インフォメーション

information

1週間に2%づつ成長

新年明けましておめでとうございます。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)社長の山田芳生です。

山田繊維では、本日が仕事始め。
新年初の朝礼では、社長からの年頭所感を述べます。

ことしは、巳年。
ヘビに因んだ年頭所感のテーマは
1週間に2%づつ成長しよう!という話しです。

最近、スポーツジムで筋トレをしているとつくづく思いますが。
筋肉って、一気についたりしません。
急に重たいものが持ち上がる筈ないですよね。

でも、日常では、
急に、「出来る人」になりたがったりしてませんか?
急に、バリバリの「出来る○○マンや○○女子」に・・・

人間の能力って、そんな急に伸びるなんてないんですよね、ホントは。
筋肉と同じようなモノなんだと思うんです。

先日、良い話を聞きました。
1週間に2%づつの成長でも
一年で、280%。2年で、784%。3年で、2195%。

年末に引退された、メジャーの松井秀樹選手も
もともとの天才ではなく、努力の人だったと聞きます。
イチローだって、誰だってそうじゃないでしょうか?

誰でも、なかなか2%という目に見えにくい成長では
なかなか実感できず、ついついあせったり、
成長していないかのように見える為に諦めたりしてしまいがちです。

ヘビは、執念深いといわれますが、
あきらめないで、しぶとく努力しつづけるという執念深さは
必要なんじゃないかなと思います。

みなさん、
「1週間に2%づつ成長」で、
充実した一年にしましょう!

京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。