インフォメーション

information

風呂敷と単位

みなさま、こんにちは。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の杉江です。

 

 今回は風呂敷で使われるサイズについて考えてみます。

風呂敷で使われる幅、布地の横の長さを計るときに用いますが、

一幅=約36cmです。これを小幅、並幅と呼ばれる方もおります。

 ここで風呂敷のサイズを昔からある長さの計量単位で示すと

・中幅〈約45cm〉=一尺二寸

・尺四幅〈約52cm〉=一尺四寸

・二四幅〈約90cm〉=二尺四寸 と表記されます。

 

尺貫法という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?昔からある長さの単位として間(けん)・尺・寸などあります。

この名称も日本だけのものであります。

 

 上記のサイズ表記に戻りますが、尺には鯨尺(くじらじゃく)と曲尺(かねじゃく)とあります。

曲尺は主に建築関係で使われる単位です。ここで使われているのは鯨尺です。

 江戸時代の頃より布地の長さを測る時に用いられ、一尺=約37.8cmと定められたのは

1891年の度量衡法によります。ちなみに一寸=約3.7cmです。

 

 現在では尺貫法でなく、メートル法に統一されています。商取引で用いることは禁止されていますが、

伝統的な業種においては使われていることもあります。

 

「寸志」・「一寸」といったわずかなことを意味するときに使うこともありますね。

今でも言葉としては様々な形で残っています。

 京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の杉江でした。