インフォメーション

information

難しそうなイメージの 結納!でも、簡略的なものであっても、きちんと節目を迎える事は大切ですね

難しそうなイメージの 結納!でも、簡略的なものであっても、きちんと節目を迎える事は大切ですね

みなさまこんにちは!

 

京都の風呂敷メーカー、山田繊維の余力です。

 

 

実は先日、結納がありました。

 

近頃は、結納をされない方も多いようですね。

 

実際私も、仕事柄話には聞くものの、

想像するしかなかったのですが、、、。

 

このたび、両親の要望もあって、

せっかく結納をしていただくいい機会を頂戴したので、

その様子を記録してきました!

 

 

ただ、結納といっても、

両家両親と当人が揃って仲人はたてずにするような、

非常に簡略的な結納な事と、

地域によって、出てくるお品や、形も様々なので、

いろいろと割愛させていただいております。

あくまで、「こんなかんじなのか~」と、雰囲気を楽しんでいただければと思います。

 

まずは、両家揃ってご挨拶。

1ヨリキさん.JPG

 

 

司会進行は、こちら料亭の方がされたり、

仲人さんがされたりと、要望に合わせていろいろだそうです。

 

今回は、簡略バージョンですので、どなたにもお願いせず、

旦那のお義父さんが司会進行と、開始にあたるご挨拶をしてくださいました。

 

2ヨリキさん.JPG

次に、目録の拝見です。

 

広蓋に目録をのせて、さらに塩瀬ふくさで覆います。

 

 

3ヨリキさん.JPG

それを、父から順に拝見していきます。

4ヨリキさん.JPG

では私も、、、。

 

、、、。

 

読めませーん!笑

 

 

 

なお本来は、相手方の目の前で拝見はせずに、

裏に持っていって中身を拝見し、

袴代等のお返しを広蓋にのせて、裏返した塩瀬ふくさで覆い、

もとのお家へお返しすのですが、

今回は、簡略バージョンですので、割愛させていただきます。

 

さらに正式なものは、仲人が両家を行き来し、

お品を運ぶのだそうです。

 

なお、この広蓋と塩瀬ふくさを運ぶ際、

ちりめん友禅の風呂敷で包み、その上から白山紬の家紋入り風呂敷で大切につつんで

運びます。

 

ですが、今回は簡略バージョンですので、割愛させていただきます。

 

 

では次に、結納の記念品の交換。

5ヨリキさん.JPG

 

彼からは、婚約指輪を。

6ヨリキさん.JPG

 

私は万年筆を記念品に。

 

最後に、床の間前で記念撮影をして終了しました。

7ヨリキさん.JPG

 

今回ご用意頂いたお品物は、

熨斗/末広/結納金を入れる金封の3種類。

こちらは、記念品とともに、床の間にしばらく飾ります。

 

なお本来は、この他に、高砂人形や、水引で作った鶴亀など、

豪華絢爛なお品物が床の間に飾られ、お披露目されます。

ご近所やの方々が、お祝いとともに、こちらの床の間を拝見しにこられます。

 

ですが、今回は簡略バージョンですので、割愛させ、、、もういいですね。笑

 

 

あとは、お待ちかね!

楽しくおいしく過ごします。

8ヨリキさん.JPG

 

美味しかったです!

 

台風の影響で一日中強い雨が降っていたのですが、

その雨すら粋に感じさせるほどの雰囲気いい料亭での結納でした。

なかなかこういう事がなければ、こんな場所にも来れません。

9ヨリキさん.JPG

 

 

やり方もわからないし、お金もかかるし、

しない方も増えている結納。

ですが、大切な節目として、本当にしてよかったと思っています。

 

きちんと節目を迎えることの大切さを、体験した日でした。

 

山田繊維では、結納等で使う、儀式ものの

風呂敷、ふくさ、お盆等ももちろん取り揃えております!

 

もちろん、私も、こちらでつくりました!
10ヨリキさん.jpg

ご婚礼3点セット 

自分だけために職人の手によって誂えられた逸品、ご婚礼3点セット。

なんだかとてもすてきですよね。

 

また、使い方つくり方等、わからない点等は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

京都の風呂敷メーカー山田繊維の余力でした。