インフォメーション

information

JTCW2015 「豊岡杞柳細工」×「むす美ふろしき」のコラボレーションはじまります!

JTCW2015 「豊岡杞柳細工」×「むす美ふろしき」のコラボレーションはじまります!

みなさまこんにちは!
京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美の 広報 山田悦子です。

さて、いよいよ今週末から
豊岡杞柳細工とふろしきのコラボイベントを開催いたします!
◆会期は、10月24日(土)~11月3日(日)
◆場所は、ふろしき専門店むす美 (東京・神宮前)

この企画は、JAPAN  TRADITIONAL  CRAFTS  WEEK2015 の開催に伴い
日本の伝統産業・手仕事の技をご紹介するというイベントです。

東京は、青山・六本木界隈、銀座・丸の内界隈を中心に全41店舗、
そして新しく名古屋地区より全10店舗が参加し、
各店舗の個性でセレクトした日本各地の伝統的工芸品が勢揃いします。
ご興味のある方は、ウォークラリーでもまわれるので是非お出かけください!
★マップ

私たちは、今回「豊岡杞柳細工」様とご縁を頂き
夏には兵庫県豊岡市・杞柳細工の里に伺ってまいりました!
その様子は こちらをどうぞ!⇒   産地レポート
2k.JPG

私たち自身も日本には、さまざまな伝統産業・伝統工芸があることをあらためて知り
たくさんの方に知っていただきたいと願っています。 

 

そこで、今回は別に現地の方をお招きして、
「杞柳細工の実演+お話会」を特別に開催いたします。

豊岡というのはどういうところなのか?
杞柳細工の歴史は?
杞柳細工の特徴は?
今はどんな取り組みを?  
などなど・・
いろんなお話も伺いつつ、実演をご覧いただきます。
 

P9245873.JPG

    (↑今回、産地側でお作り頂いたカゴとふろしきを組んでみました!)

◆日時:10月25日(日)
◆時間:11:00~17:00・・・実演
   ★14:00~15:00・・・実演とお話会を開催
(杞柳細工の歴史や特徴のお話をしていただきます。)
◆定員:10名 (事前申し込み受付) TEL:03-5414-5678

季節のお菓子とお茶もご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

これからも、伝統産業がイキイキと元気でいられる日本でありますように!
私たちも頑張ります!
P9245845.JPG

P9245858.JPG

  それでは 京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美の 山田悦子でした!