インフォメーション

information

新商品 こはれ (ねんりん、まるとしかく)のお話。

新商品 こはれ (ねんりん、まるとしかく)のお話。

新商品 こはれ (ねんりん、まるとしかく)のお話。
 
 
京都・風呂敷メーカー 山田繊維@むす美 開発部 の 河村健介です。
 
新商品「こはれ」の中から今回は「ねんりん」と「まるとしかく」についてのお話です。
 
この2つの風呂敷は染色作家である高井信行さんとの出会いから生まれました。
高井さんは国展で何度も入選されており、2011年には新人賞を受賞されている実力派染色作家なのですが、
工房へお邪魔した際、たくさんの作品を見せて頂き、その中でも開発メンバーが惚れ込んだのが下記の2作品です。
 
maru sikaku2.jpg
 
「ねんりん」と「まるとしかく」の元となった作品なのですが、本当に素敵です。
 
左側「ねんりん」の元になった作品は筒描きという手法で布を染めたもので、活き活きとした線が魅力的です。
右側の「まるとしかく」の元になった作品はユニークな図案を型染で染め上げています。
 
どちらも紺と白のコントラストがかっこいいですねー。
 
高井信行さんから図案をご提供頂いた風呂敷「こはれ」は自分用として使うだけでなく、
ギフトラッピングとしても喜ばれることまちがいなしです。
 
70こはれ
 
45こはれ
 
 
京都の風呂敷メーカー山田繊維株式会社 の河村でした!