インフォメーション

information

夏の京都に夢二のふろしき

夏の京都に夢二のふろしき

こんにちは。
京都 ふろしきメーカー山田繊維・むす美 開発の河村です。
 
そろそろ本格的な京都の暑さがやってきましたね。
京都の夏の風物詩と言えば祇園祭。
みなさん満喫されてますでしょうか?
後祭の山鉾巡行を今週末に控えていますが、
祇園祭というか、祇園といえばこのふろしき!
 
人気商品の竹久夢二のふろしき。
yumeji.jpg
21180-456_02.jpg
この柄はつなぎ団子と言って、祇園の象徴的な柄なんです。
よく祇園をブラブラされている方ならピンと来るはずのこのだんご柄は、
祇園のお茶屋の軒先に吊るされている提灯で見ることが出来ます。
rr.jpg
 
チーフと二四巾2サイズで展開しています。
興味のある方はオンラインでチェックしてみてくださいね。
 
チーフ 竹久夢二 つなぎだんご
 
 
 
二四巾 竹久夢二 シャンタン友禅 つなぎだんご
 
 
 
ちなみにこちらのふろしきも夢二です。
元々は浴衣の図案だったとあって、夏にピッタリの一枚です。
21181_02.jpg
 
二四巾 竹久夢二 シャンタン友禅 はなととり
 
 
それでは、京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美 開発の 河村でしたー。