インフォメーション

information

中国の若い女性は日本大好き! そんなイベント報告届きました!

中国の若い女性は日本大好き! そんなイベント報告届きました!

みなさま、こんにちは!
京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美 広報の山田悦子です。

さて今日は
とても興味深い海外情報です。

東京も京都も・・・、海外からの観光客が目に見えて増えてますね~!
駅も街も・・・凄いです(笑)!!!

でも、この盛り上がりは、どうやらココ日本だけじゃないみたいです!

中国では、日本に関する情報だけが掲載されている「行楽」という雑誌が発刊されています。
その中で、「ふろしき」をテーマに掲載されたこともあり
私たちもご縁を頂きました。

実は、今月 中国は 上海と 北京 の2か所で
「行楽」× 東急(イベントスポンサー) が主催のイベントが開催されました。

イベントの様子はこちらを! ⇒ WEB「行楽」HP

今回は女性読者を対象にした「和風の旅」というテーマ。
読者モデルに着物や浴衣の着付けをする(帯を結ぶ)デモンストレーションと、
ふろしきの体験という日本文化の紹介を軸に
日本の旅のプレゼン+抽選会を行うという内容だったようです。

参加申し込みが殺到したようですが、各100名ほどの読者が集まられ
それはそれは盛り上がったようですよ ! 

IMG_2724.JPG
 
風呂敷のデモンストレーションは、「行楽」の「ふろしき特集」された
森麻衣佳さんが担当されました! (素晴らしい~!)

ふろしきは「むす美」の伊佐文様をお使いいただきました! 
参加者へのプレゼントにも!!! (ありがとうございます~!)
 
IMG_2726.JPG

IMG_2725.JPG
森さんからは・・・

「 昨年手がけた特集が一年経ち、
読者の方に直接再び伝えられたことが嬉しく思います。
今、中国の都市では、生活文化やエコに関心を寄せる人が増えてきているので、
これからもふろしきに注目が集まっていく可能性があります。
上海の会では自らふろしきバッグを持ってきた参加者も何人かいて、驚きました!」

とのこと。
上海でも「ふろしきバッグ」?! スゴイですね!!!!(笑)

「日本が好き!」 「日本にいつか行きたいな!」
と、思ってくださってる女性が、中国にもたくさんいるということを知り 
嬉しいですね。

2020年のオリンピック招致が決定し
新しい世界との交流が様々に広がっていることを実感します。
そんなとき「ふろしき」が、お役に立てるのは、最高の喜びです!

嬉しいご報告を頂いたので、早速ご紹介させていただきました!
「行楽」さんの益々のご発展をお祈りして!  

それでは
 京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美  山田悦子でした。