インフォメーション

information

ふろしきで「エコの心」を市民に呼びかけ続ける 山口県光市の取り組み

ふろしきで「エコの心」を市民に呼びかけ続ける 山口県光市の取り組み

みなさま こんにちは。  京都 ふろしき製造卸の山田繊維@むす美 の 山田悦子です。

今日は、ふろしきがご縁を結んでくれた 山口県光市のエコ活動のご紹介です。

あれは、2007年・・・今から・・・・もう8年前ですね。
前市長様から突然のお電話。
光市は、「ふろしき」をエコの取り組みのシンボルとして、 いろんな取り組みをしていきたいので是非 講演を!」
と、思いがけない熱いメッセージをいただきました。
嬉しいですね!ふろしきでエコライフ推進のお手伝いができる!!ありがたいですね!! 

・・・・・そして、開催されたエコフェスタ!!!! 
エコカーやフリーマーケットなどが行われ、 私もふろしきの講演会をさせていただきました。
2008、7 光市・他 030.jpg

ナント!・・・300人規模の小ホールでの 風呂敷講習会でした。(笑)▲▲▲
皆さんお家から ふろしきを持ってきてくださったんですよ~!
嬉しかったですね~~!壇上の上から見ると・・・懐かしい時代のふろしきがいっぱい!(笑)))

第二部は「エコスタイルのふろしきファッションショー(地元の方に出演していただき)」も取り入れ・・・
盛り上りました~!!!

最初で、最後の機会になるだろう・・・・・・と、   思いきや
 
111_1131.JPG

それから4年間、 光市への道は途切れることなく・・・・つづきました。
毎年 多彩なスタッフ揃いの環境政策課の方たちと一緒に
エコ風呂敷のデザインコンテスト、 オリジナル風呂敷の作成、 高校性に向けた講習会や、
若い子育て中のママさんたちに向けてのワークショップ・・・・・・と
市民のみなさんに向けた いろんな取り組みをしました。

hikarisi 8.jpg
 
市役所の担当課のみなさんの熱心かつ、地域を思う気持ちとネットワーク、
そしていろんな工夫や志向を凝らした取り組みには
毎年頭が下がります。

IMG_5551.JPG

そして、あれから8年・・・・・・。
今年ももちろん開催されましたよ!!!!! ( ※展示もこんなに充実!↑↑↑)
市役所の環境政策課の担当の方々が自ら講師となって!!!!
「風呂敷講習会」を開催されました▼▼▼ 、素晴らしい~です!写真のとおり大変盛況!
IMG_6336-2.jpg

「地元の方が先生になり、地元の人に講習会をする!」
これが理想形ですよね!

イベントで取り上げることは簡単ですが、なかなか定着する活動にはつながりません。
地道に少しずつ積み重ね、細くても長く・・・繋いでいく、そしてその地域らしく取り入れていく
自分たちで、自分たちのエコ意識を育て、地域を見つめ、世代を超えコミュニケーションする活動
たいへんですが、素晴らしいですね。

光市さんとのお付き合いは、今も TELやメールで続いています。
ふろしきでのエコライフ活動の取り組みのアイディアや情報を提供したり、アドバイスをさせていただいたり・・・
そして反響やご報告を受けて、共に喜び合える・・・
こんなうれしい関係はありません。

これからも光市のみなさんを応援し続けていきたいと思います。

山田繊維では、ふろしきでできる文化活動、環境推進につながる活動、など社会貢献にも 精力的に取り組んでいます。
私たちで、お役にたてそうなことがありましたら
いつでも、お声かけください! 

ふろしき製造卸 山田繊維@むす美の 山田悦子でした。  今年も押し迫ってきました風邪にはお気をつけて!