インフォメーション

information

『きもの検定』で、朝から緊張の一瞬! ~ちょっと変わった山田繊維の会社紹介vol.5~

みなさま、こんにちは
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維(株)の山田芳生です。

まだまだ引っぱります。
ちょっと変わった山田繊維の会社紹介です。

因みに
vol.1・・・「社歌♪」
vol.2・・・「ホカホカご飯!」
vol.3・・・「家族会」
vol.4・・・「スリッパ」

今回は、vol.5「『きもの検定』で、朝から緊張の一瞬!」。

そうです、遅ればせながら、
今年になって「きもの検定」の受験に
会社全員で、挑戦することになりました(^^ゞ

風呂敷の仕事をしていると
きものの事も知っているように思われるのですが
実は・・・ほとんど知りません。
もちろん、きもの業界には
たいへんお世話になっていますが・・・(^^ゞ

で・・・はじめました、
勉強会・・・朝礼で・・・
毎朝、司会から1問づつ問題が出題されます。

例えば
「帯の模様の付け方の名称としては不適切なものを次の中から選びなさい」
(1)全通柄 (2)六通柄 (3)お太鼓柄 (4)八通柄

・・・っていう感じで、
風呂敷人にとっては、ちょっと難しい・・・(^^ゞ

司会が、「(1)番だと思う方・・・」というので
自分の思う答えに手を挙げます。
誰が間違ったのかみんなにバレバレ(^^♪
それもちょっと恥ずかしく・・・

朝から、緊張の一瞬です(^^ゞ
さぁ、明日はいかに・・・

京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の山田芳生でした。