インフォメーション

information

長寿のシンボル(松と海老)

長寿のシンボル(松と海老)

「長寿のシンボル(松と海老)」
 
 
みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の杉江です。

 
 今年も残り指折り数えるほどの日数となりました。まだ2週間程ありますが…。

 
 しかしこのわずかな期間ですが、みなさまにも大きなイベント目白押しでしょう。
 
忘年会、クリスマス、お正月の準備、大晦日(私には年末ジャンボ宝くじもイベントです)など。
 

 古来、新年を迎えると歳を1つとるといわれました。
 
誰しもが長生きはしたいものですが、長寿のシンボルの一例に「松」・「海老」など
 
挙げられます。
 

・松 →変わらぬ緑、また毅然とした姿から百木の長とされています。
    大樹の姿に威厳があり、祖霊の宿る木とされました。
 
sugie.2015gazou.12.001.jpg

 
・海老→体の関節を内側に曲げている姿が、腰を曲げた老人をイメージさせます。
    また美味高級食材とされ鏡餅、祝い膳に用いられることもあり、
    縁起がいいとされています。
 
 この海老ですが、おめでたい動物として吉祥紋にもあげられております。
 
その1つの紋が海老の丸です。

 
sugie.2015gazou.12.002.jpg

 
 
 海老紋は室町時代中期頃には家紋として成立されていたとも言われています。
 
海老のような高級食材は食べられませんが、美味しいものをいっぱい食べ、
 
体力を蓄えラストスパートして今年を乗り切りましょう。
 
いい年を迎えるためにも…。
 

京都の風呂敷メーカー、山田繊維(株)の杉江でした。