風呂敷・和雑貨の山田繊維 HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

検索

このブログを購読

スタッフブログ

2017/10/20|おすすめ 風呂敷・包み方開発秘話風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

撮影時にも使える万能ふろしき!アクアドロップ活用法

みなさまこんにちは!
 
前回に続き今回も撮影秘話を交えながらとっても便利なふろしき活用法についてご紹介いたします。
 
コチャエさんとのコラボレーション商品「どうぶつコチャエ」はネコとイヌが1枚に4匹いるかわいいふろしき。
これはかごに入れてピクニックがおすすめ。

芝生_5357.jpg
 
サン〇リーさんのGok〇riなど蓋つきの缶ジュースなどがぴったりサイズです。
このネコイヌがかわいく見える高さを研究してお店にはメジャーを持って来店。様々なサイズの瓶や缶を
メジャーで測っては吟味していました。(端から見れば怪しすぎますよね、笑)

広げるとそれぞれ4匹の個性豊かなネコ、イヌたち。毛糸で遊ぶネコたちとドッグフードをたべるイヌたち。

猫むすび_4459.jpg
 

犬むすび_4454.jpg

さてそうして備品がそろったらいざ撮影へ。たくさんの備品を携え会社近くの御所へ。整備された芝生がロケーションです。
たくさんの備品もアクアドロップがあればまるっといっきに持ち運べます。

スクリーンショット (7).png

こちらは100ミナ ペルホネン アクアドロップ hana hane ネイビー。いつもバッグに忍ばせている愛用のもの。
 
撮影時には広げてレジャーシート状にしておくとまた便利。
 
スクリーンショット (9).png
 
この日は降ったり止んだりのお天気で雨が降っては荷物を覆って木の下へ。
アクアドロップなら撥水加工が施されているので荷物を雨から守ります。
 
こうして何枚もの撮影を終えて無事に撮影を終えたのでした。。
 
アクアドロップはいろいろ使えてとっても便利。毎年かかさず行っている京都の野外フェス京都音楽博覧会通称「音博」でも
みんなレジャーシートをひいてゆったりと音楽を楽しむのですがここでもアクアドロップふろしきが大活躍。

スクリーンショット (8).png

折りたためばボディバッグにもすっぽり入るので持ち運びにも便利なんです。
 
秋になり、雨の日が増えてきましたよね。何枚あっても便利なのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 開発部の石原でした。

2017/10/18|おすすめ 風呂敷・包み方包装・ラッピング販促物風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

ご当地柄:コチャエ風呂敷 なんて楽しい面白い風呂敷なんでしょうか!! 

みなさま こんにちは!
京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 川城です。



朝晩、寒くなってきましたね。
いよいよ 秋本番でしょうか?

となると 紅葉もまじか。。。  

京都の観光地やそれに伴い店頭は更に賑わいそうですね!


とってつけたようですが、新商品の48福コチャエにご当地ものの柄が加わったの 
皆様にお知らせ行き届いておりますでしょうか?

こちらです。

  ↓


商品名 :「京都」 ・「東京」

 20464-109-110-.jpg


こちらを 包むと・・・


20464.jpg

こんな感じ。

各、名所がモチーフに使われていて何とも賑やかです。 
ラッピングをしてGIFT や お土産‥にピッタリ!


こちらの包み方「京都・東京」は、HP上でダウンロードできるようになっていますので、
是非是非 ご活用下さい。

※その他の福コチャエシリーズの包み方ラインナップはコチラからもご覧いただけます。


いかがですか? ご当地柄の風呂敷。

このように 包んで・結んで・見て楽しくなるコチャエシリーズの風呂敷。
フルオーダーで作成する事も可能です。
ご興味ある方は各営業担当(新規のお客様は 担当:川城)までお気軽にお問い合わせください!


京都のふろしきメーカー 川城でした。(^0^)

2017/10/16|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ包装・ラッピング販促物

冬のギフトに使いたい【ミナペルホネン+むす美"ちょうむすび"】のふろしき "winter gift"リーフレットを添えて

みなさまこんにちは!
京都の風呂敷製造卸・山田繊維株式会社 山口です。




この秋、ミナペルホネン+むす美によるふろしき「ちょうむすび」のラインナップから、新作が登場しました。

こんなにたくさんの新作を発表するのは、ちょうむすびシリーズをお披露目した、2014年の春以来でしょうか?!風呂敷としてはあたらしいウール素材や、撥水加工で人気のアクアドロップ、やさしいガーゼ素材からは果樹園に雪が降るイメージでデザインされたfruttaなど、素材、デザインともに楽しめる新作ラインナップ。クリスマスギフトや年末年始のご挨拶などにも使えそうですね。

そこでおすすめがこちらのちょうむすびwintergift リーフレット。



nozomi.2017.10.001.JPG


 
外部への事前のヒアリングや重ねに重ねた社内ミーティング、そして何より写真とデザインの力で、企画立案当初のイメージより、ぐっと素敵なリーフレットに仕上がりました。




nozomi.2017.10.002.jpg


nozomi.2017.10.003.jpg

 


 
制作途中、すてきな仕上がりを予感して、わがままを言って弊社の新作発表会に間に合うように作ってもらいました。インテリアやバッグなど、ちょうむすびのシリーズの楽しみ方が掲載されています。みているだけで、ほっこりしあわせに^ ^
 
私も個人的に赤ちゃんが生まれたばかりの友人へのギフトにしようかと思っています。
(100センチのガーゼ素材は風通しもよく、授乳ケープとしてもつかえるとか。それがミナだなんて…おしゃれ!)
 
