インフォメーション

information

リカーショップ必見!ギフトに箱入のお酒をラッピング!!ふろしきならではの演出術★成功事例・包み方&解説付!

リカーショップ必見!ギフトに箱入のお酒をラッピング!!ふろしきならではの演出術★成功事例・包み方&解説付!

こんにちは! 京都 ふろしきメーカーの山田繊維㈱ 山田悦子です。

今年もいよいよ押し迫り・・・気忙しくなってきましたね。
クリスマスのパーティーや、お集まりも何かと多いこの季節
手土産にワインやお酒を持っていかれる方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、先日お客様にとても喜んでいただけた ラッピングをご紹介しましょう!

出来上がりは・・コレ ▼▼▼ !!!!
(▼▼の写真は、「とても喜んでもらえて、バッチリ大成功でしたよ~!」との
       ご報告とともに、お客様から頂いたもの!です。)

お酒をふろしきラッピング

実は・・・お客様からのご要望は・・・・

『上司の方が栄転されるので、こだわりのワインを贈りたいので 是非、ふろしきで包んで渡したい!!』
ということでした。

●こだわりだから、割れないように 箱ごと包みたい!
●渡すときは、華やかに!
●でも・・・その場で、中身を取り出して銘柄を見せたい!
そして・・・
●また元に戻して 華やかなギフトとして持ち帰ってほしい!!!

そのご要望にお応えしたい! と、取り組んだのがこのスタイルです。
お酒を扱うお店にはすぐご活用いただけると思いますので、チェックしてください!

etsu1111.JPG

①まず 風呂敷を裏にしてひろげ、中央に箱ごと寝かして置く。

etsu1112.JPG
②手前、奥の順序でふろしき箱にかぶせる。

IMG_0759.JPG
③左右を、箱の中央でしっかり握る

IMG_0760.JPG
④そこを、輪ゴム2本どりで しっかりくくる。くくった先は、左右に垂らす

IMG_0765.JPG
⑤垂らした左側の先端を持ち、くくった輪ゴムの2本くらいを左側に引っ張って
 そこにふろしきの先を通す。

IMG_0766.JPG
⑥ ⑤の先端を、さらに左側に引っ張ると、引っ張った先が葉になって、
 中央の部分が花のようになる。

IMG_0767.JPG
⑦左右両側するとこんな感じ

IMG_0768.JPG
⑧葉の部分がとても長いので ③でやったことをもう一度する 

IMG_0771.JPG
⑨完成!!!花の部分にボリュームが出て 豪華なコサージュが付いたみたいに結べました。

さてここからが・・・ポイントです!!!!
プレゼントの際に、中身を見せたいということでしたから・・・・

IMG_0772.JPG
⑩ ②の部分でかぶせいていた上の部分を引き抜くと、こんな感じで箱の上部がすっぽり顔をだします。

IMG_0773.JPG

⑪これで中身を 取り出してご覧いただけますよね!!! そして、そのあとまた箱に戻したら、 ボトルを戻して・・・

IMG_0774.JPG
⑫今度は外したふろしきを上からかぶせて・・・先端は花の下にくぐらせて、整えれば・・・・ 
  はい!元通り!!!!

 
こんな演出法も使える ふろしきラッピング!  いかがですか!?

この包み方には、
◆ワインや、日本酒の750㎜l なら・・・・二巾(68㎝~70㎝)
https://musubi2b.com/list.php?c_id=180
 
◆一升瓶なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㎝~三巾(104㎝)https://musubi2b.com/list.php?c_id=182 

◆リバーシブルタイプがおススメです!!!!
リバーシブル
季色(ときいろ)
鳥獣人物戯画  

 

是非 お試しください。

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいね! 
また来年もむす美をよろしくお願いいたします!

ふろしきの山田繊維むす美 の山田悦子でした。