インフォメーション

information

風呂敷との出会い

風呂敷との出会い

おおきに!!
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の稲村です。
 

今日は私が風呂敷に深く関わりたいと感じたきっかけを
綴らせていただきます。
100%私事で恐縮ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
 

 あれは3ヶ月ほど前のある日。
20時頃に仕事を終え、乗換駅で降車した瞬間、
パッとある事に気づき一瞬で顔が青くなりました。
「今日結婚記念日やった。。。」
 
時間は20時過ぎ。近くに大型商業施設はある。
先方に対する百点満点の回答は無理としても及第点取得は可能!!と
自分を落ち着かせつつスマホで「結婚記念日 プレゼント」と検索し
人気プレゼントの目星をつける!!続いて近くの店舗をグー○ルマップで検索!!
これまで何とか繋いできた「結婚記念日忘れてない記録」を
途切れさせてなるものかと脳内フル回転で打開案を考えました。
 

ところが現実は世知辛いものです。
 
・第一候補「花束」→近隣に花屋なし
・第二候補「ケーキ」→店舗はあるものの20時で閉店
・第三候補「アクセサリー」→予算的にNG。。。
 

途方にくれながら商業施設内をふらふらしていると、
ふと目に入ったのが某せっけんチェーン店。
そういえばここのせっけん気に入ってた!!これや!!!
 

早速入店して店員さんに○千円で女性が喜ぶギフトセットを
作ってくださいお願いしますと丸投げ(ゴメンナサイ)
店員さん、最初は怪訝な顔をされていたものの、
事情を説明すると溢れんばかりに出てくる提案!!!
 

店員さんの大活躍により何とか事なきを得たのですが、
お会計時に店員さんが「風呂敷でのラッピングが出来るのですが、
さらに奥様喜ばれるんじゃないですか」とダメ押しの提案。
もちろんお願いしますと言われるがままの稲村。
帰宅後ドタバタ劇の名残は微塵も見せず、平然とした顔で渡したのは言うまでもありません。
※晴れて及第点取得出来ました!!
 

その時の妻の「風呂敷でラッピングって素敵」という言葉も
稲村の心を動かした要因ではあるのですが、後日談があるのです。
 
その風呂敷を愛娘のおもちゃ箱に掘り込んでおいたのですが、
なんと体をくるんで服にして遊んでいるではないですか!!
(なんと可愛らしい。。。完全に親バカです。)
その姿を見たときに、風呂敷って使い方によっては何にでもなる、
これは面白い!!もっと深く関わりたいと決めました!!
 

inamura2015.10.16.JPG

偶然に偶然が重なった風呂敷との出会いですが、
このときの「風呂敷って面白い」という感覚は
ずっと忘れずにいたいと思っています。
 
更なる風呂敷の面白さを求めて、これからも精進します!!

京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の稲村でした。
お読み頂きありがとうございました!!