インフォメーション

information

キギ とコラボレーション 新商品 木々花々

キギ とコラボレーション 新商品 木々花々

京都ふろしきメーカー 山田繊維・むす美 開発部の河村です。
 
9月の展示会で発表となりました新シリーズ「木々花々」はご覧頂けましたか?
キギのお二人と作った新しいふろしきです。(発売はもう少し先です。)
 
キギは植原亮輔さん、渡邉良重さんのお二人によって設立されたデザイン事務所です。
もともとお二人が手がけられていたD-BROSの商品や広告などのグラフィックデザインの
大ファンだったこともあり、今回一緒に商品を作ることになったのです。
 
kigi1.jpg
本当は商品のことを説明したいのですが、
その前に大ファンの私から彼らが手がてきたお仕事をご紹介しましょう。
 
グラフィックデザイナーの彼らがプロダクトのデザインも手掛けるようになったのは、
当時所属していたデザイン会社ドラフトが立ち上げたD-BROSというブランドを
担当することになってからだそうです。
 
その中でも一番のヒット商品(恐らく)が「フラワーべース」です。
9月の新作展でもお花を活けるのに使わせて頂きました。
 
この付箋や便箋もステキです。「ホテルバタフライ」
 
アートディレクションを手掛けるPASS THE BATON パスザバトン」や「ウンナナクール」
 
最近ではスタバとのコラボでタンブラーマグカップなども。
 
渡邉良重さんが絵を書いた絵本 「ブローチ」「UN DEUX/アン ドゥ」「ジャーニー」
ステキなイラストですね。
 
また、渡邊さんの絵はリバティーのファブリックにもなっています。

 

と駆け足でご紹介してみました。どれも本当にステキですね。
次回はお二人と作った新しいふろしき「木々花々」をご紹介しますよ。
 
京都ふろしきメーカー 山田繊維・むす美 河村でした。