ファンケル 銀座スクエア 様

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ファンケル 銀座スクエア 様

見て、知って、体験してファンになるイベント

「想いを結ぶ」をテーマにしたイベント

ファンケル 銀座スクエア様にて、「ふろしき」というアイテムを軸に、障がい者アートの展示からエシカルな暮らしを提案するイベント「想いを結ぶ」が開催されました。
ファンケル 銀座スクエア様、FUKUFUKU+様、むす美の三社共同で展示、ワークショップ、キャンペーンを行いました。

お客様の声

ファンケル 銀座スクエア福地様

「アールブリュット」との出会い

ファンケル 銀座スクエアはファンケルの旗艦店として、最新の美と健康の体験や情報を発信しながら、サステナブルな取り組みにも力をいれています。2022年の秋にはハンディキャップのある方の絵を展示するアート展を開催しました。
お客様からも「良い取り組みね」と企業姿勢にご賛同いただくお声をたくさんいただき、 「これからもこういう取り組みを続けていきたいな」と考えていました。

タイミングよく弊社の別の企画でお取り扱いさせていただいていた、むす美様のふろしき「アールブリュット」に出会い、「これだ!」と東京営業の渡邊様に声をかけさせていただきました。

館内全てを使ったインスタレーション

今回、イベントのために初めて東京の表参道のむす美様の店舗に足を運びました。
そこで見たのは、私が思い描いていた”ふろしきの印象”とは全く違うモダンで素敵な空間でした。
「ふろしきは今のライフスタイルにマッチングするアイテムなんだ」と気づかされて、館内の装飾もお願いさせていただきました。

過去のアーカイブで『ふろしきSDGs LIFE』の記事を拝見し、「こういう企業様と組めると、弊社のサステナブルな取り組みの輪ももっと広がるかもしれないな」と思いました。
ファンケルとむす美様双方の『SDGsの取り組み』の共通項を洗い出し、館内の各フロアにわかりやすく表現したいと思いました。

10Fファンケルスカイガーデン

見て、知って、体験してファンになっていただけた

ふろしきがぶらさがっている館内を見て、特に外国の方が「可愛い!素敵!」と館内に入って「あれ?化粧品の会社だ」と気づいてくださり、 化粧品のテスター体験やお肌チェックなどをして 商品を購入いただく機会がたくさんありました。 まさにこのディスプレイによって【見て、知って、体験してファンになっていただけた】ことを実感できました。

お客様からもディスプレイのふろしきを見て「あの包み方教えて下さる?」とスタッフに聞いてくださることも多く、コミュニケーションが広がる一つのツールになったと思います。
スタッフの間でも、「お客様にこんなにワクワクしていただけるなら、ラッピングの1つとして取り入れていきたいな」と話しています。

インスタグラムのキャンペーンの反響がすごかった

銀座スクエアとむす美のコラボ企画 Wフォロー&いいねキャンペーン

インスタグラムのキャンペーンは、とにかく反響がすごかったです!
『フォローキャンペーン』のコメントは878件、『#ふろしきみっけ』の投稿は269件もありました。
それだけの投稿数はファンケル 銀座スクエアだけではなかなかない反応で、むす美様とのコラボに親和性があったと実感しました。

インプレッションも49万回数もあり、コラボさせていただいて良かったなと思っております。
普段はご来館が難しい遠方の方や、まだファンケル商品未体験のお客様にまで、このキャンペーンを楽しんで参加いただけた実感がありました。

「一度知ると、どっぷりはまるのがふろしきなんだな」と実感

ワークショップもとても盛り上がり、受講された方はワークショップ終了後も、結び方を質問をされたり、復習されたりと、ワイワイたのしくお話されていたのが印象的でした。
「一度知ると、どっぷりはまるのがふろしきなんだな」と実感しました。

「ふろしき」を起用したことでの広がり

弊社は2021年から「FANCL リサイクルプログラム」というお客様とともに行う容器回収リサイクルの取り組みをしております。

ファンケルにはハンディキャップのある従業員が働いている『ファンケルスマイル』という特例子会社があるのですが、その従業員たちによって、回収された容器はきれいに洗浄されます。その後、容器は植木鉢として生まれ変わり、小学校の環境学習や緑を増やす活動に役立つという循環型の取り組みです。

今回のイベントの中でむす美様とのお取り組みの話をすると、お客様が「ファンケルは容器回収もやっているものね!」と改めてお客様自身もサステナブルな取り組みに一緒に参加してくださっていることをご理解くださり、より深くファンになってくださった事を実感できました。

担当の声

むす美広報山田 悦子

今回ファンケル様とコラボさせていただいたことにより、私たちも自分たちだけでは出来ない広がりを感じました。
目に見えた事としては、むす美のインスタグラムの投稿数、youtubeを見てくれる方が急増したことにとても驚きました。
感度の高いファンケルファンの方々が、SDGsの取り組みに共感いただき、ふろしきも楽しんでいただけた事を実感できてうれしかったです。

ファンケル様は『SDGs』という言葉が広がるずっと前、1999年に『ファンケルスマイル』を設立されています。真摯に取り組まれている企業様と志を同じくしたイベントが出来る喜びを感じました。

今回は貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。

client:ファンケル 銀座スクエア 様
business profile:ファンケルの旗艦店
address:東京都中央区銀座5丁目 8-16
website:https://www.fancl.jp/ginza-square/index.html
posted on:2023/5/1
purpose:オリジナルコラボふろしき製作、障がい者アートの展示(アールブリュット)、インスタキャンペーン、インスタレーション、ふろしきワークショップ、ふろしきの販売
date:2022年12月26日~2023年2月9日