インフォメーション

information

風呂敷で何包む? 学生服の村田堂様と風呂敷

風呂敷で何包む? 学生服の村田堂様と風呂敷

みなさま、こんにちは!
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山田芳生です。

2月23日「ふろしきの日」のイベント
『京を包む』のレポートvol.4です。
このイベントのネタ
いつまで続くのでしょう?(^^♪

今回ご紹介するのは
京都で一番古い学生服の村田堂様。

20140415-1.JPG

さて今回の「学生服」と「風呂敷」っていうのも
無理やり展示してんのちゃうの?
と考える方もいらっしゃるかも・・・(^^ゞ

実は、学校の中には
「体操服は、風呂敷で包んで来なさい」と
指導されている先生がいらっしゃいます。

今の時期、東京のShopむす美には
そういう目的で風呂敷を探しに来られる方も多いんです。

また、服だけではなく鞄も指定の物を
使用するようにという学校で
「風呂敷は自由です」と
わざわざ風呂敷に規定を明確にされている学校もあるとか。
校則もいろいろですね。

そういう訳で
学生服と風呂敷、
ちゃんと繋がっているんですね~<(_ _)>

あっ!
この「京を包む」というイベント
来年も開催することが決まりました!

参加したいという方
ご連絡ください(^O^)/

facebookページもできました!
https://www.facebook.com/kyoto.furoshiki

20140415-2.JPG
ちなみにこちらは
二二三のカタチに並べた7つのソファーに
タイミング良く一人づつ座ってくださった瞬間!

京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。