インフォメーション

information

新商品 kata kata むすび 開発秘話

新商品 kata kata むすび 開発秘話

おおきに~、京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美 の開発 河村です。
 
皆様、新商品「kata kata むすび」はチェックして頂いてますか?
型染アーティストkata kataのお二人と「kata kata むすび」。
kat1.jpgのサムネイル画像
 
今回の展示会では大人気のこの商品ですが、
ここまでたどり着くには、長い道のりがありましたー。
 
遡ること2015年3月19日。kata kataさんとのミーティングから始まったのです。
つつじヶ丘にあるkata kataさんのアトリエショップにお伺いした時の事、
次の新商品はどんなふろしきが良いかなぁと
kata kataのお二人と社長と4人でワイワイ話し合っていました。
お店にある商品を手に取りながらあれこれ話しているうちに、
型紙から切り出された愛くるしい動物たちの魅力に心を打たれてしまい、
「そのままふろしきに出来ないだろうか」という願望がふつふつと湧き上がって来たのです。
 
その後はご多忙極める kata kataさんを逃すまいとメール、電話の嵐でプッシュし続けること6カ月半、、、
50cmくまととり、104cmクジラのラフが出来上がってきましたー。
kat2.jpg
kat3.jpg
さらに11月に入り、104cmくまとさけのラフと徐々にラインナップが揃っていったのです。
kat4.jpg
ふろしきには珍しい、真ん中に大きな動物という構図ですが、
実は包むと面白く見えるような工夫が随所に散りばめられています。
 
クマの毛もいいアクセント
kat5.jpg
クマやクジラの顔が出てきたり。
kat6.jpg
トリも簡単に正面に出る位置になってます。
kat7.jpg
イカも簡単に。ピンクの中に見えるツブツブはプランクトン。
kat8.jpg
海流のストライプがアクセント。
kat9.jpg
「kata kata むすび」の為に作ったオリジナルのネームはぶら下げて使うのに便利です。
kat10.jpg
苦労した甲斐があって、今回の展示会では沢山ご注文を頂きました。
kata kata さんが出展された布博(東京)でも完売だったそうですよ。
 
今後も「kata kata むすび」をよろしくお願いします。
こちらから↓

http://www.ymds.co.jp/product/category/katakata/

kata kataさん HP
http://kata-kata04.com/

京都ふろしきメーカー山田繊維/むす美(むすび)の 河村でした。