インフォメーション

information

「そうだ、京都 行こう!」 京都のこの秋は・・・

「そうだ、京都 行こう!」 京都のこの秋は・・・

みなさん、こんにちは!
京都・ふろしきメーカー山田繊維・むす美の広報 山田悦子です。

みなさんは
JRの 「そうだ、京都 行こう!」 のポスターってご存知ですか?

実は、私、このポスターのファンでして
毎回楽しみにしています。(笑)
さて・・・

20151019_231721.jpg

この秋は、「北野天満宮」!

20151019_231757.jpg

梅の名所として名高い北野天満宮、紅葉も名所であることをご存知ですか?

太閤秀吉が築いた御土居(おどい)沿いのもみじ苑では、
約250本ものカエデが美しい錦絵のごとく紅葉狩りを楽しむことができます。

20151019_231740.jpg

このコピーもいつも楽しみです。
なかなかの名文に
京都人なのに「京都に行きたくなります。」(笑)))))

是非、この秋、いかがですか?

そんな京都は今・・・

20151022_094714.jpg

京都・御池通りの先週は、こんな ↑ 感じでしたよ。

そろそろ、欅が色づき始めました。
そんな御池通りで、発見したことがあります!!!!!

それは、交差点付近にある樹から色づき始めるということ。(笑)

京都の通りは碁盤の目。
御池通りも、西に東にずーっと交差点が見渡せるのですが
その、どの辻も、交差点に近いところから色づき始めているんです!!!。

橋のたもとや、
道の角は冷たい風の通り道
同じ街路樹が植えられていても
風の通り道から先に色づくんだな~~~!

って思ったのですが、いかがでしょうね?

「風の通り道」って、目には見えませんが、
今年の紅葉が教えてくれました。

さあ、今年は、どこの紅葉を楽しまれるのでしょう?
どうぞ、素敵な秋をお過ごしください!

京都・ふろしきメーカー山田繊維・むす美の山田悦子でした!