風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

検索

このブログを購読

スタッフブログ

2018/6/11|風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例よくある質問おすすめ 風呂敷・包み方

梅雨シーズンに欠かせないお手入れ簡単の撥水ふろしき

みなさま、こんにちは。
 
京都の風呂敷メーカーむす美の清野です。




 
先日から梅雨入り宣言が出てようやく雨のシーズンがやってきましたね。
 
この時期に咲く紫陽花(あじさい)が雨に濡れて咲いてるのを見るのが好きで
いつも待ち遠しいです。
ただし、ジメジメした暑さは嫌いです・・笑
 
kiyono.2018.06.001.JPG
 
そんな時期に待ってましたと活躍してくれる風呂敷があるんです!
すでにご存知の方、ご愛用いただいている方がいるかもしれませんが、
ここでは通勤に便利な使い方をご紹介します。
 
普段は電車通勤なので、駅から会社までは徒歩で向かい、
荷物はリュックを愛用しています。
 
雨が降ると傘をさすのですが、
会社についてみると、傘からはみ出しているのかリュックが濡れていること多いんです。
※これはリュックで通勤「あるある」だと勝手に思っています。
 
これを防ぐために工夫していることが、
撥水加工の風呂敷『アクアドロップ』でリュックをカバーする事です。
 
この『アクアドロップ』の撥水能力は水が持ち運びができるくらい超撥水するので
中のものを全く濡らしません。
 
kiyono.2018.06.002.jpg
 
しかも、洗濯ができて
しかも、軽く表をアイロンすると撥水機能が復活する便利さ!
 
やり方も簡単で包むとこんな感じになります↓↓
 
kiyono.2018.06.003.JPG


kiyono.2018.06.004.JPG
 
使わない時は畳んで中にしまっているので軽く、場所をとることもなく持ち歩けるところがポイント!
 
ぜひみなさまも、雨に大切なカバンを濡らさないようにやってみてください。
 
それではごきげんよう!
 
京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)むす美の清野でした。

2018/6/ 8|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング販促物

アクアドロップ(撥水加工ふろしき)リーフレットのお知らせ

みなさま、こんにちは!
京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 の山口です。



 
今年も梅雨に入りましたね...
日本に住む私たちにとっては憂鬱な季節でもありますが
個人的には一番好きなお花”紫陽花”の季節!!
 
先日は、出張の帰りに一足早く、念願だった鎌倉のあじさい寺”明月院”へgo!しました。
たとえ外回りで大雨が降っていても、電車を降りれば雨が止むという、晴れ女の私はお天気に恵まれましたが
あじさいは首をもたげて辛そうで、申し訳なくなりました(笑)
 
さて、そんな梅雨の時期の必需品といえば撥水加工がかかったアイテムを
ふろしきでも揃えていますと、何度もブログで書かせていただいていますが
 
この度!ご要望にお応えして、専用の使い方リーフレットを制作しました。

nozomi.2018.06.001.jpg


nozomi.2018.06.002.jpg


 A4サイズ両面のリーフレットはたたむと10cm角サイズになります。
 


雨の日のバッグのカバーリングや
ヨガマットなどスポーツアイテムをつつんで持ち運んだり
レジャーシートや傘のカバーリング、お買いものバッグにも
使えるシーンのイメージをご用意しています。
 
当社直営店むす美では、ビニール傘をつつんだ雨をイメージするディスプレイをしています。

nozomi.2018.06.003.jpg
 
つつみ方は、こちら
https://letronc-m.com/2202
 
そうそう、あじさい寺といえば、京都ですと、何と言っても三室戸寺...
7月に入ると蓮も一緒に鑑賞できてとても味わい深い、桃源郷のような場所です。
夏の京都は、とても厳しいですが一見の価値ありです。
 
京都のふろしきメーカー・山田繊維株式会社 山口でした。

2018/5/16|おすすめ 風呂敷・包み方よくある質問包装・ラッピング和文化風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

初夏のコーディネートに、ゆかたにも【ふろしきパッチン】使ってみよう!

