インフォメーション

information

オリジナルふろしきつくれますか? ~よくある質問~

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉です。

よくある質問ですが今日は 「オリジナルふろしきつくれますか」です。

ズバリつくれます。

弊社ではオリジナルでも大きく
イージーオーダー
フルオーダーに分けてます。

イージーオーダーにつきましては既製品のふろしきに
あとからワンポイントでマークや記念文字などをいれたり
またお名前や家紋をいれたりするものです。
詳しい方法につきましては第一回目のよくある質問コーナーをご参照下さい。

フルオーダーについてですが
こちらはデザインや色などいちから製作する方法です。
比較的少数から沢山の枚数までお客様のご要望にあわせて作成いたします。

例えば別紙表はフルオーダーのロットの目安です。

  染めロット 製品ロット 加工方法
1段階 極小ロット 1枚から × 引き染めまたはインクジェットプリント
2段階 小ロット 約150m 約140枚 ハンドスクリーン捺染
3段階 中ロット 約500m 約450枚 オートスクリーン捺染(中規模工場)
4段階 大ロット 約3000m 約2700枚 オートスクリーン捺染(大規模工場)

※製品ロットは 三巾サイズ(105cm)の風呂敷の場合です。

例えば150mの場合、単純に150÷1.08です。
(1.08は三巾サイズ104cmでの仕上がりにする為にミシンをかける長さを余分に見る為108cm(1.08m)で割ります。 
結果、単純計算約138枚ですが生地の事ですので約140枚となります。

例えば二巾(約68cm)の場合ですと150m÷0.72m=208です。
結果約210枚となります。

また素材やサイズによっては生地巾から2枚取れる場合もございます。 
例えば綿シャンタンチーフ(約48cm)の場合ですと使用する生地の幅が約104cmあるので
単純に横に2枚取れます。長さは変わらないのですが単純に倍、出来ることになり、(150m÷0.52m)×2=576 約580枚のロットになります。
素材、サイズにより上記表から取れ数が変わって来ることがございます。

今回はロットの説明になりましたが染色の方法も色々あります。

弊社の強みは今までに数多くのふろしきを作成してきましたが失敗も数多く経験し
その失敗を次にいかしてきました。
もちろんロットに応じて価格も変わりますが、
自社工場ではなく色々な協力工場で作成するため
お客様のご要望にあわせて様々なご要望に対応できます。

是非オリジナルふろしきをお考えでしたら弊社にご相談下さい。