インフォメーション

information

Kata Kataさん風呂敷について、お客さまから こんな質問が・・へぇ~ はじめて知りました。

Kata Kataさん風呂敷について、お客さまから こんな質問が・・へぇ~ はじめて知りました。

「kata kataさん風呂敷についてお客さまから こんな質問が・・ へぇ~ はじめて知りました。」
みなさま こんにちは!
風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 川城です。

6月に開催されましたIFFTにおきましては、沢山の方々が弊社ブースにお立ち寄りくださり
誠にありがとうございました!
今回は、海外の方のご来場も多く 早速、問い合わせが殺到??ではないですが、
以前に比べ少しづつ増えてまいりました。
どんどん海外でも日本の風呂敷が広まるといいな~って感じです。

 今回のIFFT来場者の中でも多かった海外のお客様は中国・台湾のお客様が目立ってたと、聞いています。

そういえば先日、とあるお客さまより店舗で「104kata kataむすび :くまとさけ」を、
ディスプレィしていたら大勢の人が店先でわーわー言っていたので、何かと尋ねたら どうも中国からの
観光客だったようで、この風呂敷のほかの柄はないか?など こちらのくまとさけの柄がすこぶる人気を集めていたそうで、何でそんなにこの柄が人気なのか STAFFも分らず? ? ?だったそうです。

20012-301.jpg

ご存じですかー?と聞かれ わたしも? ? ?

そしたら・・・

最近またまた中国の方にお話を聞く機会があり この件の事 お話していたら・・・

はい。解決しました!!

ネットでも検索しました。

中国や台湾では春節に魚料理を食べる機会があるそうで、
そもそも中国語のある成語が由来となっているとか。

漢字で書くと、

年年有余(nian nian you yu)

これって

【毎年黒字でお金が余る】 = 裕福になれますように!

っていう意味があるみたいですよー。

だからなんですね! Kata kataさんのシリーズが人気だったのは!

特におっしゃっていました、ナガスクジラの柄はさらにお腹が膨れているからもっと良い!!って。

20012-302.jpg

ちなみに魚は特にこだわりはなく何でもいいみたいです。

と、言うことで 今日のブログ内容はお客様との会話ネタでした。

風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 川城でした。