インフォメーション

information

新刊ムック「ふろしきスタイル」出来上がりました!全国書店発売中です~!!

新刊ムック「ふろしきスタイル」出来上がりました!全国書店発売中です~!!

みなさま  こんにちは!
京都ふろしきメーカー山田繊維 むす美 の広報  山田悦子です!

12月10日    NHK出版さんより 新刊ムック 「ふろしきスタイル」を出版されました!!!!
20151203FUROSHIKI STYLE NHK1 - 350.jpg

はい! 出来立てのホヤホヤ~~~~です!
(  全国の書店のNHK出版のコーナーにございます! 是非、 ご覧くださいね!)

↓↓↓ は、 この本に関わってくださったプロフェッショナル達です!

NHKmitamura 400.jpg

この方々の情熱とセンスのおかげで
おしゃれ+実用的なふろしき本に仕上がりました!!!

「チームふろしき」のメンバーは
・NHK出版 編集長 ・・・三田村美保さま!
・編集          ・・・福井順子さま!
・アートディレクション ・・・野本奈保子さま!
・撮影          ・・・下村しのぶさま!
・スタイリスト      ・・・串尾広枝さま!
・ヘアメイク       ・・・オオイケユキさま!
・モデル         ・・・サクラ マヤ ミチキさま!

その他にも
デザイン・・・北田進吾さま、 イラスト…佐原苑子さま etc  ・・・・・・
たくさんの皆さんのおかげでこの世に誕生いたしました!  本当にありがとうございます!!!!

ここで、 この本の裏話を少し・・・(笑)

昨年、NHK Eテレの「まる得マガジン」を担当させていただきました。
20151221-350.jpg
ちょうど、一去年の今頃、
そのテキスト本撮影やら、TV収録準備でバタバタしていたのを思い出します・・・。
おかげさまで、2014年3月末~4月にかけての放映が
ご好評頂き、早速8月には再放送・・・・と嬉しい反響でした。

視聴率、テキストの反響のおかげで
今回の「ムック本出版」のお話をいただきました!

最初から、
「オシャレな本にしよう~~~~!!!!!」というのが、みんなの思い。
そのために・・・・
モデルを誰にしよう?  どんな構成にしよう?  どんな風呂敷を使おう?

と、頭をひねりました。

そこでモデルは、ハーフのサクラさんに決定!
IMG_1361 -400.JPG
大当りでした~~~~~~~~~!!!!!

この可愛さ~!
に加えて、マニッシュにも、クールにも…ときにはママにも大変身!
ポージングも多彩で・・・・ シーンに合わせて動く、動く、決める、決める!!!

中でも、↑の唐草のページは必見です~!
ふろしきの七変化と共に、サクラちゃんの七変化で、見応えたっぷりです。
モデルさんの動き一つで、ふろしきが魅力的に見えるかどうかの・・・重要任務!
バッチリ!素晴らしい出来栄えに、みんなで拍手喝采でした!

是非、全ページチェックしてくださいね!!!

そして、その絶妙なシャッターチャンスをとらえて下さったのが
カメラマンの下村しのぶさん!
カメラワークの優しさが どの写真からもでてくるんですね~!!!
良いんですよ~雰囲気が!

そして、ふろしきとの絶妙な洋服から小物までのスタイリングをしてくださったのが
スタイリストの串尾広枝さん!
このふろしきに、この服~~~~~~!この靴下~~~~~!この靴~~~~!この帽子~~~!
串尾マジックのコーディネートセンスは
驚きに始まり・・・・なるほど~!!!!に終わる誰もをうならせるモノでした。

全体の流れは、
編集の福井順子さんの手腕が発揮され、
これまでにない、唐草ページの導入と、ふろしきの多彩な切り口と、包み方のHOW TOは必見!!!です。

そして、そしての本のアートディレクションは、野本奈保子さん!
カメラマンの下村さんが、一度一緒に仕事がしたかったと
思っていたとういうのですから・・・
センスは、お墨付き!
おかげさまで、表紙も中身も本当に素敵に仕上がりました!!!

そんなみなさんが、思う存分こだわって、力を発揮出来たのも
三田村編集長のおかげ!
いつもおおらかに、朗らかに、そしてテキパキ采配と手綱を引いてゴールまで導いてくださいました!

はい!! 素晴らしいチームワーク!

そんな作り手のことも想像いただきながら
ご覧いただくと嬉しいです(笑)!!!!!
12376694_400.jpg
(三田村編集長のお写真拝借)

全国の書店、むす美SHOP(神宮前)でも扱っております!
むす美オンラインの方でも間もなくUPいたしますので、お問い合わせください!

では、今年もいよいよあと10日。
良いお年をお迎えください!

 京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美
 の広報 山田悦子でした!