インフォメーション

information

日本のマリメッコ伊砂文様の開発秘話

日本のマリメッコ伊砂文様の開発秘話

みなさんこんにちは~♬
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の開発の大橋です。

 
少しずつ暑い季節になりましたね。もうすでにバテそうで、夏が早く終わらないかなと思っています。
 
 
さて本日は弊社でも人気の伊砂文様の開発秘話をお話できればとおもいます。

  伊砂文様の両面の風呂敷は、開発当時北欧のマリメッコが日本で流行った頃に
こんな風呂敷をつくりたいとおもったのがきっかけでした。

それまでの日本のデザインは「これ何色使っているのだろう?」といった
色をたくさん使ったすごく華やかなデザインのものが多かったのに対して、
単色で大きなモチーフなのに、なぜこんなにかっこよくデザインできるのだろうと
衝撃を受けました。

早速マリメッコを研究し、日本の柄でマリメッコに対応できるものはないか考えました。
そしてたくさんの型のデザインを組み合わせてアートにしている伊砂先生のところに伺い、
両面に向くデザインをピックアップさせていただきました。

伊砂先生とは毎年干支の風呂敷でお世話になっており、そのデザインがステキだなと思っていましたが、
いろんな型をみせていただき改めて発見がありました。
日本の文様を先生自身がアレンジされていましたが、もともとの文様の良さを充分に生かされた引き算の美学がそこにありました。
それまではどう足して、ステキなデザインにしていくのかばかり考えていましたが、
シンプルにするためにムダを省く大切さを伊砂先生に教えてもらいました。
 
そして、もっと世界中の人にみてもらいたいなと思いました。
loc_0069.jpg

それが今にいたっております。
開発のねらい通り、日本中だけでなく世界の方からにも人気のある商品になりました。
 
 
昨年になりますが、新柄を出すと同時にパッケージも変更しました。
PPから紙の帯へ。
 
csr_4.jpg

 

弊社も少しずつエコへの活動をしていっています。
紙帯になり、後ろに文様の意味も記載しているので、プレゼントしやすくなったとのお声もきいておりますよ。
ぜひプレゼントにいかがでしょうか 

伊砂イメージ 20200608.jpg

伊砂エコばBAG2020_0608.jpg

京都の風呂敷メーカー 山田繊維㈱・むす美 開発の大橋でした!