インフォメーション

information

キギとコラボレーション 新商品 木々花々 2

キギとコラボレーション 新商品 木々花々 2

京都ふろしきメーカー 山田繊維・むす美 開発部の河村です。

前回に続きまして新商品「木々花々」をご紹介します。(近日発売です。)

お二人のステキなデザインの数々は前回ご紹介した通りですが、
むす美とコラボレーションした新しいふろしきも素晴らしい出来になりました。

kigi1.jpg

グラフィックデザインとふろしき。花のイラストと毛筆。
面白い組合せとなりました。そのまま飾っても絵になりますね。
 
「木々花々」の新しいふろしきとしての世界観を存分に味わって頂けるように、
サイズは50センチ、70センチ、100センチと3サイズをご用意。
kigi2.jpg
イラストは渡邉さん、文字は植原さんが描いたそうです。

もちろん包んだ時のことも考えてデザインされているので、包むのがたのしい。

木々花々2裏.jpg
紬調の生地が高級感をそそります。
 
下記はキギさんからのコメントです。
 
木々花々について (キギのお二人より)

kigi_photo-thumb-400x250-7725.jpg

*商品名の由来は?
 
キギは “木々”からきています。
そして、モチーフを花々にしましたので、
語呂も木と花の相性も良く”木々花々”としました。
 
*お薦めの使い方は?
 
旅行時にはいつもふたつの風呂敷を使っています。
ひとつは下着類、ひとつはアウター類。そうすることで、
旅先でスーツケースから出し入れするのが便利だし、
用意する時も頭が整理されて早く用意ができます。(植原)
 
旅行や出張に行く時、いつも皺にしたくない服を風呂敷に包んで平らにし、
スーツケースに入れます。ホテルに着くとすぐ服はハンガーにかけます。
風呂敷は開いたスーツケースを覆うようにかけます。
華やかで美しい風呂敷であれば尚の事、スーツケースの中が隠せるし
部屋も明るくなります。(渡邉)
 
*花々を選んだ理由・思い入れは?
 
日本で日常的に良く目にする花々を選びました。
そして6種の花は私(渡邉)が日頃から大好きな花々であり、
これらの花を見ると子供の頃の記憶が甦ります。
デザインはそれぞれ具体と抽象の間のデザインという
共通点を持たせながら違う印象になるように工夫しました。
—-
 
お弁当・ギフトラッピング・旅行など、また洋服でも和服でも様々な場面でお使い頂けますよ。
季節のお花を贈るようにふろしきをギフトにしてみるのも良いですね。
近日発売予定です!
kigi3.jpg 京都ふろしきメーカー 山田繊維・むす美 河村でした。