インフォメーション

information

どうしてこんなに人が集まるの?!鳥獣人物戯画が大人気な理由。

どうしてこんなに人が集まるの?!鳥獣人物戯画が大人気な理由。

みなさまこんにちは。
 
 
みなさん、鳥獣人物戯画はご存じでしょうか。
 
そう、あの、教科書等でもよくみる鳥獣人物戯画です。
5yoriki.jpg
 
墨だけで書かれた、一見地味な絵画ですが、
昨年秋に行われた京都国立博物館の鳥獣人物戯画展では
会期43日間に、なんと20万3753人もの人々が訪れました。
 
今年4月にも、今度は東京国立博物館での開催も決定したそうです。
 
どうしてこんなに大人気なのでしょうか。
 
その1
「実は表現がコミカルで面白いらしい」
つかわれている配色は地味ですが、
一部の場面には現在の漫画に使われている技法を見ることもでき、
画面が非常にいきいきしている。
 
その2
「とにかく、グッズがめっちゃかわいい!」
コミカルでかわいい鳥獣戯画グッズをみると
お財布のの紐がついつい緩んでしまう人が続出!
ミュージアムショップでは通常の5倍以上の客単価を記録!
 
その3
「ただし、謎だらけでミステリアスな絵らしい・・・そこがさらなる魅力!」
日本美術の最高傑作と評される一方、謎に満ちた作品。
誰が、何のために、いつどこで描いたのか分かっていないそうです。
絵の内容も全体で一貫しておらず、そのことから主題の解釈には様々な議論が沸き起こっています。
俗世への風刺や、神仙世界への憧れなどなど。こんな謎解きも人気の秘訣なのかも。
 
 
 
そんな人気の鳥獣人物戯画の風呂敷が
むす美にはあります!
1yoriki.jpg
 
サイズは約70cmと約50cmの2サイズ、それぞれ2柄!
3yoriki.jpg
詳しくはこちらのWEBページをご覧ください。
 
約50cm
約70cm
 
 
いかがでしたか?!
4月には東京国立博物館での展示も決定しております。
 
人気の鳥獣人物戯画の風呂敷でお店の売り上げUP!を図りませんか?!

風呂敷むす美(山田繊維株式会社)の余力でした。