こちらのリーフレットが気になる方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
※オーダーは風呂敷と共に発注することが基本となります。
ご注文の締切は、10月18日までです。
 
 
 
ちょうむすびのふろしきとこのリーフレットがこの冬店頭に並ぶのが楽しみな、
京都の風呂敷メーカー・山口でした。

2017/10/ 4|おすすめ 風呂敷・包み方その他ブログ包装・ラッピング海外情報

TOPAWARDS ASIAに受賞!!!

みなさまこんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の開発部の大橋です。
 



この度コチャエさんがTOPAWARAD ASIAに受賞されました。
 



 
こちらです。
>>【オフィシャルサイト】
>>
>>http://www.topawardsasia.com
>>
>>【コチャエさんのページ】
>>
>>https://www.topawardsasia.com/ home/cochae
 

Topawards Asiaは、アジアにおいてデザインされたパッケージデザインを対象とし、そのクオリティの高さを世界に認知してもらい、パッケージデザイン業界の発展を目的とした、初の“アジア限定のパッケージデザイン賞”です。
毎月優れたパッケージデザインが選出されてて、コチャエさんのこの作品が選ばれました。
 
 
ohashi.2017.10.001.jpg
 
 
弊社のぶらさがりコチャエも対象になっています。
とってもうれしいですね。
ふろしきをパッケージとして賞が貰えることも斬新!!
 
しかも私が撮影した写真がえらばれているのが更にうれしー!!!!!
イメージが大事だなと写真にも凝り始めたその当時に開発したことを
いろいろ思い出してしまいます。
 
しかくから さんかくに むすんで ひっくりかえして またむすんで。
あっという間にできあがり!
一枚のふろしきからできたゆるーい感じのどうぶつのふろしきです。
ユニークの中に見ていて癒される感じがとてもいいですね。
 
 


ohashi.2017.10.002.jpg



 
 
他社のステキな商品の中選ばれたのはすごいですね。
たくさんの方に使ってもらえるとうれしいな。
 
 


京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美の開発部の大橋でした。

2017/9/28|おすすめ 風呂敷・包み方カタログ売れるディスプレイ開発秘話風呂敷使用例風呂敷活用(使用)事例

開発部のカタログ撮影秘話

みなさまこんにちは。
 
3年目にしてこちらのスタッフブログは初です。はじめまして。
それまではアメブロを主に担当していました。これからは兼任、というかたちで。^^
 
みなさまむす美展「包むデザイン」はチェックいただけましたでしょうか。
かわいいもの、おもしろいもの、上品なもの、おめでたいもの。。
今回も様々なふろしきが発表となりました。

小2017.9_5861.jpg

こちらはmina perhonenさんとのコラボレーション商品「ちょうむすび」のウール素材のふろしき。
 
小2017.9_5955.jpg

京都展では社長力作のふろしきツリーが。全長6m!

小IMG_6120.jpg

小IMG_6124.jpg

東京展も大盛況でした。お越しいただきましたみなさまありがとうございました。
開発部では企画はもちろん、パッケージや商品撮影も行っています。
今回のカタログ(SP)も石原が作成しました。もちろん撮影も弊社で全て行いました。
今回は撮影総数ボツも含めて4000枚!!!!カメラマンさんにしてみれば少ない方ですよね。
約1ヶ月毎日撮影しては編集、の日々。
 
9月展ということで今回は秋~冬にむけてのシーズンものもございます。
ちょうむすびシリーズの100 ミナ ペルホネン ウール―。

ミナウール―_3382.jpg
 
こちら8月の猛暑真っただ中に撮影を行いました。
ふろしきは通年でお使いいただけるよう、撮影モデルさんには長袖または七分袖のものをお願いしています。
ウール―は特に冬を意識したイメージだったので少し厚着で。おつかれさまでした!
 
この撮影モデルさん、というのはむす美 京都のスタッフなんです。(これまでお店がなかったころは
私の友人にモデルをお願いして土日返上で撮影したものです。。大変だった。)
 
お店のある三条界隈を歩きながら商品にあった背景をみつけては撮影。
太陽の降り注ぐ中、暑い暑い言いながらの撮影でした。
 
私の撮影スタイルはアームカバーに帽子は必須。カメラの画面をみるのにも(反射しちゃうので)帽子は欠かせません。笑

スクリーンショット (3).png
 
 
外はもちろん中での撮影もあります。
 
ハレ包み_4808.jpg

こちらは70 ハレ包み。松竹梅のふろしきを敷いてお重は片身替りで瓶は市松で包むという構成。
 
お重箱に色鮮やかなちらし寿司を詰めます。

スクリーンショット (4).png
 
しかしこのお重かなり大きい。。ラップでかさまし!
市販のちらし寿司を1.5個詰めました。いいかんじに海老、いくらなど敷き詰めます。
 
スクリーンショット (2).png
 
いろんなカットで撮影を試みてはチェック。最後は美味しくいただきました。笑
 
そんなこんなで様々なシーンを想定してたくさん撮影し、中でも選りすぐりのものをカタログに掲載しました。
ぜひじっくりご覧いただき、「ふろしきってこんなふうにも使えるんだなあ」と思っていただけると幸いです。
 
それではまた。
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

想いを包む風呂敷・オリジナル製造のことなら京都のふろしきメーカー山田繊維におまかせください。

風呂敷のオリジナル製造・風呂敷のご注文お受けいたします。お問合せ・お見積り、資料請求はお気軽にお申し付けください。

Tel:0120-243-226(ふじさんつつむ)受付時間:9:00~17:30(平日のみ) 担当:余力(ヨリキ)