みなさま、こんにちは!
京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 山口です。



 
知る人ぞ知る(?!)当社の隠れ売れ筋商品...それは”ふろしきパッチン”!
http://www.ymds.co.jp/product/2018/03/furoshiki-patchin.html
 
もともと家具を制作しているライス・プロダクトさんが、家具の端材でなんとかできないかなぁ~と
いうところから、発案されたこちらのアイテム。
 
ふろしきバッグが簡単に、内蔵されているマグネットで口の開閉もできるツールなんです!!
使い方も簡単。すばらしい...

nozomi.2018.05.001.jpg

 
ふろしきって、ちょっとむずかしいのかな??と思っているユーザーさんのフォローになっているんですね。
木材がふろしきのファブリックとも相性ぴったり。
 
新作のチェック柄のふろしきで持つと、とても素敵。


nozomi.2018.05.002.jpg

 
合わせるふろしきで印象が変わるのが楽しい


nozomi.2018.05.003.jpg

 
これからのシーズンはゆかたに合わせてみても。。。


nozomi.2018.05.004.jpg


nozomi.2018.05.005.jpg
 
ギフトとしても人気のこちらの商品。ライス・プロダクトさんも、もはや、端材では追い付かなくなっているそう。
あの時の営業MTで、皆でやるぞー!と決めてよかったぁ~と何度も思い出しては微笑む商品のひとつなのです。。
 
※こちらの商品は、通常商品と卸価格が異なります。詳しくは弊社または営業担当までお問合せ下さいませ。



 
これを機に、ふろしきのサポートをしてくれるアイテムをもっと増やしていきたいと思っている
京都の風呂敷メーカー・山田繊維株式会社 山口でした!

2018/5/ 9|おすすめ 風呂敷・包み方お客様オリジナル風呂敷制作事例その他ブログよくある質問

!Ori Ori!

【!Ori Ori!】
みなさま  こんにちは!
ふろしき製造卸 山田繊維株式会社 東京営業の三谷です。
 
 
 
新緑で迎えたGWも一段落して、いよいよ週末には母の日を迎えます。
日頃の感謝の気持ちを込めて『ありがとう』と素直に伝えたい日ですね!
 
そんなお母さんに可愛い傘のプレゼントは如何ですか?
 
mitani.2018.05.001.png
 

ショート傘・折りたたみ傘が6柄各2色ずつあります。・・・そしてそして・・・
 
ピンクの可愛いふろしきと傘がコラボレーションしました。
 

mitani.2018.05.002.png
 
傘メーカーのオーロラ株式会社さんとコラボレーション! 楽しく傘をふろしきで包んで持ち運べます。
Ori Ori(オリオリ)という商品で撥水ふろしきと傘のセットで全国百貨店にて発売中!!
https://www.instagram.com/oriorikasa/
 
これから迎える母の日に向けて、楽しくなるギフトにしてみては如何でしょう?
 
 
 
Thanks Mother’s Day !!
 
ふろしき製造卸 山田繊維株式会社 東京営業の三谷でした。

2018/4/26|動画開発秘話風呂敷使用例

カワイイ新商品「コチャエ指人形ハンカチ」の使い方と動画もお楽しみください!

みなさま こんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美 の 広報 山田悦子です。

今日は、この春お目見えした 新商品
その名も「コチャエ指人形ハンカチ」 ▼▼▼

20180420_144434 - 350.jpg

実は、コチャエさんが大尊敬する「中島種二さん」の作品を
”中島種二 トリビュート” として復刻したおりがみを
私たちむす美とのコラボにより、
「ガーゼハンカチ」として展開し、この世に生まれた・・・というのがこの商品です。


■「中島種二」

戦前に京都下鴨を拠点に活動した折紙細工のパイオニア・中島種二。
種二が監修し、1938年に作った絵付折紙『カワイイヲリガミ』(発行・吾八)が
現代の折り紙デザイナーCOCHAEの手により復刻されたのです。

大人サイズで手にはめると指人形。
子どもがはめるとパペットサイズ ↓↓↓ こんなイメージです
60064-img01-thumb-330x330-10961.jpg

もちろん 1枚のガーゼハンカチをたたんで作るので 何度でも遊べます!

その たたみ方の HOW TO  は
①・・・パッケージに「イラスト」で
②・・・「動画」も作成しました! 是非チェックしてください。

コミュニケーションツールで楽しめる「ギフト」如何でしょう?

1523093866065 - 350.jpg

また、「ガーゼハンカチ」になったからこそ使える利用方法 
赤ちゃん周りのいろいろ・・、
ハンカチ代わりのいろいろ・・・と広がります。

「ペットボトルカバー」もその一つ!包み方は動画を!
子どもたちの集まる場を
盛り上げる仕掛けにもなりそうです!
是非、売り場でのディスプレイ提案にもお使いください。

 暑くなるこれから、
 楽しいグッズで大人も子供も心なごむひとときを~!

    では、 京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の 山田悦子でした!
   
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積もり、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-2260120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:川城(カワシロ)

  • お問合せ・お見積り
  • 風呂敷商品資料請求
  • 個人のお客様はこちら