
お元気ですか?

さて、新着情報や、むす美のHP、FBでもお知らせしておりますが
◆10月24日(土)~11月3日(木)
◆JTCW (ジャパン トラディショナル クラフト ウィーク)
が開催されています。

弊社も
東京神宮前のショップむす美にて、
兵庫県は豊岡杞柳細工の産地と共にこのイベントに参加いたします。

開催に当たり、23日(金)は、レセプションが行われ 参加してきました!
IMG_1435.JPG
会場のセンターテーブルには、今回参加の作品が一堂に集結!

IMG_1427.JPG
むす美と豊岡杞柳細工のコラボも!

IMG_1431.JPG

六本木・着物のawai さんは 輪島漆器とのコラボで、簪を!

IMG_1432.JPG

Jperiod(ジェーピリオド)さんは、丹波の立杭焼でオリジナルスクエアプレートを!
IMG_1437.JPG
六本木ミッドタウンに店舗のあるプレイン・ピープルさんは、金沢の金箔でバッグにワンポイント!

それぞれ、コラボレーションから生まれた素敵な新作です。
今のライフスタイルに
即、取り入れたくなる商品で、流石だな~!と感心しました。

産地の創り手と, 店舗の売り手が、
使い手であるお客さまが使いたくなる商品を
一緒に考え、一緒にカタチにする。

この取り組みには、これからもたくさんの可能性が生まれそうな・・・
そんな気がしました!

IMG_0398.JPG

私たちが、ご縁を頂いた豊岡杞柳細工の皆様とも
5月のキックオフから6月の産地訪問・・・と
キャッチボールをしながら、取り組んできました。

P9245858.JPG
コオリヤナギの素材を活かした バッグ 等をご紹介します。

期間中、豊岡杞柳産地や、杞柳細工の魅力をたくさんの方にご紹介出来ることを楽しみにしています。
そして、25日(日)は、遠く兵庫県・豊岡玄武洞から 杞柳細工の実演の為にお越しいただきます。
ニッポンの伝統工芸に出逢うひととき、是非お立ち寄りください!

お待ちしております!
京都・ふろしきメーカーの山田繊維・むす美 の 山田悦子でした!